PR 当ページは広告を含む場合があります。

みなべ町の居酒屋万作(まんさく)安くて旨い!海鮮に感動するお店

みなべ 居酒屋 万作 居酒屋・夕食

こんにちは。きい散歩の美柑です。

私は、安い・旨い・メニュー豊富と3拍子揃った居酒屋が好きです。

ちょっと背伸びして行く創作料理より
大衆酒場感のある居酒屋が。

みなべ町の万作は、まさに安い・旨い・メニューが豊富と3拍子揃ったお店です。

何を食べてもハズレなく美味しいんですが、特にお造りは普段から新鮮なものを食べてる私でも感動したのです。

スポンサードリンク

みなべ町の居酒屋万作(まんさく)

田辺市から和歌山方面に向かう国道42号線沿いに居酒屋万作はあります。

国道沿いなので場所は分かりやすいけれど
目立つ看板がある訳ではないので車で走っていると、素通りしやすいです。ゆっくり走って下さい笑

お店の横に10台くらいは停められるであろう大きめの駐車場があります。

みなべ 居酒屋 万作

割烹料理?と思う上品な和風の店内。
メニューは大衆酒場って感じなんですが、お店は綺麗で広いです。

カウンターと1階に座敷が3~4?席あり、2階にも座敷があります。

2階に上がる階段の横にはなんじゃこりゃ?な巨大なオブジェ?
みなべ 居酒屋 万作

よーーく見ると、巨木のようです。

大将に聞くと、これは木の根っこだそうです。

どうやって持ってきたんやろ?
にしてもここにピッタリと収まってるスゲー!いや、むしろコレに合わせて店を作ったんかも。

など席に着く前から大盛り上がり。

(この日は2度目で、1階の座敷でした。3回目は2階の座敷に案内してもらいました)

みなべ町の居酒屋万作のメニュー

居酒屋万作に行ったキッカケは、和歌山のインスタグラマーのあむたんさんの投稿を見たからです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あむたん(@amutanto)がシェアした投稿

この蟹の釜めしが食べたくて行ったのです。

※和歌山、特に紀南のグルメ情報を得たいなら、きい散歩よりも@amutantoさんの投稿を見る方が沢山情報が載ってます♪
(もちろん、きい散歩も見て欲しいですが笑)

万作のメニューはこちらです。

万作 メニュー みなべ
万作 メニュー みなべ

焼き物揚げ物ご飯ものと、まんべんなくメニュー豊富です。

万作のお造りの新鮮さに感動!

この日は、めちゃくちゃ刺し身が食べたい!
という気分ではなかったのですが、とりあえず頼んだら

みなべ 居酒屋 万作

どう見ても新鮮。

ただ私、普段からいいお造りを食べる機会が多く(自慢じゃないよ)舌が肥えて、カンパチとサーモンが食べられなくなったんです。

理由は独特のニオイ・・・

なのでそれらを避けてたら、友達が

「カンパチうっま!!!私もカンパチ苦手やったけどこれは全く臭みない!」

と言うのです。恐る恐る食べてみると

「これほんまカンパチ?全く臭みなくて美味しい!」

と感激してる自分がいました。

あまりにうまいうまいと私たちがギャイギャイやかましいので、大将が出てきてくれて色々喋ってくれました。

万作の魚がうまい理由は仕入れにある

「万作の造りは他とちゃうで〜!堺漁港(みなべ)で魚屋さんと同じように仕入れるフダ持ってるからな。新鮮さがちゃうでー」

と大将。

漁港のセリの仕組みがよく分からないのですが、本来なら魚屋が漁港で目利きして仕入れ、それをお店に売るはずですが、万作の大将はその魚屋さんと同じことをやってるということです。

ほぉ〜!なるほど。
だからこんなに新鮮なのか!

と思える基礎知識がないのが申し訳ないのですが・・(^^;

ただあのカンパチの臭みのなさには驚いた。
サーモンも、同じく臭みがなくて食べられました。

脂の乗った中トロのようなマグロも、タコも歯応えがあって美味しかったです。

別の日のお造り盛り

みなべ 居酒屋 万作

高知の皿鉢料理ですか?
と思うモリモリの造り。

万作の料理はどれもダイナミックです。

スポンサードリンク

その他万作で頼んだ料理

大根とジャコのサラダ

みなべ 居酒屋

パリパリした食感と香ばしさが最高でした。
やはりボリューム満点です。

カキフライ・骨せんべい

みなべ 居酒屋

カキフライがデカい!
食べ応えボリュームがすごい。

骨せんべいは、何の骨か聞き忘れたけど、これだけあればビール何杯でもいけるやつですね。

えび万作揚げ

みなべ 居酒屋 万作サクサクえび団子揚げです。
万作揚げという名前から考えて万作を代表するメニューなのでしょう。

釜飯についてきた味噌汁

みなべ 居酒屋釜飯撮り忘れたけど、釜飯の味噌汁一口のんで想像のはるか上をいく旨さだったので撮りました。

魚のアラがたっぷり。

主役でない味噌汁にここまで手をかけるとは。

巻き寿司

万作 メニュー みなべどんだけたのむねーん。
にしても大将一人で作ってるぽいが、出てくるのはや~!

後日行った時の宴会料理・・

うつぼのから揚げ盛り

みなべ 居酒屋 万作うつぼって高級なので、本来もっとこじんまりと盛り付けるモノと思ってましたが、ドドーンとこの量。

出し巻き

みなべ 居酒屋 万作出し巻きがめっちゃデカいんですよね。

出し巻きのボリュームで言うと、とっくりの右に出るものはいないと思ってましたが、同じくらいか万作の方がデカいです。

スポンサードリンク

みなべ町居酒屋万作の情報

  • 住所・・和歌山県日高郡みなべ町埴田1574-22
  • 電話・・0739-72-4998 (よくく~わ)
  • 定休日・・水曜日・第3火曜日
  • 営業時間・・17時~22時30分
  • 駐車場・・有り

万作のインスタグラム→@mansaku.izakaya

安い・旨い・メニュー豊富と三拍子揃い。
地のものが食べたい、新鮮な海鮮が食べたいなら万作で間違いないでしょう。

私は田辺市民で、田辺の方が沢山居酒屋があるけれど、わざわざ行きたいお店です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました