PR 当ページは広告を含む場合があります。

熊野古道歩き語り部の料金は?お得な日曜語り部は一人歩きにもおすすめ!

熊野古道

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

  • あまり熊野古道についてよく知らないが歩いてみたい。
  • 歩くなら、歴史など色々熊野の事を詳しく知りたい。

という方におすすめなのが、語り部さんと歩く事です。

熊野古道は一人で歩かれる方も多いですが、語り部さんがいたら一人でも安心です。

今回は熊野古道の語り部の料金と、お得な日曜語り部についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

熊野古道歩き語り部の料金は?

語り部さんと歩くとなると気になる料金ですが

【熊野古道 語り部 料金】

と調べても、あまりハッキリした情報が出てきません。

私も何度か語り部と歩いてみたいと調べた事がありますが、いくらなのか分かり辛かったのを覚えています。

でも、それもそのはず。

和歌山観光情報を見て頂ければ分かると思いますが熊野古道自体、広範囲な事と、語り部をしている団体は何箇所もあります。

なので、熊野古道の語り部の料金と一言に言っても、一律で決められるものではないという事です。

先にどのコースを歩きたいか決めないと、料金が調べられません。

熊野古道の中でも最もポピュラーで、熊野の神聖な雰囲気を味わえる中辺路ルートで語り部さんの料金を調べてみます。

■ 熊野本宮語り部の会

出典:熊野本宮語り部の会

こちらは、語り部さん一人に対しての料金です。
語り部さん一人で25名までお願いできます。

複数人なら安く済みますが、一人や二人ならあまり安くはないですね。

歩くコースや依頼する語り部団体にもよりますが

語り部さん一人お願いするのに1万円~の料金だと思っておいて下さい。

少し費用はかかりますが、語り部さんがいるのといないのとでは、得られるモノが全然違います。

初めてだと特に、語り部さんを付けた方が良いです。

熊野古道一人歩きにもおすすめの日曜語り部とは?

語り部さんと歩いてみたいけれど、少人数だと少し高いしな‥。と思っていたら

「日曜語り部なら安いし良いよ。」

と熊野古道ツウの方に教えてもらいました。

なになに?日曜語り部って・・と調べてみると

毎週日曜日の朝9時20分熊野本宮大社前発、発心門王子行きのバスには、語り部が乗車しておりますので、語り部と歩いて熊野古道の魅力をぜひ実感してください。
ご案内するコースは、発心門王子~熊野本宮大社、約4時間のコース。平坦な道が多く比較的歩きやすいです。
ゆっくり歩きますので、団体ではついていけるかどうか心配な方も安心です。

熊野本宮観光協会より

そして料金は一人1000円ととても安い!

コースは発心門王子~熊野本宮大社の初心者にも歩きやすい緩やかなコースで、かつ魅力が凝縮された一番おすすめのコースです。

これなら一人でも安く語り部さんと歩く事ができます。

私も日曜語り部で歩いてみる事に!

すると、他府県から一人で来られている方がほとんどで、道中話などをしているうちに最後は仲良くなって帰りました。


スポンサードリンク

熊野古道日曜語り部の申し込み

日曜語り部は事前予約は要りません。

語り部さんは日曜日の朝9時頃には、熊野本宮大社前のバス停に待機しています。

語り部さんに直接声を掛けて、代金1000円を払って受付になります。

バスが来るまでに、こんな押印帳の紹介をされます。(100円)


熊野古道中辺路のそれぞれの王子や、神社などにあるスタンプを押すノートですが、これを購入してスタンプを押すと最後に完歩証明書と記念品が頂けるというもの。

これは歩かれる方ほとんど皆さん購入されていました。

しかし、ギリギリに来られた方はこれを買えていませんでした。

また昼食も持参になりますが、忘れてきたら熊野古道の道中は食べ物を買うところはないので(熊野本宮大社周辺にはあります。)

時間に余裕を持って、早めにバス停に着いておく方が良いです。

熊野古道の語り部について・まとめ

いかがでしたか?

熊野古道の語り部の料金は、コースや語り部団体にもよりますが、一人につき1万円~くらいです。

人数が多ければお得ですが、少人数の場合はちょっと高くつきます。

少人数や一人歩きにおすすめは日曜語り部です。

普段は1万円はするであろう語り部が、1000円で依頼できるのでサービスデーなのです。

やはり語り部さんと歩くと、ただ歩くよりも沢山情報を頂けるので、とても楽しいですよ!

熊野古道を歩くときの服装や靴 持ち物など注意する事は?

那智の滝や熊野那智大社へのアクセス方法と回り方は?所要時間はどれくらい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました