紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

ランチ 紀南グルメ

新宮市の熊野速玉大社前にあるたこ焼き『むらたこ』が旨すぎる&色々面白い

投稿日:2018年6月6日 更新日:

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

今回は、新宮市は熊野速玉大社の前にあるとっても雰囲気の良い『川原家横丁』にて

地元の人間から長年愛され憩いの場になっているという、たこ焼き屋『むらたこ』へ行ってきました。

スポンサードリンク
  

熊野速玉大社前にあるたこ焼き屋『むらたこ』へ

お店は熊野速玉大社の駐車場の前にある『川原家横丁』の中にあります。

お土産物や地酒など、たこ焼き、うどん屋さん、めはり寿司

などのお店が連ねています。

熊野速玉大社は何度も来ているのに、こーんなに雰囲気の良い横丁があるのを今まで全然知らずに素通りしていた!

なんて勿体ない事をしてたんだー!!

地元の人は知ってるけれど、知らなければ素通りしてしまう‥
観光あるあるだけど、勿体ない。

何やらこの雰囲気の良い横丁は、江戸時代の熊野川沿いの町並みを再現したものなんだとか。

川原家横丁、あまり有名じゃないけれどかなり素敵なところです。

地ビールもあるので、たこ焼きを食べながら地ビールを飲む。これ最高です。

熊野速玉大社に行かれた時は是非。

むらたこ 小さいけれど魅力が詰まりまくったお店

ここに来たのは、新宮市の方におすすめのランチを聞いたら

地元の人間が小さい頃から必ず通っている(?)という事でおすすめされたからです。

「おばちゃんの人柄がめちゃくちゃ良い!
みんな子供の時から通ってて、大人になって和歌山を出て行っても帰ってきた時は必ずここに行く。
人生相談でも恋愛相談でもすぐに乗ってくれるよ。」

と、なんだかディープで面白そうなお店。そして、

「今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかった!」

と!! たこ焼き好きの私としてはこれはとても楽しみ♪

魅力① お店の中がなんか面白い

すだれから覗く店内が、古めかしくもあるけれどレトロで可愛い感じ。

色々と置いているモノが面白い。

プリクラとかあるし、今までのお客さんの写真もアルバムにして置いてました。

落ち着く雰囲気・・絶対これは長居してしまうやつや。

魅力② パンチの聞いたネーミング

何を注文しようかな~とメニューを見ると

イカサマ??お蔵入り‥?

すっからかん!!w

キャベ嬢!!(その他キャベ嬢アフターと同伴というメニューもあった)

とまぁ、さっぱり意味の分からないネーミングセンス◎なたこ焼きのオンパレード。

ネーミングセンスに度肝抜かれて気づかなかったけれど、めちゃくちゃメニューも多い!

メニュー名が難しいので、別紙で説明されていたのも面白かったです。

魅力③ 独特の食感の生地が旨いたこ焼き

むらたこスペシャルと売れスジ、ちーずの焼きモチコーンを注文。

むらたこスペシャル

たこ焼き好きの私は、まずはソース味なしの「はくしょん」からいただきます。(はくしょん=コショウ)

外カリで中もちもちです!

外カリというかザクっという感じ、竜田揚げのような焼いた餅のような不思議な食感!

めちゃめちゃ旨い!!

「つけつけ」は、マヨネーズのタレにつけながら‥これまた魅惑の融合ですわ。

魅力④ 他では食べられない色々な味のたこ焼き

  • 売れスジ
  • これは、中がタコでなく牛スジです。

    そして、タレが塩だれなんですよ~おもろー!

    牛スジがでっかくて、生地の中からはみ出て来るんです(゜o゜)
    甘辛く柔らかい牛スジと塩だれが合います!

    これはクセになります。

  • ちーずの焼きモチコーン
  • 間違いなくうまい組み合わせ、チーズ、餅、コーンのたこ焼きに、これまたソースではなく醤油ダレとマヨネーズ。

    きっと色々試して、これにはこのタレと試行錯誤して作られたんでしょう。

    もうこれは創作たこ焼きではないだろうか?

スポンサードリンク

魅力⑤ 人柄がめっちゃ良い!

私が行った時、狭い店内にすでに先客の若い女の子がたこ焼きを焼くおばちゃんに恋愛相談をしていました。

「みんな、おばちゃんに色々と人生相談や恋愛相談を聞いてもらってる。」

と教えてもらってきたけれど、ほんまでした。
しかもたこ焼き鉄板4面くらい焼きながら!

私も話しかけたら、恋愛相談中でも楽しそうに答えてくれました!

恋愛相談聞きながらこっちの話も聞いてくれるって聖徳太子かと思いました。

「たこ焼きになんでこんな面白い名前を付けてるんですか?」と聞いたら

「やっぱりねー商い(あきない)は飽きないようにせんとねー。」

と(笑)

座布団があればあげたかった。

一緒に行った友達には夢があって、初めてなのに人生相談に乗ってもらってました。

近所なら毎日行きたくなるなこれは。

新宮市たこ焼き むらたこの情報

  • 住所   新宮市船町1-2-1川原家横丁内
  • 電話番号 0735-21-4641
  • 営業時間 平日14:00-18:00 土日12:00-18:00
  • 定休日  月曜日
  • 駐車場  有り(熊野速玉大社駐車場)

土日や長期休みの時は混み合うので、1時間くらい待つ事もあるので、待ち時間覚悟で行ってみて下さい!

スポンサードリンク

-ランチ, 紀南グルメ
-,

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

白浜町の『洋食ひかり』でランチ♪大分県の人気店の味が和歌山で楽しめる!

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 今回は、白浜町では珍しいザ・洋食のお店 『洋食ひかり』さんのメニューなどを載せたいと思います。 1年前、突然飲食店もない住宅地に現れた綺麗なお店、洋食ひかりは、大分 …

白浜おすすめ居酒屋の炭と旬彩 晴☆白良浜から歩いて行けるお店

私が白浜でよく行くおすすめ居酒屋の【炭と旬彩 晴(はれ)】 スポンサードリンク 紀州備長炭で焼く肉や野菜、その日に取れた新鮮な魚の造り、和歌山の地酒の種類も多く、人気のお店なんです。 観光の方も多いよ …

和歌山県白浜周辺のご当地グルメ!地元人が愛する美味しい食べ物

どこの県にもご当地グルメはありますが、以前テレビ番組の『ケンミンショー』を見ていたら、和歌山のご当地グルメが紹介されていて スポンサードリンク 「えっ?!これご当地グルメなん?」 とケンミンショーお決 …

白浜で本格和歌山ラーメンのお店【笑福】へ!メニューや口コミ・お店の感じなど

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 スポンサードリンク 今回は、前から気になっていた【白浜 笑福】さんへ行ってきました。 『和歌山ラーメン』ってよく言いますが、実はこの辺りはあまり和歌山ラーメンってな …

白浜田辺周辺の人気和歌山ラーメン口熊野食堂のメニューや口コミ

スポンサードリンク 友人の一人が、どうやら毎日通っているという『口熊野食堂』 白浜と田辺のちょうど中間に位置する、上富田町にある和歌山ラーメンのお店です。 毎日食べたくなるラーメンとはどんなもんや? …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら