PR 当ページは広告を含む場合があります。

梅ジュースを作るなら青梅・完熟梅どっちが美味しい?違いは?

グルメ

和歌山の紀南に生まれてよかったーーー!

と思う事の一つに、梅には困らないというのがあります。笑

紀州南高梅を毎年頂くので、大好きな梅ジュースと梅酒をいつも漬けるのですが、普通梅ジュースというのは青梅で漬けるもの。(おばあちゃんがそう言っていた)

と思っていたら、

「完熟梅の梅ジュース美味しいよ~」

と勧められて、どっちが良いのだろう?と思ったので両方作って味比べしてみました。

スポンサードリンク

青梅と完熟梅の違い

✔️ 青梅

見た目の通り、まだ熟していない青い(みどりの)状態の梅です。
青梅は実が木に付いた状態で取るので、完熟梅よりも収穫が早いです。
青梅は硬いので、梅干しには向かないけれど、実が崩れないので梅ジュースや梅酒などには最適と言われています。


【冷凍】 冷凍青梅 Lサイズ以上 1kg 紀州南高梅 青梅 (L 〜 4L)

✔️ 完熟梅

黄色から赤い状態の完熟梅。
実は熟すと勝手に木から落ちるので、落ちるまで待って収穫します。

完熟梅は梅干しや梅酒に使われます。
実が崩れやすいから梅酒には向かないかと思いきや、逆に崩れた梅がにごって「にごり酒」として人気があったりします。

ただ、青梅より完熟梅の方が地面に落ちてるので汚れや虫食いなどが多く、洗うのが面倒だったりします(笑)


和歌山 南高梅 熟 梅干し用 生梅 1kg M~2Lサイズ 贈答向け S10

梅ジュースを青梅と完熟梅両方作ってみた

青梅を使った梅ジュース


青梅キレイですね~!
私は青梅を貰ってから3日程追熟します。すると少し黄色っぽくなります。

追熟している間、部屋中に梅の良い香りがほわ~っとしてくるんです。
芳香剤にしたいくらい良い匂いになります。


私は梅を冷凍して作る派なので、これを冷凍し、梅ジュースを作りました。

簡単で失敗しない自家製梅ジュースの作り方 冷凍梅を使って早く作る
こんにちは。きい散歩の美柑です。 今回は、毎年作っている梅ジュースの作り方をご紹介します。 私はオーソドックスな昔ながらの作り方をしていますが、レシピを検索すると色んなレシピがあり迷いますよね。 さらに、意外と結構失敗されている方が多いんで...

冷凍梅を使うと通常よりもすごーく早くジュースができます。

2日でもうこんなに梅のエキスが出ています。

このまま待って2週間程度でできます♪

出来上がった梅ジュースは・・・

当たり前ですが香りが爽やかでとても美味しい。
サッパリとした甘みでゴクゴク飲める感じ。

スポンサードリンク

完熟梅を使った梅ジュース

黄色~赤っぽい色をしています。
こちらもええ香り(*’ω’*)


同じく梅を冷凍した後に作りました。

梅ジュース 完熟 青梅

出来上がった梅ジュースの色は、青梅よりも少し濃い色でした。
(写真を撮り忘れてすみません)

香りも芳醇~、まろやかでこちらも美味しい。

青梅と比べて、完熟梅ジュースの方が色も味も濃厚でした。

余談ですが、完成した梅ジュースを瓶から注ぎやすい容器に入れるなら、この耐熱スリムジャグ 良いですよ。


1.1リットルととちょうど良い容量と、口が大きいので移し替えやすいし洗いやすいんです。
冷蔵庫のポケットにも入るし、横に倒して置いてもこぼれません。


ジュースを移し替えるときは消毒しないといけないですが、こちらは熱湯消毒もできます。
私はお茶用に買ったんですが、蓋の色も色々あって使いやすかったので、梅ジュース用にも一つ使ってます。


耐熱 スリムジャグ 1.1L 【 クッチーナ 】 ピッチャー 横置き 冷水筒 タケヤ お茶 ピッチャー 冷水筒 麦茶ポット

梅ジュース作るなら青梅・完熟梅どっち?

どっちが美味しかったかというと、好みに分かれるだろうと思いました。私は完熟の方が好みでしたが。

  • 青梅の梅ジュース‥爽やかですっきりとした甘み、フレッシュな味
  • 完熟梅の梅ジュース‥色が濃くまろやかで甘みが強い

私は、甘いほうが好きなので完熟梅の梅ジュースの方が早く飲みきってしまいました。

でも、梅ジュースの作り方を検索していると、あまり甘くないのが好きな人が多いので、さっぱりがお好みなら青梅の方が良いんでしょうね。

青梅でも完熟梅でもどちらでも作れるので、どっちも作って飲み比べしてみて下さい(^^♪

簡単で失敗しない自家製梅ジュースの作り方 冷凍梅を使って早く作る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました