飛騨高山の旅館 宝生閣宿泊レポート2 温泉や朝食、周辺観光などレビュー

飛騨高山 旅館 宝生閣 美柑さんの旅行記

こんにちは。きい散歩の美柑です。

前回の続き。
飛騨高山の旅館宝生閣の宿泊レポートです。

GOTOトラベルを利用して、高山の古い町並みの近くにある飛騨高山温泉 宝生閣に泊まりました。

こちら、プロが選ぶホテル・旅館100選に16年連続で入選している旅館です。

前回は、泊まった部屋の事や飛騨牛しゃぶしゃぶ会席の夕食、宿泊料金などでした

飛騨高山の旅館 宝生閣宿泊レポート!飛騨牛しゃぶしゃぶや部屋の雰囲気 値段など
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 10月の末、まだ寒くなりきらない紅葉がちらほら見える季節に 岐阜の飛騨高山へ旅行に行き 高山市の古い町並みの近くにある『宝生閣 ほうしょうかく』という旅館に宿泊しました。 飛騨牛しゃ...

今回は、温泉や朝食、周辺観光について書いていきます。

スポンサードリンク

飛騨高山の旅館宝生閣の温泉(大浴場)

ここの旅館を選んだ理由の一つが

温泉の雰囲気がすごーーく良さそうだったからでした。

正直私は、泉質にはそこまでこだわりはなく、泉質よりも雰囲気派!
開放感であったり、非日常を味わえるところが好きです。

※写真は撮れないので、公式の写真を引用させてもらってます。

大浴場は、内湯と露天風呂が2つ。

内湯

出典:飛騨高山温泉 宝生閣ホームページ

とても広くて、ゆったり入れる大浴場でした。
壁には合掌造りの彫り絵が一面に飾られていて、ダイナミックでした。

開放感を求めて露天風呂に行くと‥

酒樽気泡風呂

出典:飛騨高山温泉 宝生閣ホームページ

酒樽で作られた(のかイメージしたのか?)丸いジャグジーのお風呂。

夜は湯船の中がledでライトアップされ、すごくラグジュアリーなお風呂でした。

露天石風呂

出典:飛騨高山温泉 宝生閣ホームページ

ここが個人的に一番気に入ったお風呂です。
座っても入れるけど、寝そべって入れます。

寝そべって、頭と足を出すと丁度いい具合になるのです。

何時間でも浸っておれる。

※女性と男性のお風呂で少々違います。こちら女性のお風呂。

しかも、私が行った時は内湯より露天の方が少し温度が低く、これまたなかなか出たくないと思う心地良さでした。

ただ、酒樽風呂も石風呂もあまり広くないので、せいぜい3人が限界。

なので占領は出来ませんでした。

 

残念だった事・・・
私が行った時、非常にマナーが悪いお客さんがいた事。

子供連れ親子グループだったのですが、6人程で露天風呂2箇所を占領していました。
さらに、子供も母親もみんな髪の毛が長いのにそのまま浸けていました。

注意しようか迷ったが、岐阜ではOKなのかも?と思いやめました。
関西では120%アウトだが‥

宝生閣の温泉の泉質は?

  • 温泉名 高山温泉
  • 泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
  • 加水・循環

ニオイもほぼなく、とろみや湯の花等もないので、あまり温泉感はなかったですが
湯上りポカポカで肌もつるつるになった気がしました。

その他女性専用の温泉 湯あそび処「織姫」も

一般の大浴場は1階にありますが、5階には女性専用の温泉『織姫』があります。宝生閣 温泉

宝生閣パンフレットの写真より。

見晴らしのいい展望風呂。

こちらは予約制(当日予約OK)で
1回90分1,500円で入ることができます。

(露天風呂付客室に宿泊の場合は無料で何度でも入れる)

あまり時間がなかったので諦めたけれど、入れば良かった・・・

飛騨高山旅館 宝生閣の朝食

朝食は夕食と同じ食事会場でした。

あまり朝食を取らない二人なので、前日食べ過ぎたのもあったし、そこまで朝食は要らないな〜と思ってたけど

宝生閣 朝食
朝から凄い量!!!

宝生閣 朝食
9マスものご飯のお供 笑
そして、おひつご飯は新米!!

高山名物の朴葉味噌(ほうばみそ)宝生閣 朝食

ほう葉の上で味噌を焼いてご飯に乗せていただきます。宝生閣 朝食

(まぁ、紀南でいうところの金山寺味噌みたいな感じかなぁ〜そこまで甘くなくてどちらかと言うと塩辛いタイプ。)

宝生閣 朝食
夜は蕎麦が付いてましたが、朝はミニうどん鍋が!
出汁がめちゃくちゃ美味しかった。
ここはまだ関西寄りの出汁なのか‥

窓の外の景色も良い。

宝生閣 朝食

朝からこんなに食べたら、昼ごはんはほぼ入らないだろう。

朝食後、朝の足湯展望台を見に行ってみる

宝生閣 足湯朝は足湯は使えませんが、展望台から見る景色は良いですね〜!

宝生閣 温泉

そうか、ここは元々お城があったところの近く。
こうしてお殿様は町を見下ろしていたのか〜


スポンサードリンク

飛騨高山旅館 宝生閣の周辺観光

宝生閣の裏は城山公園

宝生閣 公園

宿の裏はすぐ城山公園になっています。

車でも上って行けますが、少し歩いてみました。
ほんのり紅葉が色づいてます。

さすがは城跡、ちょっと散策程度では回れない。

上まで行くと展望台があるそうですが、時間がなかったのでサクッとまわりました。

高山の古い町並み

宝生閣から徒歩3分で古い町並みに出ます。
飛騨牛のお寿司や飛騨牛コロッケ、飛騨牛串焼きなど、食べ歩きしやすい飛騨牛グルメが沢山あります。

ちょっと渋い路地に入ると‥

宝生閣 周辺 観光

普通の民家なのでしょう。京都っぽい。

宝生閣 古い町並みあまりにカッコイイので勝手に撮らせて頂きました。

鍛冶屋さん‥渋い。かっこいい。

宮川朝市と陣屋前朝市

古い町並みを歩いていると現れる朝市。
毎日午前中に、宮川朝市と陣屋前朝市が開催されるそう!

宝生閣 朝市

規模は宮川朝市の方が広く、見やすい。

こちらが陣屋前朝市↓

宝生閣 周辺 観光
陣屋前朝市の方が、売るのが上手いと感じました笑宝生閣 朝市高山もち。

売るのが上手だったので、、
あと、めちゃくちゃ美味しそうだったので3つ買ってみました。

スポンサードリンク

飛騨高山旅館 宝生閣まとめ

最初見たときは、思ったより小さい旅館だな。こじんまりしてるな、、

なんて思いましたが

  • 夕食や朝食など料理が美味しくてボリューム満点だった事
  • コンパクトながら上手に配置している温泉や足湯展望台
  • メインの観光地までの徒歩3分とアクセスが良いのに、裏は自然あふれる城山公園という立地条件の良さ

サービスの安定感とか全面畳で落ち着く感じとか総合的に、プロが選ぶホテル旅館100選に選ばれるわけだわな。

と、夫婦共に超満足な旅館でした。

次は是非、お風呂付きの部屋に宿泊したいですね!

飛騨高山の旅館 宝生閣宿泊レポート!飛騨牛しゃぶしゃぶや部屋の雰囲気 値段など
こんにちは。 きい散歩の美柑です。 10月の末、まだ寒くなりきらない紅葉がちらほら見える季節に 岐阜の飛騨高山へ旅行に行き 高山市の古い町並みの近くにある『宝生閣 ほうしょうかく』という旅館に宿泊しました。 飛騨牛しゃ...

https://kiisanpo.com/3483.html

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました