田辺市中辺路のレストラン小鳥の樹 卵やパン粉を使わないハンバーグが絶品!

小鳥の樹 中辺路 ランチ

こんにちは。きい散歩の美柑です。

中辺路の近露、熊野古道沿いにある古民家レストラン

『小鳥の樹』へ行って来ました。

卵やパン粉、乳製品を使わないハンバーグ
地元の野菜や和だしをたっぷり使ったヘルシーで優しい洋食のお店です。

スポンサードリンク

田辺市中辺路のレストラン小鳥の樹

小鳥の樹 熊野古道
古民家で懐かしい外観‥
緑に溶け込んでいてほんまにええ雰囲気なお店です。

小鳥の樹 中辺路

オーナーは元々東京で『小鳥の樹』という同じ名前でお店をされていたそうです。
でも新鮮な野菜がとれるところでお店がしたい!
と、中辺路に家族で移住してきたそう。

店内は、普通の家のように玄関で靴を脱いで上がります。

玄関にはナチュラル系の日用品が色々と売られています。

小鳥の樹 和歌山県田辺市

私もこのパックスナチュロン、愛用してるんですよ~

店内というか室内は、いわゆる「田の子」の部屋。ふすまを取っ払って、ひろーい畳の間になっています。

縁側にもテーブルがあり、ガラス張りの外の景色を眺めながら、、
ただ、そんなに絶景て訳ではないです。

小鳥の樹 田辺市

でも、雰囲気はめちゃくちゃ良い!

ランダムに並べられたテーブルは、形もテイストもバラバラで味があって良い。

絵本も沢山あって、子供連れでも行きやすいお店です。

冬場の店内はなんと!

なんとなんとコタツなんですよ!!!小鳥の樹 和歌山県田辺市

素晴らしいですね!

冬はコタツをかぶって、もはやコタツの中で生活してるコタツムリな私にとってコタツのあるお店は天国です。

最高!

あ、コタツのある店と言えば、こちらもええですよ。

絶景!海が見える南紀白浜の穴場カフェ 石窯ピザのお店【とと*ここ】
今回は、あまり知られていない穴場スポットのお店をご紹介します。 石窯で焼くピザを頂けるお店『石窯・自然かふぇ とと*ここ』さん。 自然豊かな場所で、そこはもうスタジオジブリの世界! 南紀白浜というと、白砂の白良浜を...

中辺路レストラン小鳥の樹のメニュー

小鳥の樹のメニューを見るその前に、説明から。

小鳥の樹 メニュー

肝心なところでライトが反射して読めなくなってますが

小鳥の樹のハンバーグはつなぎに卵、小麦粉、乳製品などを使わずお米を使っているんです。
旨みは和だしと地元の野菜をたっぷり使って。

なので、アレルギーがある方でも安心して食べられます。

メニュー

小鳥の樹 メニュー

小鳥の樹 メニュー
※ これは2020年2月に行った時のメニューです。

2020年8月に行った時は、少しメニュー内容が縮小されていました。
コチラ ↓ ↓

小鳥の樹 メニュー

コロナが落ち着いてきたら、また元のメニューに戻すそうです。

ハンバーグの種類がめちゃくちゃ多いです。
普通のひき肉のハンバーグから、鶏肉や豆腐や魚など多種多様。

(普通ハンバーグの種類豊富と言ったら、ソースやトッピングが違うだけでタネは一緒の事が多いが‥ここはそうではないのだ。)

どれも捨てがたい‥

と思うなら2種類選べるダブルハンバーグにしてしまえ!


スポンサードリンク

ダブルハンバーグと季節のハンバーグを注文

前回冬に行った時は、ダブルハンバーグで
ジビエハンバーグと豆腐とおからのハンバーグを注文しました。

小鳥の樹 熊野古道
このように独特の縦長のラグビーボール的ハンバーグです。

今回私は
『季節のハンバーグの紀州うめぶたとシソのジューシーハンバーグ』

一緒に行った夫はダブルハンバーグにして
『オリジナルハンバーグ』と『鶏と高菜のやわらかハンバーグ』
をオーダー。

まず先にスープが来ます。

小鳥の樹 中辺路
かぼちゃの冷製スープ

「これはかぼちゃが嫌いな人間でも食べれるな」

と偏食夫が一言。笑

紀州うめぶたとシソのジューシーハンバーグ

小鳥の樹 中辺路

見た目通り、めちゃくちゃジューシーです。

シソとブタがアッサリして爽やか。
そしてトマトソースの酸味がこれまた爽やかでめちゃくちゃ美味しいぞ。

オリジナルハンバーグと鶏と高菜のやわらかハンバーグ

小鳥の樹 ハンバーグ
オリジナルハンバーグはいわゆる普通のひき肉のハンバーグ。
一番肉肉しい感じで食べごたえがある!
エスパニョールソースもご飯に合って美味しい。

鶏と高菜のやわらかハンバーグは、和だしで味わう優しいハンバーグ。
以前食べた豆腐ハンバーグにも少し似てる。

添え野菜も出汁の味が染みてて、優しい。

縦長ラグビーボールハンバーグは結構な大きさで、ボリューム大!!

ダブルハンバーグだと2つもあるので食べきれるか‥

と思いきや、どれもあっさりしていてしつこくないので、ペロッと食べられて後からもたれないんです。

スポンサードリンク

田辺市中辺路のレストラン小鳥の樹の情報

  • 住所 和歌山県田辺市中辺路町近露1129(平安の郷かめや)
  • 電話 0739-65-0615
  • 営業時間 11:00~16:00
  • 定休日 火・水・木
  • 駐車場 有り

お店の情報は小鳥の樹フェイスブックより
このお店の個人的に好きな所は

ナチュラルなお店なのに、ナチュラルでない人でも行きやすいところ。

自然なものを使っているが、メニューはハンバーグやカレーといった誰もが好きなメニュー。
なので、うちの偏食夫でも行けます。

毎回私はついついハンバーグばかり注文してますが
グラタンやカレー、コース料理もあります。

スイーツも色々あるので、今度はカフェとして行ってみよう。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました