紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

熊野古道

那智の滝や熊野那智大社へのアクセス方法と回り方は?所要時間はどれくらい?

投稿日:2018年5月13日 更新日:

那智の滝 飛瀧神社

世界遺産の『紀伊山地の霊場と参詣道』に含まれる那智の滝と熊野那智大社。

山に囲まれた神秘的なスポットで、紀南観光の中でもとても人気です。

是非訪れて欲しい素敵な場所ですが、ただアクセスが悪いのがネック。

きちんとプランを立てておかないと時間が押してしまいます。

そこで今回は、那智の滝や熊野那智大社の

  • 公共の乗り物を使って行く場合のアクセス方法
  • 那智の滝・熊野那智大社の周り方
  • 観光に要する所要時間

をまとめてみましたので、行かれる前にチェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

那智の滝や熊野那智大社までのアクセス方法

那智の滝や熊野那智大社はアクセスの不便な場所にあります。

車があれば一番なんですが、公共の乗り物を使うとなるとアクセス手段は

  • 電車+バスorタクシー

になります。でも、タクシーを使うと距離的に片道4000円~5000円くらいはかかるであろう。これは勿体ない。

なので、電車+バスのアクセス方法で考えます。

 まず電車ですが、JR紀伊勝浦駅で降りるようにした方が便利です。

那智の滝や熊野那智大社の最寄り駅はJR那智駅ですが、JR那智駅は特急が停車しない駅なので(しかも普通列車は2時間に1本程度しかない。)

特急列車が停まる、紀伊勝浦駅に降りてからバスを使う方が断然便利です。

 そして駅からはバスに乗り換えますが、バスに関しても本数が少なく、行きも帰りも1時間に1本程度しかありません。

最終は18時台です。

1本逃すと1時間遅れてしまう事になるので、事前に電車の時刻とバスの時刻を調べて、しっかりプランを立てて行きましょう。

バスの時刻表

那智の滝や熊野那智大社はどう周る?

那智の滝と三重塔

ところで、那智の滝と熊野那智大社は、隣接していそうで実は若干離れています。

距離にして1キロほど、徒歩20分程度です。

那智の滝の方が有名なので、先に那智の滝前でバスを降りられる方も多いようですが、

熊野那智大社の方が、那智の滝よりも山手になるので、先に那智の滝を見てから熊野那智大社へ行こうと思うと、坂道を1キロ上る事になります。

しかも熊野那智大社へ着いたと思ったらこの石段!

なので、先に熊野那智大社前(那智山)までバスで行って

  • 熊野那智大社⇒青岸渡寺⇒三重塔⇒那智の滝

の順に見ると山を下って行けるので、こちらの方がラクです。

熊野古道大門坂コースも歩いてみる

もう一つの周り方が、熊野古道を歩いてから熊野那智大社へ参拝するコースです。

熊野那智大社までバスで行かずに、手前の大門坂バス停で降りるとそこから少しで熊野古道大門坂コースに入ります。

熊野古道大門坂コースは、熊野古道初心者向けのプチ歩きコースですが、夫婦杉や苔の石段など、熊野の聖地の魅力が凝縮されたコースでもあるのです。

このコースを30分ほど歩くと熊野那智大社前に出ます。

詳しくは⇒熊野古道大門坂から那智大社までの所要時間は?初心者コースとしてどう?

スポンサードリンク

那智の滝 熊野那智大社 大門坂の所要時間は?

電車やバスの本数が少ないので、それに合わせて行動しないといけません。

まず紀伊勝浦駅からそれぞれの目的地までのバスの所要時間が

  • 紀伊勝浦駅⇒那智大社まで 25分
  • 紀伊勝浦駅⇒那智の滝まで 24分
  • 紀伊勝浦駅⇒大門坂まで  19分

熊野那智大社から青岸渡寺や三重塔、那智の滝がある飛瀧神社までぐるっと周って1時間30分。

これに熊野古道大門坂から歩くならプラス40分。

2時間ちょっとあれば、熊野古道大門坂~那智の滝までを観光できます。

食事したりお茶をしたりする時間を考えると、ここにあと1時間ほどプラスしておけば良いでしょう。

なので、朝早くから行動すれば午前中に那智の滝や熊野那智大社の観光が出来て、午後からは違うプランを盛り込めます。

那智の滝・熊野那智大社へのアクセスまとめ

いかがでしたか?

半日で那智の滝や熊野那智大社を参拝し、熊野古道も歩けるベストコースなので、帰りの時間が決まっていてあまり時間がない時でも満足できると思います。

ただ、アクセスが不便なので、バスの時間と電車の時間はしっかり把握しておきましょう!

それから、熊野古道大門坂も熊野那智大社も、坂道で階段が多く滑りやすくなっています。

歩きやすい靴と服装で行きましょう!

那智の滝や熊野那智大社について詳しくは↓↓↓

①熊野古道大門坂から那智大社までの所要時間は?初心者コースとしてどう?

②熊野那智大社から那智の滝まで徒歩での所要時間 那智大社~三重塔編

③熊野那智大社から那智の滝まで歩く所要時間 三重塔~飛瀧神社編

那智の滝・熊野那智大社へ車で行く時 駐車場の場所や料金と無料の所はあるのか?

スポンサードリンク

-熊野古道
-,

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

熊野那智大社から那智の滝まで徒歩での所要時間 那智大社~三重塔編

前回に引き続き、熊野那智大社についてです(^^♪ 前回は、車で熊野那智大社へ行った時の駐車場の場所や料金などについてでした。 今回は、熊野那智大社から那智の滝までの所要時間についてです。歩きながらはか …

熊野古道の宿泊施設 霧の郷たかはらへお茶しに行った。温泉も素敵!

霧の郷たかはらは、熊野古道中辺路コースの高原地区にある宿泊施設です。 標高300メートルの山の中腹に位置し、そこから見下ろす景色は壮大! まさに天空からの眺めです。 宿泊施設ですが、ランチや日帰り入浴 …

熊野古道を語り部と歩く 発心門王子~熊野本宮大社コースの所要時間や感想②

前回の、熊野古道を語り部と歩く発心門王子~熊野本宮大社コース①の引き続きです。 前回は、発心門王子~伏拝王子までについてでした。 語り部さんの話を聞きながらゆっくりと歩き、2時間かけて伏拝王子に到着。 …

熊野三山は一日で行けるか?参拝の順番やおすすめランチ情報

パワースポットとして有名な、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の三社。 スポンサードリンク 熊野三山巡りとは、この三社に参拝に行くことを言います。 三つの神社とそこへ向かう参詣道(熊野古道)が、 …

熊野古道の中辺路コース高原~牛馬童子口まで歩いてみた 所要時間は?

熊野古道で人気の中辺路の滝尻王子~近露王子までのコース。 これを普通に歩くと6~7時間かかるそうで、分割して歩く事もできます。 ということで前回は、滝尻王子から高原熊野神社を歩きました。 短い距離だけ …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら