【棚田のパノラマ】三重の丸山千枚田へ!見頃や駐車場・撮影ポイントなど

丸山千枚田 見頃 観光

こんにちは。きい散歩の美柑です。

「死ぬまでに行きたい日本の絶景」
の一つと言われている、三重県にある棚田 丸山千枚田(まるやませんまいだ)』へ行ってきました。

千枚田という名前だけあって、なんと1340枚もの田んぼがあるのです。

眼下に広がる棚田パノラマは圧巻過ぎて、言葉を失うほど感動しました。

インフィニティプールならぬインフィニティ棚田!

これは絶対死ぬまでに一回は見ておくべき!

  • 丸山千枚田の行き方
  • 駐車場の場所
  • 絶景撮影スポット
  • 見頃

について書いていきます。

 

美柑
美柑

因みに私は、一番の絶景撮影スポットに行きそびれたので、行かれる際は私のような失敗をしないよう気を付けて下さい。

スポンサードリンク

インフィニティ棚田!三重の丸山千枚田へ行く

丸山千枚田 撮影ポイント

丸山千枚田は三重県の熊野市紀和町(くまのしきわちょう)にあります。

美柑
美柑

余談ですが、熊野市は和歌山と県境の市で、和歌山県民は熊野市は和歌山のものと思ってる人が多いんです。(私も思ってました)

我が家からは車で1時間半。

上富田から国道311号線1本で行けるので、割と簡単な道のり‥

かと思いきやグーグルマップでナビを入れると

「丸山千枚田オートキャンプ」

に行くよう指示されてしまい、丸山千枚田(棚田)の行き方は指示してくれなかったのです。

なので、熊野市役所に電話して行き方を聞くととても親切に教えてくれました。

「丸山千枚田オートキャンプは、棚田の一番下なので目指すのはそこじゃない。

写真とかで撮られれてるところは、棚田の7分目くらい。展望台がある。
そこが景色も良くていいから目指すのはそこ。」

ってな感じで口頭で行き方を教えてくれました。

(ですが、めっちゃ丁寧に教えてくれたのに、結局その教えてくれた場所には行けてない事に後から気づきました・・)

結果的に分かった事は

「丸山千枚田展望駐車スペース」とマップに打ち込んで行くと、一番景色の良い展望台に案内されます。

もし迷っても、丸山千枚田に近づくとあちこちに「→丸山千枚田」

の立て看板があり、その看板通りに行けば丸山千枚田に辿り着きます。

丸山千枚田 駐車場

最初に着いた駐車場からの眺めです。

見渡す限り棚田!棚田パノラマ!!

古くから受け継がれた風景‥感動で言葉が出ない。

丸山千枚田の駐車場の場所

駐車場の場所は

  • 県道40号の「見晴台」に2台
  • 東屋(上)に6台
  • 東屋(公衆トイレ付近)に5台ほど駐車可能

引用:三重県観光連盟公式サイト 観光三重

となっています。

※駐車場3箇所は、撮影ポイントでもあります!

全部無料です。

まず私が辿り着いたのは、トイレの東屋の前の駐車場でした。

丸山千枚田 駐車場

ここから少し上るともう一つ展望台があり、ここにも車が6台停められました。

丸山千枚田 駐車場

ちょこちょこ駐車スペースはあるものの、大型の駐車場はありません。

車通りは農家の方か、観光客くらいでひんぱんに行き来する道ではないけれど
道が狭いのであまり長い時間路駐するのはむずかしそうです。

ただ、あまり長時間滞在するような場所でもないので、少し待てば駐車場は空くかな?

丸山千枚田の絶景撮影ポイント

丸山千枚田全体が撮れる絶景撮影スポットは

  • 通り峠道の途中にある展望台(県道40号線沿い)
  • 東屋(上)
  • その他、大岩とか

です。

スポンサードリンク

通り峠道の途中にある展望台(県道40号線沿い)

丸山千枚田 撮影ポイント

丸山千枚田の写真でよくある、この横からのアングル。これはこの展望台からの眺めです。

全体を見渡せスケールの大きさが感じられる撮影スポットです。

因みに、私が行けなかったのがこの展望台です(^^;

最初に行ったところ(東屋付近)で感動して、満足して、この展望台がある事を知らずに帰ってしまったのです。
(なので上の写真はフリー画像です)

残念‥‥

東屋(上)

ここから撮った感じがこれ。

丸山千枚田 撮影ポイント

スポンサードリンク

「丸山千枚田」の看板があるので、良い味わいの写真が撮れる。

そして、棚田のど真ん中から撮ってる感じがありますね。

丸山千枚田 見頃

その他の撮影スポット

大岩

丸山千枚田 撮影ポイント

めっちゃ大きい岩が棚田の端っこに鎮座しています。なぜここにこんな大きな岩が?

大岩の裏側から撮った棚田

個人的に一番気に入ってる写真がこれ↓

丸山千枚田 見頃
これを見て

「インフィニティ棚田やん!」

と叫びました。

インフィニティプールが流行るよりずっと昔からあった、インフィニティ棚田。

見下ろすばかりでなく見上げるのも良い

丸山千枚田 見頃

丸山千枚田、上から見るか?下から見るか?

下から見上げるのも良い。

これぞまさに日本の原風景でしょう。

撮影のタイミングは夕方!

写真を撮るベストタイミングは夕方。

夕日が落ちて少したった頃が良いそうです。

丸山千枚田の見頃

私も一回しか見に行ってないので、いつが一番見頃かは分かりませんが

水を張ってる時期は水に空の色が反射して綺麗です。

水張りは4月中旬頃から始まるそうで
私が行った5月の頭(GW真っただ中)は水が入っていて綺麗でした。田植えはまだでした。

丸山千枚田 見頃

田植え後の写真

丸山千枚田 撮影ポイント

6月には夕方からホタルが飛び、それはそれは綺麗だろう‥

9月の稲刈り前も黄金色の棚田が楽しめる。

冬は雪が積もった光景がなんとも幻想的。(道も凍結してそうだけど)

丸山千枚田 見頃

とまぁ、どのシーズンに行っても自然の色んな景色が楽しめるので

見頃って結局
オールシーズン?!

丸山千枚田のまとめ

日本の原風景が残る丸山千枚田。
死ぬまでに行けて良かったです。

これが昔から続く日本の本来の姿なのかと。

これからも残していきたい、残さないといけないと思いました。

(丸山千枚田を守る為にオーナー制度もあります。)

季節や時間で表情が変わるので何度も見に行っても楽しめるだろうな。

私はあの絶景展望台に行きそびれたので、またリベンジしたいと思います。

和歌山県紀南地域の絶景スポット11選!白浜~田辺~那智勝浦など
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 海に山に川に、、自然が豊かな和歌山県。 陸の孤島とか馬鹿にされることもあるけど、自然に囲まれた美しい景色が沢山あるので是非是非見ていただきたい! そこで今回は、【和歌山の紀...
南紀白浜~伊勢の車ルートは紀勢道が最短かつ激安!鈴鹿や桑名へも使える♪
南紀白浜と伊勢神宮を両方巡る旅行プランを立てられる方は多いです。 旅行ガイドブックにも、南紀白浜、那智勝浦、熊野古道、伊勢神宮などセットで載ってますし。 ところで、車で南紀白浜~伊勢を移動する時 高速で大阪・...

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました