紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

居酒屋・夕食 紀南グルメ

田辺市駅前の居酒屋とっくりへ♪どれも安くて旨い刺身が最高!

投稿日:

田辺市 居酒屋 とっくり
こんにちは。

きい散歩の美柑です。

今回は、田辺市の繁華街、味光路にある居酒屋とっくりへ行ってきました。

おっちゃんがワイワイするいわゆる居酒屋という感じのお店ですが

とにかく、何を食べても美味しくてボリューム満点で安い!!

そしてお造りがめちゃくちゃ旨いんです。

スポンサードリンク
  

田辺市駅前の居酒屋とっくりへ!

紀伊田辺駅から徒歩数分のところに、『味光路』という県内最大級(のはず)の繁華街があります。

細い路地に、200軒以上の居酒屋やスナック、バーなどが建ち並ぶ、なかなかおもろいエリアなのです。

そんな激戦区(笑)で長年人気のある居酒屋のとっくり。
ちょうど味光路の真ん中あたりの分かりやすい場所にあります。

いつでもほぼ満席でワイワイするお客さんの声が外まで漏れるような
昔ながらのええ感じのお店。


予約なしでは入るのが難しいので、今回は1か月前から予約を取っていました。

お店は、カウンター席が多分10席くらい、座敷は4人掛け席が2つ、奥の座敷にはテーブルが4つあり、大人数座れます。

田辺市居酒屋とっくりのメニュー

田辺市 とっくり メニュー

こんな感じで飾りっけのないメニューですが

どれがおすすめか?と聞かれたら・・・

うーん。

うーん。。

どれも間違いなく美味しいんで、好きな食べ物頼んで下さいと言うかな。

あ、でも刺身は必須です。

その他、しいて言うなら

だし巻き、焼鳥、焼き魚、漬物、酢豚、クリームコロッケなどを私は頼みます。

居酒屋とっくりの旨い刺身や料理の数々

モチガツオのお造り


モチがつお、春と秋限定で食べられる、新鮮なモチモチのカツオです。
カツオで有名な高知県でも、モチガツオは食べられないです!
(モチガツオという品種ではありません。)

紀南はマグロと思われてる方が多いと思いますが、田辺市はカツオですよ!

マグロのお造り

と頼んだらトロが出てくるからビビります。

マグロで有名な紀南でも、こんなトロはなかなか食べられないですよ。
しかも、一人前1500円!!(この写真は2人前です)

多分時価なので、日によって値段違うと思うけれど、めっちゃ良心的価格!

そしてトロなのにトロと言わないところが粋じゃないですか~。

酢豚


大将のいち押しなのか、以前お店に来た時に、これでもか!
というくらい「酢豚うまいで」と勧められたので頼んだら、これが旨かった。

だし巻き&クリームコロッケ


出汁巻きがデカイ!
クリームコロッケは、コロッケもタルタルも美味しい。
そして添え野菜としてこんもりと盛られて付いてくるポテトサラダがまたうまいんや!

焼き鳥

これまたワイルドでデカイ焼き鳥でしょう。

天ぷら盛り合わせ


こんなのメニューには書いてないけれど言ったらやってくれた。

牛ロース網焼き

THE・ステーキ!って感じ。
食べごたえあります。

漬物


お腹がふくれた頃に必ず頼む漬物。茄子とキュウリの浅漬け。
これがまた懐かしい味で美味しいんですよ。おかわりする事もあります。

お酒がすすみます。

他にも美味しい料理が沢山あります。

おでんとか、カンパチのカマ塩焼きとか、、どれもうまい。

ただ、この通りお値段が安い割に量が多いので、一気に頼み過ぎない事が大事!

二人で行った場合は、4~5品頼んで様子をみる事をおすすめします。


スポンサードリンク

田辺市居酒屋とっくりの情報

  • 住所   〒和歌山県田辺市湊1167-4
  • 電話番号 0739-24-7952
  • 定休日  日曜日、祝日
  • 営業時間 17:30~22:30

平日でも人気のお店なので、予約していく事をおすすめします。
(というか予約してないと入るのが難しい‥)

行かれたら是非、お造りの盛り合わせを注文して下さい。

あと、モチガツオが入っている時期なら、これも必食ですので是非。

スポンサードリンク

-居酒屋・夕食, 紀南グルメ
-,

                      

  1. モノノフ より:

    初めまして、海南市在住の「さすらいの武士」というブログをやってますモノノフと申します。
    紀南方面へはよく旅行に行くので記事を参考にさせて頂きます、田辺のとっくりさんは酒場放浪記の吉田類さんも訪れた有名な居酒屋さんですね。
    また時々記事を拝読させて下さいね♪

    • mikan より:

      初めまして、コメント色々とありがとうございます!
      とっくりは最高ですよ。毎日行きたいくらいですね。人が多いから無理ですが‥

      「さすらいの武士」少しだけ読ませていただきました。
      沢山和歌山の情報があるので、今後和歌山方面に行く際は参考にさせて下さい!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊2 夕食の懐石料理の内容

前回の白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊1の続きです。 ① チェックイン後、部屋や建物内を散策しまくり ② 温泉に入って可愛い浴衣に着替え お待ちかねの夕食タイムです。 大正時代からの建物「沈丁 …

白浜田辺周辺の人気和歌山ラーメン口熊野食堂のメニューや口コミ

スポンサードリンク 友人の一人が、どうやら毎日通っているという『口熊野食堂』 白浜と田辺のちょうど中間に位置する、上富田町にある和歌山ラーメンのお店です。 毎日食べたくなるラーメンとはどんなもんや? …

白浜で本格和歌山ラーメンのお店【笑福】へ!メニューや口コミ・お店の感じなど

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 スポンサードリンク 今回は、前から気になっていた【白浜 笑福】さんへ行ってきました。 『和歌山ラーメン』ってよく言いますが、実はこの辺りはあまり和歌山ラーメンってな …

和歌山の田辺市や白浜でおいしいかき氷5選!シンプル氷からフルーツたっぷりのモノまで

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 今年は猛暑でこうも暑いと食欲が失せ、かき氷を主食にしたくなるほどです。 昔はかき氷と言えば、イチゴやレモンの蜜とそこに練乳をプラスする程度のものでしたが 最近は、フ …

絶景!海が見える南紀白浜の穴場カフェ 石窯ピザのお店【とと*ここ】

今回は、あまり知られていない穴場スポットのお店をご紹介します。 石窯で焼くピザを頂けるお店『石窯・自然かふぇ とと*ここ』さん。 自然豊かな場所で、そこはもうスタジオジブリの世界! 南紀白浜というと、 …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら