紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

紀南雑学

関空快速と紀州路快速は途中切り離しがあるので乗る車両に注意しよう!

投稿日:

と、タイトルで言っておきながら毎回乗る車両を間違える私です^^;

大阪方面から和歌山に行く普通列車の「紀州路快速」は、大体いつも「関空快速」と併結されています。

【関空/紀州路快速】という名前です。

関空に行きたいのに、なんで和歌山に行く電車とセットなんだろう?
と思われる方の方が多いかもですが‥

途中、切り離されてしまうので、乗る車両に注意しないといけません!!

スポンサードリンク
  

関空快速と紀州路快速は切り離すのでどちらの車両に乗れば良い?

関空/紀州路快速は途中まで同じ方面に走り、『日根野駅』に着くと切り離して関空方面と和歌山方面に分かれてしまいます。

あなたは今どの車両に乗ってますか?

  • 前より4両 1~4号車は関空方面行き
  • 後より4両 5~8号車は和歌山方面行き

です。

間違えてました?

でも間違えてても、まぁ慌てて席を立つ事はありません。

日根野駅では切り離し作業をするので、停車時間が長くなります。
日根野駅で車両を移動しても間に合います。

爆睡して日根野駅を寝過ごしそうなら、すぐに移動して下さい。笑

関空快速と紀州路快速は観光客の誤乗が多い

私のように切り離しがある事を知っている人間でも、たまにしか利用しないので、乗る時

「和歌山行はどっちの車両に乗れば良かったっけ?」

と迷います。

なぜかというと、どちらの車両が関空行か、和歌山行か?

という案内が、駅のアナウンスでたまーに流れるか、電光掲示板にたまに表示されるかで

駅の電光掲示板

一発で分かりづらいんですよ!

せめて電光掲示板で常に注意書きを流して欲しいところですが、限られたスペースの中で、他の電車の時刻も表示しないといけないので難しいんでしょうね。

切り離しがある事を知っている人間でも乗る車両に迷うくらいだから、観光客はそんな事分からないですよね。

【関空/紀州路快速】って名前なんだ。へぇ~。

くらいにしか思わないかもしれません。

関空行と言うと外国人も多く利用されます。外国人はよく乗る車両を間違えています。

関空へ向かうハズが、遊び疲れて寝過ごして気付けば和歌山(;゚Д゚)
飛行機に乗り遅れてしまった!!!


スポンサードリンク

なーんて事も起こりかねません。

もっと分かりやすくして頂きたいものです。

関空行か和歌山行か分かりやすく表示されてないのかJRに聞いてみた

私のようにたまにしか利用しない人間には、どちらの車両に乗れば良いか迷うのでとても不便です。そこで

「どちらの車両がどちら行なのか、駅で分かりやすく表示されてないのか?」

JRに問い合わせてみると、

基本的に、前より4両が関空行で後より4両が和歌山行です。

すぐに分かるようには表示されていないので、駅内のアナウンスを確認してもらうしかないです。

という事でした。

誤乗も多いらしく、観光客には分かり辛くて不親切な気がしますが、これでも随分改善されたようです。

電車内の案内パネルには何度もこのように案内が出ます。

今乗っている車両が赤く表示されるので、どちら行きの車両かすぐ分かります。

案内パネルを見ていたら、乗り間違えていても気付いてすぐに移動できると思いますが
ただ、せっかく席に座れていた時に、移動しないといけないのは不便ですね。。

最後に

私も15年以上前ですが、、初めて関空/紀州路快速に乗った時の事です。

天王寺駅で時間ギリギリ電車に乗れ、席にも座れてホッとし、買ったおにぎりを食べようとした瞬間

前より4両の車両は関西空港行き、後ろ寄り4両は和歌山方面き~途中切り離しを行います~なんちゃら

と車内でアナウンスが入り、自分の車両を確認すると関空行の方やないかい!

慌てて席を立って後ろ寄りの車両に移りました。

せっかく座れてたのに、移動したらもう座れなかった‥

あまりにも焦ったので古い記憶なのに鮮明に覚えてます。

知らなかったら焦るので、もっと分かりやすくして欲しいですJRさん!

関空行の列車は白に飛行機模様、和歌山行の列車は、オレンジにみかん模様とかなら一発で分かるんですが。

スポンサードリンク

-紀南雑学

                      

  1. 澤田武弘 より:

    JR西日本さん、関空/紀州路快速の案内をもっとわかりやすくしてください。同感です。
    2019年5月11日、天王寺駅15番ホームでの出来事です。8番車両の車掌すぐ近くで待っていた外国人客に対して、車掌さんが前へ行くように促したのです。なんと、発車の10秒ほど前でした。その4人家族は、慌てたかのように先頭車両のほうへ走り出したのです。なんと危ないことでしょう。私は、「Air port? Go in now」と声をかけ、8番車両にいっしょに乗り込みました。電車の中で、日根野駅で切り離しの時に、1~4番車両へ移動する時間があることを説明し、周りにおられた他の乗客にも、日根野駅での乗り換え時に声をかけていただくようにお願いして、私は鳳駅で降りました。フィルピンから来られ、京都府や奈良県の2週間の旅行だったそうです。飛行機に乗り遅れたら大変。慌てて移動して、けがをしても大変。最終日に、いやな思いをさせたくないですね。
    車両を確認を促すアナウンスは英語や韓国語でありましたが、誤乗に対して安全に移動するアナウンスはありませんでした。乗り間違えてはなりませんが、発車直前に、移動するように促すなんて、なんと危険なことでしょう!車両を間違えた乗客には、日根野駅で移動する時間があることを加えて案内するなど、わかりやすい案内を、車種さんたちで予行練習したらどうでしょうか。もちろん、日本国内の大阪府外からの旅行客にもわかりやすくしてください。
    澤田武弘
    追申
    私も、10年以上前から誤乗を危惧しており、駅の案内など改善を申し入れましたが、JR西日本は動きませんでした。そのころ、ある有志の方が、日根野駅に停車している車両内の旅行客に乗り換えを知らせる活動を数年以上続けておられました。なんと奇特なかたでしょう。このことがテレビなどで取り上げられてから、現在のように駅や車内で外国語の案内を始めるようになったそうです。美談だったのですが、個人が申し入れても取り上げない。テレビで取り上げないとJRは改善しないのか?という感じです。
    誤乗すれば、乗客の責任?なんでしょうか。停車するたびに、大きな鞄を引っ張って慌ててプラットホームを移動する姿、連結部分を移動する姿を時々見ます。誤乗した乗客が慌てないで、安全に車両を移動する。日根野駅であれ、鳳駅であれ、移動に時間があれば、アナウンスする。これも、乗客に対するサービス、改善ではないでしょうか。もう一度繰り返しますが、発車直前に移動を促すことは危険です。やめましょう。
    今回も、テレビなどで放送されないと、すぐには動かないのかもしれません。

    • mikan より:

      澤田武弘様

      コメントありがとうございます。

      そのフィリピンの方も発車直前に言われ、さぞかし驚かれたでしょうね。
      駅員なのに、なんと危ない事を‥

      でも、澤田様のような親切な方が案内してくれたので、逆にラッキー、最後に良い思い出を残して帰る事ができたと思います。

      とは言え、それは親切で、この電車の仕組みを分かってる、なおかつ英語の話せる人が近くにいた場合だけ、ですよね。
      なかなかそんな幸運もないような‥

      周りの人が気づいてくれないと、分からないまま和歌山駅まで行ってしまい、飛行機に乗り遅れた‥
      という人が実は結構いるのかもしれません。
      不親切です。

      私は、年に数回程度ですがこの電車を利用します。
      たまにしか乗らないので、毎回どっちに並べば良いんだっけ?と迷うんです。

      電光掲示板にも常に表示されていないし、アナウンスも常時流れている訳ではないし

      パッと見で分かるように書いてないから、ここで合ってるのかな?と毎回不安です。

      切り離しがあると分かっている人間ですら、どっちの車両か迷うのに、初めて来た方、特に外国人にはサッパリ分からない仕組みだと思います。

      このホームには常に係りの人間が立って、アナウンスを流したり案内したりして欲しいです。
      分かりやすい案内板も作って欲しいです。

      東京オリンピックまでには、改善するんでしょうかね‥私も同じくメディアなどで取り上げて頂きたいと思います。

  2. 澤田武弘 より:

    その後、JR西日本とメールで交信しました。
    車内で案内の放送をしている
    ホームを走ることの危険性はJRでも認識している
    社員の対応が至らなかったこともJRは認識している
    日根野駅で2分以上時間があるので、日根野駅で乗り換えることが安全とJRは認識している(私も、直接日根野駅へ行って確かめました 2分10秒 別の投稿画像では、1分45秒)
    私からは、
    たとえ親切でも、タイミングを失えば、危険な行為を誘発する
    プロならば、危険を誘発してはいけない
    時間がある時は、前方(関空行)を促す
    時間がない時は、そのまま乗っていただいて、日根野駅で乗り換え時間があることを補足放送をする
    逆に、和歌山行の乗客への配慮も必要
    おおむね、このような内容で3回往復しました。
    いくつかは、JRでもすでに認識しておられました。検討していただけるようです。どのようになるのか、楽しみです。

    追申
    日根野駅で、乗り換えに手間取っていた乗客を丁寧に案内している様子も見てきました。ちょっと安心です。

    • mikan より:

      澤田武弘様

      コメントありがとうございます。

      >時間がある時は、前方(関空行)を促す
      時間がない時は、そのまま乗っていただいて、日根野駅で乗り換え時間があることを補足放送をする
      逆に、和歌山行の乗客への配慮も必要

      本当!これが徹底されて欲しいと私も願います。

      特に、気づかず乗る方は多いと思うので
      「日根野駅で乗り換え時間があることを補足放送をする」

      があると、とても安心します。

      日根野駅の駅員さんも気を付けて見てくれているのですね。
      私も次乗る時は日根野駅で注意深く見てみます。

      JRさんが、今後どのように変わってくれるのか楽しみです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

おもしろ和歌山弁講座&クイズ(紀南地域)大阪弁との違いは?

他府県民が聞くと何を言ってるのか全く分からない。 もはや日本語ではない?! 和歌山の紀南のほうの言葉は、意味不明かつ汚い言葉とよく言われます。 ですが、和歌山弁がテレビに取り上げられた事もあり、最近は …

南紀白浜へアクセスは電車vs高速バス 時間料金で比較【大阪・京都・東京発】

南紀白浜へ行くには、どんな交通手段が良いでしょう? スポンサードリンク 東京からだと直行の飛行機もありますが、飛行機を除くと公共の交通機関を利用するなら電車(紀南はJRのみ)か高速バスのどちらかですね …

もうすぐオーシティ田辺店が閉店‥懐かしい歴史を振り返ってみた

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 我らが憩いのスーパー「オーシティ田辺店」が、もうすぐ閉店します。 というのも、田辺市役所が現在のオーシティの場所に移転するからで、それはそれで便利になりそうですが‥ …

和歌山弁と大阪弁京都弁の違い 同じ言葉で真逆の意味に!敬語がないのは本当?

前回 おもしろ和歌山弁講座&クイズ(紀南地域)大阪弁との違いは? という記事を書いたら、これが結構地元の人間にウケてですね。 スポンサードリンク みんな地元の言葉を当たり前に使ってるけれど、他と比べて …

最近地震が多い‥南海トラフ地震に備えて真剣に考えてみた。津波の高さや到達時間は?

ここ30年の間に70~80%の確率で来ると言われている南海トラフ地震。 私は現在和歌山県の田辺市に住んでいるのですが、ここ数日震度1~4くらいの地震が頻発していて、震源地も田辺市の事が多く もうそろそ …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら