PR 当ページは広告を含む場合があります。

惜しまれて閉店したうどん『まるふく』が白浜で復活|メニューや営業時間 店の場所など

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活 和食・定食

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

2019年に惜しまれながら閉店した上富田町のうどん屋『まるふく』

なんと白浜の湯崎にて復活しました!

新しい店主がのれんを引き継ぐ形で再オープンです。

他では食べられないあの細うどんが
みんなのまるふくが戻ってきました!

絶メシが蘇った!!!!!

2021年4月9日にオープンしたばかりなのですが、早速行って参りました。

お店の場所がちょっと分かりづらかったので
行き方・メニュー・営業時間など詳しく載せたいと思います。

スポンサードリンク

惜しまれて閉店したうどん『まるふく』が白浜湯崎で復活

元の上富田の店舗でなく、白浜の湯崎に新しくオープンしました。

美柑
美柑

実は、前のまるふく閉店日に行ったんですが、凄い行列で5時間待ちとかで結局最後に食べられなかったんですよね‥

復活までの経緯は紀伊民報「AGARA」
に載ってたのでそちらを読んでいただくと早いと思うのですが

少し抜粋させて頂くと‥

昔からまるふくに通っていた男性が、まるふく閉店を知り「食べられなくなるのは寂しい」と感じ、飲食店で勤めていた現店主に声を掛け、福本さん(まるふく元店主)と引き合わせた。

AGARA 紀伊民報より

という流れでお店は引き継がれる事になったのだとか。

製麺機も福本さんから譲り受けたそう。

なので、あの独特の細麺も、出し巻きも、天ぷらなどのメニューもそのまま引き継がれるのです。

白浜湯崎のうどん屋まるふくに早速行ってきました

事前に場所を調べて行ったのですが、グーグルマップでは全然違う場所が出てしまいました。

なので詳しい行き方を載せておきます。

場所は、フィッシャーマンズワーフの近くです。

フィッシャーマンズワーフの道を挟んだ向かいに「大阪スーパー」というお店があります。
大阪スーパー横の道(坂)に入ります。

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活

少し歩くと左手に「〇ふく」の紺色ののれんが見えてくると思います。

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活

まるふくインスタグラムにも書いてましたが、8席の小さなお店でした。
(いや、9席あったぞ)

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活

元々、乾物屋だったというお店は、古めかしくノスタルジックで、以前のまるふくを彷彿とさせる
まるふくにピッタリなお店でした。

おっ!

まるふくにあった巨大アオリイカの魚拓が!

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活
椅子も元まるふくから引き継いでるみたい。懐かしい。

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活

細部に至るまでまるふくだな。

が、違う点は

  • 先にお会計をするスタイルになった事
  • 水やお箸おしぼりはセルフサービスになってる
  • てんかすも以前は各テーブルにあったけれど、現在は一箇所で各テーブルには置いてない

というところでしょうか。

白浜のまるふくうどんメニュー

まるふくのメニューがこちら

まるふく うどん メニュー

定番の出し巻き定食や天ぷら定食はある。

が、やっぱり前のまるふく程メニューは多くない。

(以前は玉子丼とか親子丼、おにぎりとかがあった)

以前のまるふくのメニュー詳しくは↓

和歌山県上富田の隠れ家なうどん屋まるふく。手作りの細麺冷たいうどんが神!
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 たまに食べたくなる、一回食べると毎日でも食べたくなる。 地元の人にとってはまさにおふくろの味なうどん屋のまるふくに、久々に行ってみました。 うどんやだし巻き、天ぷらと言った素朴な定食メニューですが、手作り...

あと、冷たいうどんが‥ない。

聞いてみると、まだオープンしたばかりで設備が整ってないらしく、設備を整えながらメニューを増やすとのこと。

まるふく うどん メニュー

冷たいうどんがいつ復活するのか楽しみで仕方ない。
あと個人的に、おばあちゃんがにぎってくれてた丁度いい塩梅のおにぎりがめちゃくちゃ食べたい。

出し巻き定食を頼もうとしたのですが、夜行ったので
出し巻き定食売り切れでした・・

で、夫が天ぷら定食うどん付き、私はきつねうどんを注文しました。

スポンサードリンク

ニューまるふくの天ぷら定食&きつねうどんのお味は?

さてさて、一番気になるのは味ですよね。

味は変わってないのか?

美柑
美柑

ただ、すいません。。
私も夫も、まるふくでは冷たいうどんしか食べた事がなくて、温いうどんの味の違いは正直分からないのです。

でも、以前と違いはあるのか?
(いや、わからんがな)

天ぷら定食うどん付き

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活
ほう!温いうどんもやっぱり細麺。
うまそう。

あと、漬物も以前と同じだったんです。
これがめちゃくちゃ嬉しかった。

きつねうどん

まるふく うどん メニュー

きつねが肉厚ですね。天かすをかけていただきます。

惜しまれて閉店した『まるふく』が白浜にて復活

出汁がうまい!麺も細くてツルツル。

まるふくのうどんや!

まるふく うどん 営業時間

隣で食べてる夫

「めっちゃうまいな!!」

と一瞬でうどんを食べ切って、出汁を飲み干していました。

天ぷらもサクサクで天だしが美味しい。まるふく うどん 営業時間

(天ぷらの量がすこし少ないと思ったのですが、うどん無し天ぷら定食の場合は天ぷらの種類が多かったです。)

漬物も以前と同じやし。

 

正直行く前は、以前のまるふくをそのまま再現は難しいと思っていました。

後々できたとしても、オープンして数ヶ月は難しいだろうと。

なんか違うと感じるやろうと思っていたのですが・・・

これは本当に「まるふく復活した」と思います。

あとは冷たいうどんや、どんぶりメニューが増えるのを待つだけ。

スポンサードリンク

白浜湯崎のまるふく 営業時間などの情報

  • 住所   和歌山県西牟婁郡白浜町1950
  • 営業時間 11:00~22:00
  • 定休日  火曜日
  • 駐車場  無し

情報はまるふく インスタグラムより

※駐車場はフィッシャーマンズワーフに大型駐車場があります。
1時間無料です(7月8月は駐車料金がかかります)

注意 住所について

上記住所をグーグルマップに入力すると全く違う場所に案内されます。
(白浜ワールド不動産 閉業って場所)

そのうち修正されると思いますがこの場所は全く違う場所なので、フィッシャーマンズワーフ白浜、もしくは大阪スーパーマーケットを目印に行くと良いと思います。

さいごに

私たちが行ったときは時間帯が良くて誰もお客さんはいませんでしたが
すぐに続々とお客さんが来て満席になっていました。

ほとんど白浜の近所の人っぽかったです。

上富田で地元の人に愛されたまるふくは、白浜に行っても湯崎の人たちに愛されるお店になるんだろうな~と思いました。

それと同時に、白浜は夏場観光で賑わうので
観光の人がたくさん押し寄せそうでちょっと心配になったりもしました。

地元の人に愛されるお店、まるふく。
頑張って欲しいです。

昔のまるふくについてはこちら↓

和歌山県上富田の隠れ家なうどん屋まるふく。手作りの細麺冷たいうどんが神!
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 たまに食べたくなる、一回食べると毎日でも食べたくなる。 地元の人にとってはまさにおふくろの味なうどん屋のまるふくに、久々に行ってみました。 うどんやだし巻き、天ぷらと言った素朴な定食メニューですが、手作り...

白浜のその他おすすめグルメ情報

白浜の中華 南京の時々無性に食べたくなる『イリカスラーメン』とはなんぞや?
こんにちは。きい散歩の美柑です。 今回は、そこまでラーメン好きでない私が 時々無性に食べたくなる魅惑のラーメン 南京のイリカスラーメン なるものをご紹介します。 あ 南京のメニューも(テイクアウトメニューも)全部紹介します!
白浜のカレー丼とギター屋カフェ OTOYAオトヤ♪ビッグなエビフライカレー丼を頂く
こんにちは。きい散歩の美柑です。 以前から行ってみたかった白浜のOTOYA オトヤに行ってみました。 行った事のある友達から カレーではなくカレー丼のお店で、トッピングのフライが超デカイ 店の一部屋がギター部屋になっていて、大量のギターがあ...
白浜の居酒屋晴(はれ)で今旬のもちがつおを頂く!和歌山人が愛するモチガツオとは何ぞや?
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 「もちがつお」の季節ですね!!! いや、本来なら春が旬のもちがつおですが、今年は6月が多いらしい。 白浜の居酒屋『炭と旬菜 晴』へ行きまして もちがつおが入ってるとの事で頂きました。 で、そのモチガツオっ...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました