紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

熊野古道

熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想②

投稿日:2018年6月25日 更新日:

前回の、熊野古道を語り部と歩く発心門王子~熊野本宮大社コース①の引き続きです。

前回は、発心門王子~伏拝王子までについてでした。

語り部さんの話を聞きながらゆっくりと歩き、2時間かけて伏拝王子に到着。

ここから本宮大社まではあと3kmちょっと!!

と、ここで一旦休憩しました。

スポンサードリンク
  

熊野古道 伏拝王子~熊野本宮大社までを語り部と歩く

ちょうど中間地点、そしてちょうど12時頃。

ここには「伏拝休憩所」があり、食事やトイレ休憩ができるので休憩タイムです。(さすが語り部ツアー、タイミングがバッチリ!)

この休憩所、温泉コーヒーと色鮮やかなシソジュースがウリです。

しかし、食べ物類は置いてなかった(と思う)ので、事前に持ってきたお弁当をここで広げて頂きます。

語り部さんと一緒に歩いた方々と、テーブルを共にしてご飯を食べます。

最初は言葉も交わさなかったのに、歩いているうちに話するようになり、ここではもう仲良くなって会話も弾みます。

12:25 伏拝王子から熊野古道歩きスタート

次は、三軒茶屋跡を目指して歩きます。

熊野古道の案内板は現在69番。ここまで来たか~!
発心門王子バス停が62番だったので、3.5km歩いてきた事になります。

熊野古道案内板とは?

あ、そうそうこの伏拝王子周辺は、NHK連続テレビ小説の「ほんまもん」の舞台だったんですって。

またまた山道に入ります。

山を歩く事20分くらいで、橋が出現!

なんかすごくこの橋の向こうの風景が風情あるな。

12:45 三軒茶屋跡到着

竹に包まれた素敵なところです。

三軒茶屋跡

売店の後ろはトイレで、ここから本宮大社まではトイレはありません。

売店では、梅干しやらっきょ、お茶などが売られていて、どれも普通のお土産物屋さんで買うよりとても安いので、お土産におすすめです。

この場所は、高野山からの道の小辺路と中辺路の合流点でもあります。

ここにはその名の通り三軒の茶屋があって、中辺路銀座と呼ばれるほどにぎわっていたそうです。

九鬼ヶ口関所
(本来あった場所はここではないが、ここに復元されている。)

熊野古道 三軒茶屋跡

昔は関所が何箇所もあり、参詣者から通行税を徴収していたそうです。

通行税は現在の価格にして200円程度だったと思われますが、熊野古道は長く至る所に関所があり
またお金をあまり持っていない人も歩いていたので、ここを通るのが大変だった事でしょう。

次は最終、祓殿王子を目指して歩きます!

また山道に入りますが、道幅が狭く、木の根が道を横断してデコボコしているので、これにひっかかってこける人がチラホラ。

熊野古道

少し歩くと、「ちょっと寄り道」の看板が。

この寄り道の方へ歩きます。

熊野古道内でたまにこの看板が出てきます。
本線から逸れて少し遠回りになるけれど、どこも景色の良い見晴らし台なので必見です。

14:23 寄り道して見晴らし台へ

坂を上ると、曇りだった天気も晴れていてすごく景色が良い!!

木の間から熊野川と周辺の山々が見えます。

熊野川

わおー!!

本宮大社旧社地の大鳥居が見えます~!ゴールはもうあと少し!!

後は下って降りるだけ。

道の途中、熊野古道らしい石段の道が現れます。

これは江戸時代に作られたものだとか。

祓殿石塚遺跡

ここ最近発見された石塚遺跡。
江戸時代後半に築かれたとみられています。

山を抜けたぜ~!!

スポンサードリンク

13:54 祓殿王子到着

祓殿王子

現在の熊野本宮大社裏と隣接している祓殿王子。

熊野本宮大社に入る前に、道中の埃を祓い、身を清めた場所とされています。

800年程前に王子と記された古い王子です。

13:56 熊野本宮大社ゴール!

熊野本宮大社に到着しました。

熊野本宮大社裏

写真で見切れていますが、左の草のトンネルのようになっている所、ここは熊野古道だそうです。

なので鳥居を通らずここを通ります。
(昔はこの場所は熊野本宮大社ではなかったからです。)

辿り着いた達成感でとても清々しい。

ここは本宮大社の裏側なので、あの何段もの階段を上らなくて良いのです~良かった~。

発心門王子~熊野本宮大社までの所要時間は?

9時40分から歩きだして、熊野本宮大社に到着したのが14時頃なので

4時間20分かけて歩きました。

通常3時間程度で歩ける道のようですが、ゆっくり歩くのも良いモンです。

熊野本宮大社に着いた後も、語り部さんは本宮大社の神様の事やお参りの仕方などなど教えてくれました。

さらに、お参りしたあと希望者がいたら、旧社地の大斎原も案内してくれるというので勿論これも参加したので

最終的にプラス1時間、5時間20分は歩いたと思います。
短いコースと言え、なかなか疲れました(^▽^;)

案内して下さった語り部さんがとても親切丁寧な方で、しかも熟練の語り部さんだったようで

「何百回も歩いている。」と言うのだから驚きました。

情報量も凄くてとても1回では覚えきれるものではなかったですね。

たった1000円なのに、とても密度の濃い熊野古道歩きができました。

熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想①

スポンサードリンク

-熊野古道
-,

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

熊野那智大社から那智の滝まで歩く所要時間 三重塔~飛瀧神社編

前回に引き続き、熊野那智大社~那智の滝についてです。 前回は ①那智大社~三重塔まで 今回はその続きの ②三重塔~那智の滝がある飛瀧神社までです。 那智大社までの道のりは大変でしたが、ここからは険しい …

熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想①

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 今回初めて、熊野古道を語り部さんと歩きました。 通常語り部さんにお願いすると、それなりに費用がかかるのですが 日曜語り部だと1000円で語り部さんと歩けるのです。 …

熊野古道を歩くときの服装や靴 持ち物など注意する事は?

今回は、熊野古道を歩くときの服装や靴、持ち物についてお伝えします。 スポンサードリンク 熊野古道と一言に言っても様々なコースがあり、平坦な道が続くところや、険しくてアップダウンが激しい道、2時間で歩け …

熊野古道の滝尻から高原まで初歩き☆ウォーキングの時間は?初心者に向いてる?

和歌山に住んでいるのに熊野古道を歩いた事がない! (という人は多いんですが。) という事で、初めて熊野古道を歩いてみました。 しかし、歩く友人と日にちを合わせるのが難しく、午後以降からのスタートに。 …

熊野那智大社から那智の滝まで徒歩での所要時間 那智大社~三重塔編

前回に引き続き、熊野那智大社についてです(^^♪ 前回は、車で熊野那智大社へ行った時の駐車場の場所や料金などについてでした。 今回は、熊野那智大社から那智の滝までの所要時間についてです。歩きながらはか …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら