PR 当ページは広告を含む場合があります。

【フライ揚げパン】とは何ぞや?室井製パン所‥レトロなパッケージと不思議な名前のパンの数々

みなべ 室井パン グルメ

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

紀南に住んでいたら、スーパーなどで一度以上は目にしたことがあるであろう室井のパン(室井製パン所)

私は室井パンの「フライ揚げパン」と「ケーキドーナツ」が好きなんですが、よくよく考えてみると

フライ揚げパンってすげぇ名前じゃないですか?

フライ=揚げる

フライしたパンをさらに揚げてるんか?!

なんでフライ揚げパンって名前にしたんやろうと不思議ですが、他のパンも独特のネーミングです。

で、パッケージがレトロで良い感じです。

そんな、ゆかいな室井製パン所のパンについて今日は語っていこうかと思います。

スポンサードリンク

室井製パン所のレトロなパッケージと不思議な名前のパンの数々

和歌山 室井パン

ポップな色合いと字体、なかなか最近はお目にかかれないレトロで懐かしいパッケージのパン達。

パンの味も昔ながらの素朴な感じです。

地元の人間は昔から食べなれてるし見慣れているけれど、他府県から来られた方には目新しく

「見た目が可愛い!」と人気のようす。

フライ揚げパンとは何ぞや?

和歌山 室井パン
名前のパンチが強すぎる「フライ揚げパン」

一度フライしたパンを揚げるという、油ギッシュなカロリーオバケなパンなのか?

なんて想像しいてしまいがちですが
普通の揚げあんぱんです。

みなべ 室井パン

中にはこしあんが、ギッシリというよりは適度に入っています。

和歌山 室井パン

この適度な感じが良い。
たまに無性に食べたくなるのです。

フライ揚げパンという名前から想像していたよりカロリーははるかに低くて
たった240カロリーです。

みなべ 室井パン

意外・・・

(なぜかいつもパッケージの表と裏のプリントの向きが違うのも謎)

砂糖たっぷり!でも何個でも食べてしまうケーキドーナツ

ご当地パン 和歌山
ケーキドーナツ。
こちらも子供の頃から食べていたので、たまに無性に食べたくなるんですよね。

見て下さい!この容赦のない砂糖のまぶし具合を!
ご当地パン 和歌山
太るかな?
やめとこうかな‥

一個だけ。

 

気付けば大体3個は食べているという、恐ろしいドーナツです。

砂糖たっぷりやけど、サラッとしていてしつこくない。

袋に砂糖が残りがちなんですが、これを最後指で取って食べてしまう。

スポンサードリンク

ケーキドーナツあるあるです。

ミルティロール‥ミルティって何?

みなべ パン屋
こちらも不思議なネーミングのパン。
(なんとなくって感覚で名前付けてそう 笑)

形はコッペパンですが、生地は柔らかくて甘い。

みなべ 室井パン

中にはほんのり甘いバタークリーム(マーガリン?)が入っています。

中のクリームがミルティなのか?

パッケージの可愛さに惹かれる焼きりんごパン

ご当地パン 和歌山

圧倒的な可愛さ、ジャケ買いした一品です。

外はメロンパンのような甘い生地
中にはりんご味のクリームが入っています。

「焼きりんご感」は少ないけれど、りんご味のするパンなので、りんごスイーツ好きにはおすすめ。

スポンサードリンク

室井製パン所のパン 買える場所は?

みなべに『パンの店むろい』というお店がありますが、ここが室井製パン所です。

パンを製造、販売しています。

私は「パンの店むろい」に行ったことがなんですが、ここで恐らく全種類買えるのではないだろうか?

が、みなべのお店まで行かなくとも、室井のパンはスーパーで買えます。

田辺や白浜などのグルメシティには大体置いてます。

あと、よってってとか、松源にもありました。(オークワ系はどうだったっけ?)

室井のパン、まだまだ種類が沢山あります。

美味しすぎてインド人もビックリするカレーパンなるものもあるらしく、それは絶対食べたい。

が、スーパーではなかなかお目にかかれないのです。

一度、みなべのパン屋さんに行ってみよう。

田辺市シフォンケーキ専門店いちえカフェ♪メニューや古民家なお店の雰囲気をご紹介
田辺市のシフォンケーキ専門店『ichie cafe』季節ごとにメニューが変わるふわふわのシフォンケーキ シフォンケーキを使ったパフェなどスイーツの数々 古民家で温かい雰囲気の店内…今回はそんな美味しくてほっこりするカフェいちえカフェについてご紹介したいと思います。
田辺市が誇る銘菓『田辺っ子』七福堂以外の販売店は?田辺土産におすすめ~
田辺っ子。 見た目普通のブッセでどこにでもありそうだけど、他にはない美味しさ。 久々に食べたら美味しすぎて感動したので、今日はこの田辺が誇るお菓子、田辺っ子についてちょいと紹介したいと思います。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました