マニアに聞いた熊野古道歩き初心者におすすめのコース2つ!旅行プランの簡単な組み方

熊野古道

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

今回は、

熊野古道を歩いてみたい!
だけどどこを歩けば良いのか?何日くらいみておけばいいのか?
初めてなのでまだ漠然としていて、どうすれば良いかサッパリ分からない!
という初心者の方におすすめの熊野古道コースを2つ、熊野古道マニアの方に教えてもらいました。

旅行プランの簡単な組み方についてもお伝えします。

スポンサードリンク

そもそも熊野古道歩きは何日くらい必要?

熊野古道と一言に言っても、中辺路や大辺路、伊勢路など様々な道があります。

そして長い熊野古道ルートの中で、2時間程度~1日かかるものなど、細かくコースも分かれています。

熊野古道の全ての道を制覇するには何日かかるか分かりませんが

何日、何時間かかるか?

というよりは、自分の時間の都合に合わせてコースを選んで歩く というスタンスで良いのです。

今回は、初めてでも無理なく歩ける2時間程度のコースをご紹介します。

熊野古道歩きの初心者におすすめコース2つ

熊野古道マニアの方に、初心者でも無理なく歩けるおすすめコースを聞いてみました!

1.発心門王子~熊野本宮大社

【所要時間:2時間30分 距離:6.9キロ】

● コース詳細


出典:熊野本宮観光協会

『発心門王子~熊野本宮大社』
このコースを一番におすすめされました。

理由は6.9キロと初めて歩くにしても無理のない距離と、比較的ゆるやかで歩きやすい事

途中、熊野本宮大社の大斎原が一望できる伏拝王子があり、景色が良くて見どころが豊富!

さらに、ゴールが熊野本宮大社という、まさに良いとこ取りコースなんだそうです。
(熊野の参詣道は全て熊野本宮大社に通じているため)

因みに、熊野古道マニアの方というのは二人いて、二人別々に聞いてみたのですが、二人ともこのコース推しでした。

2.大門坂~熊野那智大社・那智の滝

【所要時間:2時間 距離2.7キロ】

● コース詳細


出典:和歌山観光情報

こちらもよく初心者向けコースとして紹介されているコースです。

大門坂~熊野那智大社までは40分程度の道のり。

上りの石段が続くので息が上がりますが、そびえたつ木に囲まれた道は夏場でもひんやり涼しく
熊野古道のスピリチュアルな雰囲気を堪能できるでしょう。

大門坂

さらに、那智まで全部回って2時間程度なので、時間のない方や軽く歩きたい方におすすめ。

熊野古道大門坂から那智大社までの所要時間は?初心者コースとしてどう?


スポンサードリンク

熊野古道の旅行プランを組む簡単な方法

熊野古道を歩いてみたい!

と思っても、熊野古道までのアクセスとか宿泊先とか

初めてだと漠然としていて全然分からない!

という事はないですか?

熊野古道はアクセスの悪い場所なのでアクセス手段を考えたり
何日か分けて歩くなら、歩くコース付近で宿も決めないといけません。

ところが、熊野古道の旅行は大手旅行会社ではあまり扱っていないのです。

理由は、宿泊先が大きなホテルではなく、民宿やゲストハウスなどになる事が多い為です。

そこで、熊野古道を歩いてみたいという方は熊野ツーリズムビューローという会社で予約、相談等をする事をおすすめします。

熊野ツーリズムビューローは地域の事をよく知っている旅行会社で、多くのお客さんに同じパッケージツアーを提案しているところとは違い

個人のニーズに合った旅行プランを提案してくれる会社です。

そして、スタッフの方が皆熊野古道を愛しているので、どんな事でも熱心に教えてくれます。

(私が熊野古道おすすめコースを聞いたマニアの一人は、この会社のスタッフさんです。)

  1. 熊野ツーリズムビューローが運営する予約サイトKUMANO TRAVELのページに入ります。
  2. モデルコースから選ぶ
  3. 期間や行きたい場所などを選択すると、いくつかモデルコースが出てきます。

    熊野古道マニアの方がセレクトしてくれたモデルコースなので、まず間違いないでしょう!

  4. 宿泊宿を選び、カートに入れます。

これが一番簡単に熊野古道の旅予約ができる方法なのでおすすめします。

分からない事は電話などで問い合わせると丁寧に教えてくれますし、

JR紀伊田辺駅の駅前通りに「KUMANO TRAVEL」の実店舗もあるので安心です。

熊野古道の滝尻から高原まで初歩き☆ウォーキングの時間は?

那智の滝や熊野那智大社へのアクセス方法と回り方は?所要時間はどれくらい?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました