PR 当ページは広告を含む場合があります。

和歌山県上富田の隠れ家なうどん屋まるふく。手作りの細麺冷たいうどんが神!

和食・定食

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

たまに食べたくなる、一回食べると毎日でも食べたくなる。

地元の人にとってはまさにおふくろの味なうどん屋のまるふくに、久々に行ってみました。

うどんやだし巻き、天ぷらと言った素朴な定食メニューですが、手作りの細いうどんが他では絶対食べられない、感動レベルのうまさなのです。

※追記
長年愛されたまるふくは閉店しました。残念・・・

※追記2 まるふくが「復活」しました。新しい店主がのれんを引き継ぐ形で白浜の湯崎にてオープンしています。

惜しまれて閉店したうどん『まるふく』が白浜で復活|メニューや営業時間 店の場所など
2019年に惜しまれて閉店した上富田町のうどん屋「まるふく」がなんと白浜湯崎にて復活しました。新しい店主がのれんを引き継ぐ形で再オープン。他では食べられない細うどんが、みんなのまるふくが戻ってきた!早速行ってメニューや店の場所、営業時間、味の感想などまとめました。

この記事はそのまま残します。

スポンサードリンク

上富田の隠れ家なうどん屋まるふくへ

田辺市と白浜町の中間点にある上富田町にお店はあります。

JR朝来駅の近くにあるんですが、かなりひっそりこじんまりしたお店なので、初めてだと通り過ぎてしまいそうです。

店内は、カウンター席が8席くらい。
二人掛けのテーブル席が2つ(でも3人は座れます)

の長細いこじんまりとしたお店です。

ランチ時にもなるとすぐ満員になって入れなくなるので、夜、早い時間に行きました。

因みに、私はこの店はカウンターで食べるのが醍醐味と思っています。

おっちゃんが華麗な手さばきで出汁巻きを焼く姿とか、おばちゃんのご飯や漬物を出すタイミングとか、、
家族でやってると思うんですが、見事に連携の取れた無駄のない動きが

カウンターから見てると楽しいです。

まるふくのメニューというかおしながき


このような感じで、どれもとても安いでしょう!

人気の出汁巻き定食は、大きな出汁巻きとうどんにご飯が付いて650円。

ワンコインで食べられるものも。

このやっすい値段設定は恐らく‥

近所に熊野高校という高校があるので、学生でも食べられるようにという値段設定ではないか?と勝手に思ってます。
熊野高校の生徒は必ずこの店に行ってるので。

学生の時お小遣いで食べに来て、大人になったら家族を連れてきて、、

なんかええですね。皆そうして何年も通いつめる、まさにおふくろの味(おやじの味)なのです。

いつもの出汁巻き定食と冷たいうどんを注文

私は出汁巻き定食冷たいうどん、ご飯をおにぎりにしてもらいました。

夫はご飯普通のうどんは大盛。


出汁巻き大きい!卵3個くらい使ってそう!
ふわふわ‥

おばちゃんが作ってくれたおにぎりも丁度良い塩加減でとてもウマい。

そして、私が特に大好きなこの冷たいうどん。

見て下さいこの細いうどんを!


下手するとのびたラーメンくらいの細さかも。
(どん兵衛の半分くらいの細さかな?)

ツルツルと喉ごしが良く、でも適度にコシもあり他では食べた事がないうどんです。

そして、この大根おろしが冷たいうどんにめちゃくちゃ合います。
テーブルに置いてある天かすをかけて食べるとこれまたうまい!!


来るたびに思う。

まるふくの冷たいうどん神や!!!

だけど実は‥

私何十回か来てるのに、出汁巻き定食冷たいうどんしか食べた事がありません。

で、温かいうどんはもうちょっと太麺(と言っても細麺)だそうです。

どんぶり物とか天ぷらが気になるのに、ついつい出汁巻き定食になってしまいます。

やっぱり出汁巻き定食がとても人気らしくて、でも天ぷら定食も人気なんだとか。
私の友達は親子丼+うどんのセットがおすすめ~と言っていました。

スポンサードリンク

上富田まるふくうどんの情報

  • 住所   〒649-2105 和歌山県西牟婁郡上富田町朝来1342-2
  • 電話番号 0739-47-0068
  • 営業時間 昼 11:00~14:30/夜17:00~19:30 ※夜は土日限定
  • 定休日  水・木
  • 駐車場  有り

お店は、JR朝来駅より徒歩2~3分です。

駐車場は‥

まるふくの向かい側に神社の鳥居があり、その隣に広い駐車場があります。
お店を見つけるより駐車場を見つける方が簡単かも。

家族でされているお店ですが、おっちゃんもおばちゃんもそこそこ高齢な為、突然閉めている時もあります。

こじんまりしたお店ですが、他では食べられないおいしさです。

これからも末永く続けていただきたい‥

と思っていたけれど閉店してしまいました。

白浜湯崎で復活したニューまるふくの情報↓

惜しまれて閉店したうどん『まるふく』が白浜で復活|メニューや営業時間 店の場所など
2019年に惜しまれて閉店した上富田町のうどん屋「まるふく」がなんと白浜湯崎にて復活しました。新しい店主がのれんを引き継ぐ形で再オープン。他では食べられない細うどんが、みんなのまるふくが戻ってきた!早速行ってメニューや店の場所、営業時間、味の感想などまとめました。

(^^♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

  1. モノノフ より:

    ここは確か朝来駅前の鳥居の前の食堂ですよね、親子三人で営まれてるのか抜群のチームワークで流れるような仕事がお見事でしたね(^o^)/
    上富田町には食の名店が多いですね、山の奥のお蕎麦屋さんとか激安台湾料理の龍神館とか、口熊野食堂とか鰻の川よしとかね(^o^)/

    • mikan より:

      モノノフ様

      抜群のチームワーク!まさに!!

      上富田の事お詳しいですね。龍神館とかかなりマニアックな‥(笑)私もまだ行った事ありません。
      全品500円とかなんとか、行ってみたいです。
      山の奥のお蕎麦屋さんはとても雰囲気が良くて美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました