田辺市本宮町の焼鳥とおでんの店おかげさん 湯の峰温泉を使った熊野おでんが絶品

本宮町 おかげさん 居酒屋・夕食

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

田辺市本宮町、熊野本宮大社のある世界遺産の町‥

ですがあまり居酒屋や夜ご飯を食べるところがない場所に貴重な焼鳥屋さんが。

『炭火焼鳥と熊野おでん おかげさん』

以前から「本宮町に焼鳥屋さんがある」
というのは知ってたのですが、そうそう本宮に行く事もないので今回、熊野本宮大社の帰りに初めて訪れました。

(と言っても友人が常連で連れて行ってくれたのですが。)

スポンサードリンク

田辺市本宮町の焼鳥と熊野おでんの店おかげさん

本宮町渡良瀬温泉の近くに『おかげさん』はあります。

本宮町 おかげさん

のれんに描かれているのは『攻殻機動隊』の絵

店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が一つ。
奥に畳の座敷が一つ。熊野本宮大社 夜ご飯

洒落っ気はないけれど、実家のような落ち着く空間だと思いました。

ん?

なぜかカウンターに宮古島まもるくんが。

本宮町 おかげさん

そして、入り口の水槽を見るとうなぎがいっぱい!!本宮町 おかげさん

小さい子供も入れると10匹以上!!
こう見るとウナギって可愛い顔してますね。

のれんの絵と言いまもる君と言いウナギと言い、不思議な所が多々あるお店です。

本宮町の焼鳥と熊野おでん おかげさんのメニュー

本宮町 おかげさん

た、、、達筆!!

達筆で『長芋の生のやつ』なんて書かれるとちょっとクスッときてしまいます。

古久保さんの冷奴、豆腐‥

と古久保さん推しですが、本宮町内の評判の豆腐屋さんの豆腐を使っています。

メニューの端っこに載ってるもつ鍋は、要予約だそう。

本宮町 おかげさん

旨辛もつ鍋‥これは絶対うまいやつ。
今回は予約じゃないから食べれなかったけど、次絶対食べたい。

焼鳥の塩加減や焼き加減が抜群!

焼鳥串は2本からオーダーとなっていますが、3人で行ったので3本ずつ焼いてくれました。

さんかく(ぼんじり)

本宮町 居酒屋

私焼き鳥はどちらかというと塩派なんですね~

砂ズリとせせり

熊野本宮大社 夜ご飯

焼き加減も塩加減も絶妙です。
串の打ち方も拘ってるんだろう(たぶん)

私、焼き鳥というものはどこでも何でも美味しいものと思っていました。
けど、何でも一緒ではないと気付かされました。
(舌が肥えてしまいました)

ねぎまタレ

本宮町 おかげさん

タレも甘辛くて香ばしい。
身のサイズとか焼き加減とか、計算しつくされた感があります。


スポンサードリンク

湯の峰温泉水を使った熊野おでんが絶品

おかげさんのおでんは、本宮の『湯の峰温泉』を使って炊いてるそう。

熊野本宮大社 夜ご飯

湯の峰温泉と言えば古い温泉で、日本最古の温泉と言われています。
昔は湯治として使われていました。

湯の峰温泉についてこちらに書いています。

溺れるナイフ映画ロケ地巡り旅3 本宮湯の峰温泉あづまや編
映画【溺れるナイフ】ロケ地巡りは 串本⇒那智勝浦⇒新宮 ときて、最後は本宮の湯の峰温泉です。 映画を見ていて「あっ!これ、ロケ地和歌山やん!」と最初に気付いたのが、夏芽のおじいちゃんの家の『あづまや』が出てきた時でした。...

そんな歴史ある温泉水をおでんに使っているのです。
尊い‥

が、私は今まで何度か温泉を使った料理を食べましたが、温泉の味ってあまり感じた事がなかったんです。

そんなに分からんやろなと思って出汁を飲んでみたら

ほんまに温泉でした。
温泉へ行って温泉水を飲んだ時の味が。

薄味の出汁と温泉のまろやかな風味が最高でした。

大根

本宮町 おかげさん

こちらは柚子みそを付けて頂きます。

古久保さんの豆腐

本宮町 居酒屋

こちらも特製醤油たれを。めっちゃボリュームあります。

スポンサードリンク

本宮町の焼鳥とおでんの店おかげさんの情報

  • 住所 和歌山県田辺市本宮町渡瀬175-1
  • 電話 0735-30-0681
  • 営業時間 17:00~22:00(L.O.9:30)
  • 定休日 月曜日

常連の友人曰く、狭いお店なのですぐにいっぱいになるそう。
行く際は予約しておく方が良いです。

おかげさんはゲストハウスもやっている

お店の近くでゲストハウスもされています。

玄峰老師ゆかりの宿 古民家ゲストハウス おかげさん

なんと築130年の古民家で囲炉裏もあり、古き良き雰囲気を味わえるお宿です。

一日一組限定の貸し切りなので、家族で友達グループでワイワイできます。

焼き鳥を食べたいしお酒も飲みたい。けど帰りの運転が‥
という場合も宿泊してしまえば心置きなくお酒が飲めるという訳です。

近所に渡良瀬温泉もあります。

おかげさんで美味しい焼き鳥とおでんを堪能し、渡良瀬温泉の大露天風呂でゆっくり温まり、古民家ゲストハウスで一泊。

なかなか良い旅プランではないですか?

本宮町ボンビーガールに出たシュークリーム店chouxへ!予約や購入方法 整理券が要るよ!
こんにちは。きい散歩の美柑です。 田辺市本宮町‥ 世界遺産熊野本宮大社がある町。 田辺市と言っても田辺市街地から1時間以上かかる山奥の町。 そんな山奥に人気テレビ番組『幸せボンビーガール』でお店が出来るまでを取り上げられたシ...
熊野の恵み 田辺市本宮の『くまのこ食堂』でジビエランチ(鹿肉)を頂く
田辺市本宮町の熊野本宮大社の近くにある『くまのこ食堂』に行ってきました。地元の食材を使った料理・本宮で獲れるジビエ料理が頂けるのです。 私が行った時は、幸せボンビーガールで放送されたシュークリーム屋さん『choux』のシュークリームがセットになったコラボランチをしていました。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました