PR 当ページは広告を含む場合があります。

吉野山の桜見に行きました♪下千本~上千本までを歩く時間&絶景撮影スポット

吉野山 下千本 桜 和歌山県外

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

週末、奈良の吉野山へ桜を見に行きました。

吉野山の桜と言えば、
「一目千本」と言われ、山全体が桜で色づき、ピンク色のグラデーションを作ります。

ピンク色の山‥なかなか他ではお目にかかれない山桜の名所なのです。

また、桜が広範囲で咲いている為、見ごろが長く1ヶ月程楽しめるというのも魅力的。

和歌山から近いので一度行ってみたいと思っていましたが、この度やっとこさ行くことが出来ました。

  • 下千本→中千本→上千本までを歩きながら桜撮影
  • 下千本~上千本まで歩いた所要時間は?
  • 絶景撮影ポイントはどこ?
  • 桜シーズンに歩いてみた正直な感想・注意点など

などレポートしたいと思います。

スポンサードリンク

吉野山の桜 下千本~上千本までを歩く

吉野山の桜は
下から下千本→中千本→上千本→ 一番上が奥千本と4つのエリアになっています。

その4つのエリアのうち、下千本~上千本までを歩きました。

吉野山へは近鉄電車を使って行きました。

最初は車で行こうと思ったのですが

桜の時期の吉野山は渋滞がエグイ‥

と、散々色んな人から忠告されたので

近くまで車で行き
途中で近鉄電車に乗っていくという行き方にしました。

11:30 吉野駅に到着

吉野山ロープウェイ 桜

この日は土曜日。
人だらけ。間違いなく『密』です。

が、まだコロナ前に比べたら少ないらしい。売店の方曰く。

駅下りてすぐに売店に目を取られて
桜ソフトクリームなんかを食べたりしてしまいましたが(^^;

売店の反対側に観光案内所があり、そこで吉野山マップを配ってくれてます。

吉野山 マップ

色々とルートがありますが

このマップの赤いルートが一番ポピュラーなルートらしく、ここを歩いておけば間違いない(観光案内の方曰く)との事でこのルートを歩きます。

下千本から上千本「花矢倉」を目指すルートで
所要時間は大体2時間です。

さて、歩くことにしよう!

11:45 スタート!下千本の桜

バスもロープウェイも長蛇の列でした。

吉野山ロープウェイ 桜

ロープウェイ待ち時間より歩く方が断然早そう。

ケーブルのりばの横を通ると、下千本の桜が見える七曲がりがスタートします。

下千本からの桜の眺め

吉野山 下千本 桜

早速ピンク色の山が見えテンション上がります。

吉野山 下千本 桜
が、新緑は美しい‥が、桜は散りかけではないだろうか。
(※2021年4月3日)

枝垂桜は咲くのが遅いから綺麗だったけれど、他は結構散っていた。

が、上千本は最近満開になったそうなので、上に登ればきっと満開の桜を拝めるはず!

七曲りを上るとお店が連なり観光地感が

ここからはあまり桜が見られず、飲食店やお土産屋が連なる観光地の商店街です。

吉野山 桜 歩く

葛餅がいっぱい。食べ物に誘惑されつい色々と買ってしまう。

この辺りは、お店の裏や民家の間から桜の風景を見る感じでした。

12:45 黒門

吉野山 黒門

13:00 吉野山のメインスポット的な金峯山寺に到着!

吉野山 金峯山寺

工事中で中には入れませんでした(^^;

ところで、中千本ってどこなんだろう?
歩いても歩いても、商店街が続き桜があまり見えない‥

と、ここら辺で思っていましたが

後から観光案内所の方に聞いたのですが、中千本の桜は「吉水神社」から見るのが一番良いらしい。

いわゆる「一目千本」なのだとか。

美柑
美柑

吉水神社が見どころというのを知らなくて
拝観料が400円だったので入るのやめたんです‥‥無念。

ですが、吉水神社に入らなくても建物の隙間から「一目千本」の桜は見る事ができました。

吉野山 中千本の桜吉水神社の手前で右に曲がり細い通路を通ると‥

吉野山 桜 吉水神社

通路が狭くてちょっと危なかったけれど、絶景でした。(曇ってきた‥残念)

13:30 中千本~上千本へ 急な登坂突入!

ここからへんから急な上り坂が続きました。

あと、この辺りから自分が一体今どのルートを歩いているか分からなくなってきました(^^;

グーグルマップをしようにも、電波が悪く使えない。

吉野山、広すぎる&ルートが多すぎる問題‥

民家の隙間から見えた桜。

吉野山 中千本の桜

13:45 たぶん上千本エリアに入る

この辺りから商店街ではなく自然の風景に変わり、景色がどんどん良くなってきました。

吉野山 桜 歩く

くねくねの上り坂が続く中、綺麗な休憩スポットがあるなぁと座ってみると

桜とともに眼下に小さく映ってるのが・・

吉野山 桜 時間

14:15 上千本の眺め

金峯山寺です(左上の小さい茶色の屋根)

えっ!こんなに遠くまで歩いたん!!!

まだまだ上り坂は続く‥

14:30 「さくら咲競プロジェクト」看板があるところ

さくら咲競プロジェクトって何か分かりませんが、丸太が置かれた展望台です。

吉野山 桜 時間※写真右上に小さく丸太が並んでいるところです。

かなり山の上まで来ました。

ここからの眺めも凄く良かった。
(ここからの眺め写真は後ほど)

丸太が置いてくれてるので座ってゆっくり桜を眺められました。

ただ、遠くの桜を眺める分には綺麗ですが、どこもかしこも結構散ってた。

目的地まであとちょっと!!

14:45 目的地「花矢倉展望台」到着!!

目的地に到着!!!

吉野山 花矢倉展望台
やっと到着。
汗だくヘトヘトです。

ただ、景色は圧巻。

木の緑と桜のピンクが織り交ざり、自然ってすごいなぁ・・・

とただただ感動しました。

帰りは途中からバスに乗り吉野駅まで行きました。
バスから見る桜の景色もとても良かった。

スポンサードリンク

吉野山下千本~上千本「花矢倉」まで歩きにかかった時間

  • 歩き始めたのが11:45
  • 上千本花矢倉に到着したのが14:45

全部で3時間もかかりました。

本来、スムーズにいけば2時間程度の道のりなんですが

食べたり飲んだり写真を撮ったり休憩したりしていたら、こんなに時間がかかっていた。

あと、トイレを探したりトイレ待ちにも時間がかかりましたねぇ。

さらに奥千本まで行きたかったのですが、体力が限界でもうここで引き返してしまいました。

吉野山周辺の宿・ホテルはこちら【楽天たびノート】

吉野山の桜の絶景撮影スポット

個人的に超絶景ーーー!!と思ったのは

下千本七曲りを上った「吉野山観光駐車場3」近くにある展望台から見た桜

吉野山 下千本 桜

上千本「さくら咲競プロジェクト」看板があるところ

吉野山上千本
花矢倉展望台より少し下にあったこちら丸太が置かれた展望台。
座ってゆっくり景色を見る事ができます。

花矢倉よりもこちらの方が、個人的に綺麗だと思いました。

帰りのバスの車窓から見た中千本の桜

吉野山 桜 歩く

歩きコースでは通らなかった道です。
こっちを歩けば良かったと後悔するほど綺麗でした。

全体的に、満開が過ぎて散りかけの桜だったので木1本1本を眺めるとちょっと寂しいけれど
山全体で見るとピンク色の濃淡がとても綺麗でした。

スポンサードリンク

吉野山の桜を見に行って率直な感想・注意点

えーー、初吉野山は難しかったです。

途中で私は今どのルートを歩いてるんだろう?
ここはどこなんだろう?

と思ってしまう瞬間が何度かありました。

広範囲かつルートがたくさんあるので、よく調べていかないと難しいですね。

あと、ネットや観光雑誌などに乗ってる所要時間ですが、あんまりアテにならないです。

というのも、実際歩いてみて分かったのが

写真を撮りたくなる・食べ物の誘惑がある・のぼりでしんどいから休憩したくなる

という足止め3大要素があるという事。

それに加え

トイレが少なくてどこも渋滞している
車が多くて通行の妨げになる

という要素も加わり、スムーズに歩く事は厳しいです。

桜の時期でなければもっとスムーズに歩けると思うんですが。

また、テレビなどの情報の「満開」は信じてはダメだと思いました。

「満開」と言われているところは全体的に散りはじめていたので(^^;

ただ、山が桜色に染まるという光景はなかなかお目にかかれないので、実際見る事ができて感動しました。
次は奥千本まで歩いてみたいですね。

吉野山周辺の宿・ホテルはこちら【楽天たびノート】
 

白浜町の平草原公園の桜まつり情報詳しく!見頃や夜桜ライトアップについて
平草原公園は太平洋と白浜の町並みを見下ろせる高台にある公園です。 広大な敷地には、ピクニックにぴったりな芝生スペースや、散歩コース、アスレチックなどがあって、私達は子供の頃から学校の遠足や家族でピクニックによ~く行っていた公園です。 そんな...
和歌山田辺市の奇絶峡へ!滝や石仏、紅葉が綺麗な絶景スポット
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 いや~今年の夏は暑かったです! この間、あまりにも暑くて、我が家は西日なんですが夕方エアコンが効かないくらい暑くなってしまいまして‥ どこか涼みに行こうと久々に田辺市の【奇絶峡】に行ってきました。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました