PR 当ページは広告を含む場合があります。

熊野那智大社から那智の滝まで徒歩での所要時間 那智大社~三重塔編

熊野古道

前回に引き続き、熊野那智大社についてです(^^♪

前回は、車で熊野那智大社へ行った時の駐車場の場所や料金などについてでした。

今回は、熊野那智大社から那智の滝までの所要時間についてです。歩きながら時間をはかってみました。

①熊野那智大社~三重塔まで(この記事)
②三重塔~那智の滝(飛瀧神社)まで

の2部に分けてお伝えしたいと思います。

熊野那智大社はとにかく階段が多いので、歩きやすい靴と荷物は少なくして行きましょう!

那智勝浦での宿は決まりましたか?温泉を楽しみたいなら勝浦温泉 ホテル浦島が良いですよ。

驚愕の洞窟内にある温泉…!そこから眺める太平洋がこれまた絶景です。

熊野那智大社から那智の滝へ行った 那智大社~三重塔編

熊野那智大社前に到着!

(以下、熊野那智大社ではなく、那智大社と書きます。)

デーン!!

13:22 上り始めるとします。

大門坂から歩いてきたらずっと階段続きなので、心折れそうになります。
この階段を上り切ってもまだまだ階段は続きます。

なんと階段の段数は467段あるそうで・・階段が多すぎるので「よむな」と覚えると良いそうです。

階段の途中でこんな写真が撮れます。

何度も来てるのに気づかなかった・・・

那智の絶景良いとこどりですね。

階段の途中にはお土産物屋さんや、那智黒石の工芸品のお店など色々と並んでいます。
郵便局も階段の途中にあるんです(笑)
階段が長いので途中お手洗いも2か所くらいありました。

13:28 実法院跡と、お茶屋さんがあります。

ここの景色が何度来ても良いですね。
このあたりで一旦休憩したくなりますが、まだ上り始めて5分です。

まだまだ階段を上ります。

飽きるくらい階段を上ったら、やっと鳥居が見えてきました!!
13:31

ここで右の階段を上がると青岸渡寺へ行きます。

しかしこれはまだ一つ目の鳥居で、まだ那智大社まで階段はあります。

年配の方でも杖をつきながら上っている方が結構いらっしゃって、凄いです。

二つ目の鳥居が見えてきました~!!

ここから下界を振り返って見ると、壮大な山の景色が広がり感動すると共に、あの地上からこんな山の上まで登ってきた自分に、偉いじゃないか!と感心(笑)

熊野那智大社に階段だけで13分かかって到着!

13:36 那智大社に到着です!

階段だけで、13分もかかっていました(゜o゜)

ちょっと疲れたので、休憩スペースで休憩を取ります。休憩しながら展望できるようになっています。
とにかくここからの眺めが素晴らしいです!!

風も気持ち良くて、よく歩いた~!!と爽快な気分になれました。

お参りをしたあとは、有名なジャンボおみくじを引きました。
おみくじの大きさは日本一で、133センチもあるそうです。那智の滝の133メートルから来ているんだとか。

胎内くぐりをしてみる

那智大社のご神木の大きなクスノキ。
樹齢なんと850年です!!

この中が空洞になっていて、人が通る事ができるんです。

胎内くぐりをするには、初穂料300円を納め、護摩木に願い事と名前を書き、それを持って木の中へ。

木の中に入ると結構広くて、神秘的なパワーを感じました。
木の中にハシゴがあり、上るともう出口です。
入り口より出口がかなり高い場所にあって(地下1階が入り口なのに、出口は2階、のような感覚)不思議でした。

青岸渡寺へ 13:50

那智大社の隣はすぐに青岸渡寺です。

青岸渡寺は西国三十三ヶ所の第一番札所となっています。

お寺なので那智大社とはまた違う雰囲気がありますね。

延命の水「清浄水」が。

どこかのガイドさんが「この水を飲んでいたら、お肌がピチピチで化粧水なんていらなくなりますよ。」
と過大評価していました(笑)

青岸渡寺から滝が見えます。この滝をバックに写真を撮ってくれるサービスがありました。

次は三重塔の方へ歩いて行きます。

途中、また軽食屋さんがあり、お手洗いもあり、青岸渡寺駐車場もここにありました。

那智大社周辺は、お手洗いがところどころにあって、これなら年配の方でも不安なく行けると思いました。

階段を下りると三重塔が!

三重塔に到着 13:58

青岸渡寺から三重塔までは徒歩3分くらいです。

三重塔の背景に那智の滝が見える絶景ポイントなので、多くの人が写真を撮っていました。

確かにこのコントラストには感動させられました。

この景色はやっぱり肉眼で見ておきたいものですよ!

三重塔の中も拝観料200円で入れますが、外観の景色だけでお腹いっぱい、満足してしまい中までは入りませんでした。

三重塔から那智の滝が見える飛瀧神社までは少し歩きますが、今まで散々階段を上ってきたので、後は下って降りるだけです。

那智大社~三重塔の所要時間は

13:22にスタートして、三重塔で14:00頃でした。(休憩もしています。)

熊野古道の大門坂~那智大社の下まで歩いて30分程度。

那智大社の下~三重塔までで40分程度です。

那智大社から青岸渡寺、三重塔までは距離はあまりありませんが、那智大社へ上る階段に時間を要します。

次回は、三重塔~那智の滝(飛瀧神社)までです。