紀南一日グルメ旅!世界遺産那智の滝と熊野那智大社~新宮編

紀南観光

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

紀南一日グルメ旅!グルメ大国那智勝浦でマグロ尽くしランチを頂く
の続き。

熊野那智大社~那智の滝~ちょこっと新宮編です。

スポンサードリンク
  

紀南一日グルメ旅!那智の滝・熊野那智大社へ

14時頃、JR紀伊勝浦駅周辺を出発し、那智の滝や熊野那智大社方面へ。
車で20分くらいで行けます。

が、那智の滝付近は駐車場がちょっと‥

那智の滝や熊野那智大社の駐車場は有料と無料があります

以前の記事でも書きましたが、この周辺は駐車場が有料のところが多いのです。
しかも1回停めて400円とか500円なので、ちょっと高いな~と。

都会から来られた方には高くはないかもしれないけれど。
田舎の人間は駐車場代にシビアなのです。

那智の滝周辺は有料駐車場が多いですが、坂を上って熊野那智大社付近まで行くと、2店舗だけ「無料駐車場」と看板を出しているところがあります。
私はいつも「和か屋」というお土産物屋さんの無料駐車場に車を停めさせて頂きます。

和か屋さんの斜向かいのお土産物屋さんも無料駐車場です。

「停めて那智大社とか那智の滝まで行ってきて良いんですか?」
と駐車場の方に聞いたら「大丈夫ですよ~。」と。親切!

駐車場はタダだから、お土産は是非ここで買って下さいね~。

和か屋さんのお滝もち。


「なごみわかやまっぷ」のクーポンを使うと、無料で一人一個頂けました。

いざ熊野那智大社へ


いつ来てもここの階段はしんどい(笑)
頂上に行くまでにヘトヘトになります。

ただ、階段の途中がなかなか面白くて、那智黒石の彫刻や表札、印鑑のお店など。
木彫りの置物をお店の前で作成していたり。甘味処があったり。

頂上!!

熊野那智大社は改修工事中でした。

お隣の青岸渡寺へ

青岸渡寺
西国三十三か所巡礼の第一番がこの青岸渡寺。
那智大社に隣接しているのは神仏習合の名残のようです。

個人的には、那智大社よりもこの青岸渡寺の方が雰囲気が好き。

ここから那智の滝方面へ歩きます。
歩くと広い駐車場が見えてきます。ここは青岸渡寺の駐車場で、階段を上って参拝するのが大変な方はここに駐車しています。

駐車場自体は無料だけど、途中通る「防災道路」が通行料800円。結局高い(/_;)

三重塔と那智の滝が見えてきます。
ここ、写真スポットですね!

さらに10分ほど坂を下っていくと‥
那智の滝がある神社の飛瀧神社の前に出ます。

ところでこの周辺、お土産物屋さんや飲食店が色々ありまして、「黒飴ソフトクリーム」という黒いソフトクリームの看板があちこち目について、気になると思いますが
ここでは「黒飴ソフトクリーム」を食べるのはグッとこらえて下さい。

後で、もすごーーく美味しいお店をご紹介します。


スポンサードリンク

飛瀧神社へ


すごく神聖な雰囲気が漂っていると思いませんか?
スピリチュアルな感性皆無の私でも、なんかオーラみたいなのを感じます。

苔好きの私にとってここは、かなり癒されるスポットであります。
苔が鮮やかな階段を降りると

日本一の滝やーーーーー

今回は入っていませんが、お滝拝所に入るとさらに間近で滝を見られます。

熊野那智大社から那智の滝まで歩く所要時間 三重塔~飛瀧神社編

ねぼけ堂で必食!黒飴ソフトクリーム

那智の滝から車で数分のところに「ねぼけ堂」というお店があります。

前回の記事でもチラッとご紹介しましたが、ここは黒飴を使ったお土産やスイーツが多数あります。

パッと見、古い感じのお土産物屋で、中に入っても電気も暗いしイマイチかも‥と思うかもしれませんが、グルメ通の間では人気のお店なのです。

個人的にお気に入りは、かりんと饅頭です。試食があるので是非食べてみて下さい。

そして、ここが元祖黒飴ソフトクリームのお店なのです。
さすが元祖だけあって、他のお土産物屋さんにある黒飴ソフトとは全く別物ですよ!


しかも、プリン入り、黒飴くずもち入り、黒鈴ラスク入りなど選べてボリューム満点なのです。

プリン入りか迷ったけれど、黒飴くずもち入りを注文。
黒みつを上からかけるサービスがあり、たっぷりかけてもらいました。

黒飴ソフトクリーム
黒飴のコクと香りが~‥旨い。

ころんと丸いくずもちがもちもち!

那智へ来たら必ず食べます。お腹がふくれていても食べる価値ありです(笑)

今回は行ってませんが、ねぼけ堂の近くにある「かまぼこセンター」も時間があれば立ち寄ってみて下さい。
多種多様のかまぼこがずらーり!試食も多い!!

紀南一日グルメ旅 最後はちょこっと新宮に寄って帰る

車で30分くらいで新宮市の熊野速玉大社へ行けます。

もうぼちぼち夕方なので、あまり観光する時間もないけれど、せっかくなので新宮の美味しいものを買って帰りました。

本当だったら、新宮の居酒屋さんとかで晩御飯を食べて帰りたかったのですが、ツレが疲れて眠そうだったので‥断念。

香梅堂で鈴焼を買って、熊野速玉大社の近くの美味しいたこ焼き屋「むらたこ」で、変わり種のたこ焼きを買って

たこ焼きを食べながら帰りました。

紀南一日グルメ旅・完。

①紀南一日グルメ旅!ご当地グルメも絶景も堪能する すさみ~串本橋杭岩編
②紀南一日グルメ旅!グルメ大国那智勝浦でマグロ尽くしランチを頂く

スポンサードリンク

コメント

  1. モノノフ より:

    あぁこのタコ焼き屋さんは確か川原家横丁にある店ですね、おばちゃんが占いしてくれるんですよねYouTubeで見ましたよ♪

    • mikan より:

      モノノフ様

      川原家横丁そうですそうです。
      YOUTUBEに!!?占いしてくれるんですか!
      不思議な方で、オーラカラーは見えるみたいです。私も2回見てもらいましたが前回と今回では色が違ってるといわれました。
      たこ焼きのネーミングが斬新で、とても美味しいです。

タイトルとURLをコピーしました