PR 当ページは広告を含む場合があります。

高野山の駐車場情報やマップ!紅葉などで混雑時に穴場の所や料金は?

高野山 紅葉 駐車場 お寺・神社

標高800メートルという山の上に、たくさんのお寺が並ぶ高野山。

弘法大師 空海が開いた真言宗の修業道場です。

行ってみると本当にお寺だらけで、なんと117もの寺院が密集しているんだとか!

紀伊山地の霊場と参詣道としてユネスコ世界遺産に登録された事もあり、年々人気が上がり、
特に紅葉の時期はお寺と紅葉のコントラストがとても美しく、人出が多くなり混雑します。

場所が場所なので、車で行く方が多いんですが、紅葉の時期は駐車場がいっぱいになる事もあります。

そこで今回は、高野山の駐車場情報を詳しく載せたいと思います!

「駐車場がどこも満車でどうしよう‥。」
と、行ってから困らない為に事前にチェックしてください。

スポンサードリンク

高野山の駐車場のマップ

※2016年の情報なので、変更があるかもしれません!

IMG_9892_R

高野山の駐車場は17箇所ほどあります。

これだけあれば、そう混雑する事もないだろうと思いますが、紅葉の時は満車になる駐車場も多いです。

混雑しやすい駐車場は‥

金剛峯寺の近くの駐車場、「金剛峯寺前駐車場」「高野山大学駐車場」

高野山の中心的な場所かつ、目立つのでここに停める人が多いです。

しかし、駐車台数があまり多くないので混雑して空車待ちの渋滞もできていました。

「ずっと駐車場が空くのを待ってたのに、アンタそれ割り込みやで!」

と喧嘩してる人もいましたね~‥

なので、ここの駐車場は混雑時やめておきましょう。

高野山の駐車場混雑時の穴場は?

紅葉の時期でも朝のうちは比較的駐車場も空いていて、

「良かった~停めれた。」

となりますが、高野山は一箇所に車を停めてそこから全体を徒歩で見物というのは結構大変です。

というのも、高野山は一番端の大門から奥の院まで直線距離で3キロもあるのです!

歩くのが好きなら歩きも良いけれど、ほとんどの人は駐車場に停めてその周辺を見物したら、また車で移動し他の目的地周辺で車を停める、という風にしています。

ところが、朝のうちは駐車場は空いていても昼頃になるとさすがに満車のところが増えます。

スポンサードリンク

特に、金剛峯寺周辺は人が多いけれど、どの駐車場も駐車台数が少なくて停められない。

「金剛峯寺前駐車場」や、「高野山大学駐車場」に停めようと思うと空車待ちの列で待つハメに。

そんなところで待たなくても、割と空いてる穴場な駐車場があります。

金剛峯寺の周辺で、表の通りからちょっと中に入ったら「高野町役場駐車場」があるんですね~。

高野町役場

高野町役場

ここは駐車台数が多い!そして表の通りから見えない場所にあるので、穴場ですよ♪
役場の裏側に駐車場があります。

あと、ここは穴場でもなんでもないですが、奥の院前にある「中の橋第一駐車場」は、駐車台数が多いので満車の心配は少ないです。

高野山の駐車料金

高野山の駐車場は基本的にどこも無料です。

とっても良心的ですね~。
(観光客が増えて今後駐車料金を取り始めたらどうしよう‥)

と思ってたら、中には有料のところもあるようです。ご注意!

スポンサードリンク

高野山で駐車場が一杯だった時は‥○○駐車する!

私はいつも奥の院の前にある「中の橋第一駐車場」に車を停めて、奥の院から見て周りますが、この駐車場、高野山の中では一番端っこです。

先述した通り、金剛峯寺の方へ行く時は車で移動するんですが、金剛峯寺周辺は駐車場がすごく混雑します。

高野町役場は駐車台数が多いので満車にならないと思いますが、どこも一杯でなかなか停めるところが見つからない時は‥

あまり大きな声では言えませんが、

路上駐車しても大丈夫なんだとか。

いや、路上駐車は基本的にはダメですよ!警察が来たらどうなるのか分かりませんよ!

でも、、金剛峯寺周辺の道は、「片側通行ですか?」

ってくらいみんな路上駐車しています。道が細いのに。

そしてそれを観光案内所の方も

「停めるところがなかったら、道のわきに皆さん停めてますんで。」

・・・!!!!!
サラッと言っているのを見ると、高野山は路上駐車に寛大のようです。

まとめ

いかがでしたか?

高野山の駐車場は沢山あるけれど、紅葉など人出が多くなる時は混雑し、満車とところが多くなります。

ですが、午前中は比較的空いているので、早めに行くのが吉!

人出が多い時は「金剛峯寺前駐車場」はほぼ満車なので、ここで待たずに役場へ行きましょう~!

高野山の紅葉の見ごろや写真映えスポット
高野山の紅葉のライトアップについて

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました