PR 当ページは広告を含む場合があります。

岐阜県モネの池ががっかりなのは本当?実際行ってみた感想。駐車場や周辺情報も

モネの池 がっかり 和歌山県外

岐阜県関市の正式名称「名もなき池」のモネの池に行ってきました。

モネの描いた睡蓮の絵に似てる!
絵画のような綺麗さだと有名になったモネの池。

ただ、SNSに載ってる写真は相当加工していて、「実物はそこまで綺麗じゃない」
とか、「実物を見てがっかりした」

という声も聞いたことがあり、行ってみたいけれどわざわざ行くまでもないか…。

と思っていたのですが、今回岐阜へ旅行に行ったのでその帰り道に立ち寄ってみました。

実際行ってみて、SNSなどの画像と比べてどうだったか?感想と、駐車場などの周辺情報もご紹介します。

美柑
美柑

私が行ったのは7月末、真夏の11時30分ごろです。

スポンサードリンク

関市名もなき池「モネの池」に行ってみた

名もなき池、モネの池は関市の中心部からちょっと離れた、上の(北側)にあります。

アクセスは車か公共バスのみです。私たちは車で行ったのですが一番近い「第一駐車場」にとめることができました。

モネの池 駐車場

結構駐車場が混むと聞いていたので、ラッキーです。

モネの池に向けて歩き始めるとすぐ案内所が。

モネの池 食事

案内所なのに軽食も販売していました。

そのまま歩くこと5分くらい、田んぼの道を歩いていきます。

一緒に行った友人が「これモネの池やで」と言って指差したのがこちら。

モネの池 周辺

田んぼやないかい。
でも、この田んぼも水が綺麗でした。

駐車場から歩くこと10分程度でモネの池に到着しました。

モネの池実物はがっかりする?

さてさて、噂のモネの睡蓮のような池とは…?

モネの池 がっかり

ん?え?

ただの池じゃない?これは確かにがっかりかも。

と思ってたら、一緒に行った友人が「こっちから見たら綺麗やで」と言ってくれるので、見る場所を変えると…。

モネの池 がっかり

おおお。確かにすごく透明で綺麗です。

太陽の光が反射することで、見る角度によってこんなにも違いがあるのです。

モネの池 がっかり

透明度が高く深さが分からない。鯉が浮き出てるようです。

ただ、睡蓮?水草が少々気になる。

あと、SNSとか観光ガイドとかにある写真ほど池の色が青くはない。

プロが撮った素敵な写真はこういうやつですね↓

モネの池 がっかり

モネの池のフリー画像です

私が見たものはこんなにブルーではありませんでした。
まぁ真夏のお昼ということもあるのかしら?

あと、水は確かに透明度が高く綺麗ではあるものの、鯉がいてこそ撮れ高の高い写真が撮れるということに気づきました。

それも、赤い色が入った鯉です。

というのも、鯉がいない状態で池だけ撮ると、とても彩度が低いんですね。

くすんだグリーンの池って感じです。

とは言え、結構綺麗じゃないですか?

モネの池 がっかり

画像に特に加工はしていません。

普通の池でこんなに透明で、底まで助けて見えることはないですよね。

モネの池見頃の時間帯

綺麗な写真を撮るなら、午前中の太陽が高くない時間帯が良いそうです。

というのも、お昼頃はこのように水面に光が反射してしまうから。

一緒に行った友達曰く、「春頃行った時の方が水が透明で綺麗だった。鯉ももっといた気がする」

だそうです。

 

モネの池の駐車場や食事など周辺情報

モネの池の駐車場や周辺の飲食店などの情報をご紹介します。

駐車場情報

モネの池 駐車場

モネの池駐車場は一箇所ではなく何箇所かあります。
そして、無料で止められます。

私たちが止めた第一駐車場も結構広かった。

この時は7月末の月曜日でしたが、夏休みが始まったばかりということもあり、観光客は多かったです。

運良く一番良い場所に止められた。

モネの池 駐車場

トイレもあります。

案内所もあるし、駐車場もトイレも何かと手厚く揃っていました。

徒歩圏内にあった食べ物・お店

✔️ 駐車場近くの案内所の軽食

モネの池 食事

モネの池第一駐車場を出てすぐあった案内所の軽食。

チュロスや激辛カレー、フリッター、トルネードソーセージという不思議なメニュー展開で、めっちゃ興味が沸きました。

✔️ 田んぼの道の出店

モネの池 食事

モネの池へと続く田んぼ道にテントを立てた出店が2つありました。

朝どれとうもろこし、大福、いももち、アカモクなんかも売ってました。

モネの池 食事

出店で芋だんごを買いました。

✔️ 餅松屋

モネの池より奥の方にお花や観葉植物を販売しているハウスがあり、その前に「餅松屋」というお店が。

写真はないのですが、こちらに「笹舟巻」という笹の葉で巻いたお餅が売っています。モネの池の名物っぽいです。

ソフトクリームや地元のお土産もありました。

このように、出店や案内所の軽食など、ちょこちょこと食べ歩きできそうな食べ物はあったんですが、ゆっくりランチ出来そうなところは少し車を走らせないと徒歩圏内にはなさそうでした。

私たちは関市の中心部に用事があったので、そちらでランチを…

関市 ラーメン

からみそラーメンふくろうというお店に行きました。車で40分ほど…結構離れてますね。

スポンサードリンク

関市モネの池はがっかりする?結論

実際モネの池に行ってどうだったかというと、私はがっかりしませんでした。

まぁ元々「SNSのあれは加工だろう」と期待値があまり高くなかったこともあり、想像より綺麗だと思いました。

ただ、見る角度により光の反射で全然水の中が見えない場所があったので、そこからしか見てない人は、なんじゃこりゃ、ガッカリとなるかな?

また、鯉があまり活発に動いておらず、出てこない場合もあれー?ってなるだろうなと思います。

ですが、あんなに人気なのに無料で開放して、常に綺麗にしていて、管理されている方はすごい‥!

秋は紅葉を背景にした幻想的なモネの池が楽しめるそうです。ぜひ行ってみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました