紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

お寺・神社

新宮市神倉神社の驚愕の火祭り【お燈まつり】に行ってみた感想。早めに行っとくべし

投稿日:

神倉神社 ゴトビキ岩
こんにちは。
きい散歩の美柑です。

新宮市にある神倉神社。

世界遺産、「紀伊山地の霊場の参詣道」の一部でもあるこの神社で、毎年2月6日にお燈祭りというお祭りが行われます。

勇敢と言うか命知らずというか、おったまげ~!なお祭りに去年初めて行きました。

スポンサードリンク
  

新宮市神倉神社のお燈まつりとはどんなお祭り?

石段が怖すぎるけど‥神倉神社は凄いパワースポット!にも載せていますが、神倉神社は歴史が古く、熊野三山よりも先に熊野の神様が降臨された場所と言われる神聖な場所なのですが、こんな石段どうやって上るん?!

という尋常でない急こう配の538段にもなる石段があり、上るのも降りるのも命がけなこの恐ろしい石段

神倉神社 石段

この上から松明を持って駆け降りるという想像しただけでもゾッとする恐ろしいお祭りです。

女人禁制なので男しか参加できませんが、参加する人の数は2000人以上。

白装束を着て、荒縄を腰に締め、松明を持って駆け降りる、さらにその速さを競うという‥。
しかもケンカも有りなむちゃくちゃ危険極まりないお祭りなんですが、新宮市ではとても盛り上がるお祭りで見る分には面白いんです。

映画、「溺れるナイフ」に出てくる祭りのモデルにもなっています。

神倉神社の驚愕の火祭り【お燈まつり】に行ってみた

2018年2月、初めて神倉神社のお燈祭りに行きました。

神倉神社自体何度か訪れた事がありますが、私の中で『二度と階段は上りたくない神社ランキング1位』
断トツ1位ですかね‥それくらい恐ろしいと思った神社なのです。

私は普段からランニングもしますし、子供のころから山の中を走り回ったり、アスレチックの丸太の上を走るような活発な子でした。
高所も特に怖くありません。急な階段を見ると無性に走って上りたくなります。

そんな私が恐ろしい、二度と上りたくないと思った階段。
実際足を滑らせて転落する方もいるようで‥


そんな恐ろしい石段を猛スピードで走って降りてくるって

どんな命知らずな人間やねん!

と初めてお祭りの内容を聞いた時驚愕しました。

前置きが長くなりましたが、お祭りの当日、新宮市に到着したのは夕方6時過ぎでした。

石段の上から降りてくる時間は、夜8時頃と聞いていたので、何か食べに行こうと飲食店を探します。

神倉神社の周辺は大通りもあり、飲食店やコンビニなどが多い割と栄えてる場所なのですが、この日は町を挙げてのお祭りだからなのか、自営業をされている男性は皆祭りに借りだされるからなのか

閉めてるお店が多いぞ‥。

(コンビニまでも電気が暗くなっていたような‥)

閉まっているお店が多いので、お店選びに時間がかかり、ようやく新宮駅の近くでこちらのお店を発見。
「ろばた 吉」

偶然見つけた普通の居酒屋かと思いきや、ここがなかなか凝った創作料理が多くて美味しい&面白い。

私としては7時半には神倉神社に着いておきたかったんですが、お店探しに時間がかかったのでお店を出たのが7時半を回っていました。
ここから神倉神社までは徒歩10分ちょい。急いで歩けば全然8時に間に合う。

神倉神社に近づくにつれて、山が火で明るくなっているのが分かる。

と同時になにやら

ワッショイ、ワッショイ!と声が聞こえます。

8時より前に石段を駆け降り始めていた!

え!!もう始まっとんのかい!!!

どうやら、その年は寒かったので、開門時間を早めたようです(゜o゜)

走って神倉神社に到着すると、神倉神社までの参道は人だかり!!


そして白装束の男達が松明を持ってウロウロしています。


人をかき分けながら石段の近くまで行くと、まだ
「ワッショイ、ワッショイ」
と言いながら石段から降りて来る人がいますが、走って駆け降りているというより、普通に歩いて降りてきています。

神倉神社 お燈まつり
どうやら、駆け降りて速さを競うのは若い男だけで、後ろのほうにいる人達はそんな危ない事しないみたいです。

最初っから見たかったな~‥。
もっと早く行けばよかった。


スポンサードリンク

神倉神社のお燈まつりを見に行くなら!

早めに神倉神社に行こう!

石段を駆け降りる時間は夜8時頃ですが、8時前に行けば良いか。では遅いと分かりました。早まる事もあるので。
8時前に行っても凄い人だかりでなかなか良い場所では見えません。
7時に上り子たちが神倉神社へ上るので、その時間から見るのも楽しそう。

ただ、2月なのでとーっても寒いので、寒空の中1時間待つのは辛いですが。

お燈まつりの駐車場

神倉神社にも数台停められる駐車場はありますが、この日は人も凄くて恐らく停められない(停めても出るのが大変だろう‥)
なので、熊野速玉大社の駐車場に停めるといいです。

熊野速玉大社から徒歩10分くらいで神倉神社に着きます。

新宮市で夕食を食べるなら時間早め&予約しておこう

お祭りの日は閉めてるお店が多いので、行こうと思ったお店が閉まっている可能性があります。
また、貸し切りになってるお店も多かったです。

なので、事前にお店を調べて予約しておくのがベターです。

新宮市神倉神社のお燈まつり・まとめ

  • お燈まつりの日‥2月6日
  • 石段を降りて来る時間‥8時前後

でも、今年見に行くなら早めに行って良い場所陣取っとこう!

あの石段をどんな風に走って降りるのか、是非肉眼で確認したいです。

新宮市の熊野速玉大社前にあるたこ焼き『むらたこ』が旨すぎる&色々面白い

スポンサードリンク

-お寺・神社
-,

                      

  1. モノノフ より:

    お燈まつりの当日は神倉神社への橋は役場の抽選で当たった人しか渡らせて貰えませんよね、やっぱり橋の手前が人集りに成るんですかね?
    駐車場はジャスコよりも速玉さんの方が近いんですか、見物するのに良い場所が有れば教えて貰えませんか(^o^)/

    • mikan より:

      モノノフさん。こんにちは~

      さすが情報通!!和歌山全域の情報網羅されていますね!
      抽選で当たった人しか橋の方へ行けないなんて知りませんでした‥(-_-)

      しかも、速玉さんから徒歩10分で行けると思ってたけれど、徒歩だともうちょっとかかりますね。

      見物するのに良い場所‥私も去年人混みの中なんとか奥の方へと歩いて辿り着いた場所が、橋の手前の狭い場所でして、、
      あれどこだったんだろう?
      すいません、曖昧で。

      2/6のお祭りまでにちょいと下見に行ってきますので、また良い場所見つけたら追記させてもらいます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

田辺市の一願寺は本当に願いを叶えてくれる?口コミやアクセスは?

一つの願いを叶えてくれるお寺が、和歌山県の田辺市の山奥にあります。 【一願寺】正式名称は福巖寺(ふくがんじ) 人通りも少ない、ひっそりとした山奥にあるお寺ですが、本当に願いが叶った! という声が多くて …

田辺市の闘鶏神社は熊野三山めぐりと同じご利益が!回る時間がない方に

高野山の紅葉を11月上旬見に行きました♪見どころや人少なめ穴場スポット!

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 11/5 高野山の紅葉を見に行ってきました♪ しかも一人で(笑) 高野山は標高800メートルという高さで気温が低い為、紅葉の見ごろが平地よりも少し早く、 10月下旬 …

石段が怖すぎるけど‥神倉神社は凄いパワースポット!熊野三山巡りの際はここも!

こんにちは。というより明けましておめでとうございます。 きい散歩の美柑です。 初詣に熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社と三社巡りをされた方もいると思いますが、熊野速玉大社のすぐそばに、神倉神社と …

神倉神社の火祭り【お燈まつり】よく見える場所は?石段を駆け降りる迫力のシーンを見たい!

こんにちは。きい散歩の美柑です。 2/6に行われる新宮市の神倉神社のお燈まつりに向けて ● どこで見物すれば良く見えるか? 神倉神社に下見に行ってきました。 祭りの参加者以外は神社の中には入れない為、 …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら