熊野の恵み 田辺市本宮の『くまのこ食堂』でジビエランチ(鹿肉)を頂く

本宮 ランチ カフェ 洋食・イタリアン

こんにちは。きい散歩の美柑です。

田辺市本宮町の熊野本宮大社の近くにある『くまのこ食堂』に行ってきました。

地元の食材を使った料理『熊野の恵み』がコンセプトで
本宮で獲れるジビエ料理が頂けるのです。

私が行った時は、幸せボンビーガールで放送されたシュークリーム屋さん『choux』のシュークリームがセットになったコラボランチをしていました。

スポンサードリンク
  

熊野の恵み 田辺市本宮の『くまのこ食堂』

くまのこ食堂は、3年ほど前にオープンした食堂というよりも古民家カフェ。
若手移住者数名で営んでいるそう。

熊野本宮大社から徒歩5分程度のところにお店があります。

くまのこ食堂 駐車場

立派な日本建築のお家。

本宮 ランチ カフェ
のれんが素敵。
よく見ると、食堂の「食」の字がヤタガラスの足になっている。

田辺市 くまのこ食堂

鹿もマスクをすると美人になりますね笑

古民家というほどまだ古民家でもない。
立派なお家ですが、空き家だったのでお店として借りることができたそうです。

熊野本宮 くまのこ食堂

畳の間(二部屋分)にテーブルが並べられています。

廊下をはさんでキッチン側にはカウンター席も。
田辺市 くまのこ食堂

元の家の状態からそこまで手を加えていないそうです。
照明なんかは変えたみたいですが、家の雰囲気にしっくり合ってる。
素敵や。

聞くと、本宮町にはこんな素敵なお家が空き家でわんさかあるそうです。

そしてとても安く借りることができるそうですよ。

くまのこ食堂のランチメニュー

ランチメニューはこちら。

くまのこ食堂 メニュー

ボロネーゼ、ロースト丼、メンチカツ、唐揚げ。

とあまりメニューは多くないです。

ただ、ジビエ料理が食べたいと思えば食べられるし、ジビエはちょっと苦手‥という方には唐揚げがある。
丁度いい感じですね。

私たちはchouxとのコラボランチだったので、事前予約していました。

因みにchouxとのコラボランチメニューはこちら。
くまのこ食堂 メニュー

11月の間はコラボランチをやっているらしい。

鹿肉ボロネーゼかロースト丼か散々迷ったのですが‥

インスタを見るとロースト鹿肉丼がパワーアップして復活!


と書かれていたため、ロースト鹿肉丼に決定。

くまのこ食堂でランチ ロースト鹿肉丼を頂く

まずはサラダとスープが出てきました。

本宮 ランチ カフェ

そしてパワーアップしたとのロースト鹿肉丼が。

熊野 本宮 ランチ
肉ニクしい!!!

本宮 ランチ カフェ

猪肉はあまり得意でない私ですが、鹿肉は割と好き。
だけど、ローストとなると全く抵抗がないかと言えばそうではない‥

一口、、

全く臭みはなく、赤味であっさりしています。
柔らかくて美味しい。

ただ、ちょいとタレが少なくて、温泉卵と絡ませるとタレが足りん!と私は感じました。
丼も良いけれど、ロースト単品で食べても美味しいやろうな。

ちなみに、何がパワーアップしたのかは分かりませんでした。(初めて食べたので)


スポンサードリンク

chouxシューのシュークリーム

本宮 シュークリーム
小さいようでずっしりとしたシュークリーム。

chouxはオープンして5ヶ月くらいになるのかな?
テレビで放送されたこともありとても人気な為、事前に整理券を貰わないとフラっと行ってすぐ買えないのです‥‥

なので、このコラボランチで初めてシュークリーム頂きました。

洋酒がほんのり香る、大人なシュークリームでした。
中のクリームがこれでもかってほどぎっっしりでした。

丼も結構多かったので、全部食べると超満腹に。

田辺市本宮『くまのこ食堂』の情報

  • 住所 和歌山県田辺市本宮町本宮452-1
  • 電話番号 0735-30-0878
  • 営業時間 11:00~21:00

情報はくまのこ食堂インスタグラムより

定休日が分からなかった。
 

鹿肉丼‥美味しかった。牛肉よりも脂が少ない。筋張った感じも一切なくて柔らかい‥
ジビエに抵抗がある方でも美味しく頂けると思います。

次は鹿肉ボロネーゼを食べてみよう!

熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想①
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 今回初めて、熊野古道を語り部さんと歩きました。 通常語り部さんにお願いすると、それなりに費用がかかるのですが 日曜語り部だと1000円で語り部さんと歩けるのです。 日曜語り部...
熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想②
前回の、熊野古道を語り部と歩く発心門王子~熊野本宮大社コース①の引き続きです。 前回は、発心門王子~伏拝王子までについてでした。 語り部さんの話を聞きながらゆっくりと歩き、2時間かけて伏拝王子に到着。 ここから本宮...
溺れるナイフ映画ロケ地巡り旅3 本宮湯の峰温泉あづまや編
映画【溺れるナイフ】ロケ地巡りは 串本⇒那智勝浦⇒新宮 ときて、最後は本宮の湯の峰温泉です。 映画を見ていて「あっ!これ、ロケ地和歌山やん!」と最初に気付いたのが、夏芽のおじいちゃんの家の『あづまや』が出てきた時でした。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました