PR 当ページは広告を含む場合があります。

飛騨高山の旅館 宝生閣宿泊レポート!飛騨牛しゃぶしゃぶや部屋の雰囲気 値段など

宝生閣 飛騨高山 口コミ 和歌山県外

こんにちは。
きい散歩の美柑です。

10月の末、まだ寒くなりきらない紅葉がちらほら見える季節に
岐阜の飛騨高山へ旅行に行き

高山市の古い町並みの近くにある『宝生閣 ほうしょうかく』という旅館に宿泊しました。

飛騨牛しゃぶしゃぶ会席付きプランが、GOTOキャンペーンで格安に泊まれました。

  • 宝生閣の旅館の雰囲気
  • 8畳和室の部屋の雰囲気
  • 飛騨牛しゃぶしゃぶ会席
  • 足湯付き展望台の景色
  • 気になる宿泊のお値段

などを宿泊レポートしたいと思います。

スポンサードリンク

飛騨高山の旅館『宝生閣 ほうしょうかく』を選んだ理由

宝生閣を選んだ理由は

  • Japan Brand Collectionというサイトで選出されていた
  • 高山の古い町並みまで徒歩数分で行けるアクセスの良さ
  • 温泉の写真が綺麗だった
  • 足湯付き展望台が綺麗だった
  • 飛騨牛のしゃぶしゃぶが安く食べられる

という理由から。

Japan Brand Collectionは
以前岡山のホテルリマーニに泊まった時に置いていた本で知りました。

ホテルリマーニ 部屋

この左の本です↑

岡山牛窓ホテルリマーニに宿泊!プールや客室 テラス席の夕食などレポート
gotoキャンペーンを利用して、岡山県牛窓にあるホテルリマーニに宿泊しました。『ジャパンブランドコレクションTOP100』にも入るホテルで、ホテルの雰囲気や客室、料理などどれも素晴らしかったです。今回は、客室やテラス席での夕食などレポートします。

また、高山の古い町並みまで徒歩数分ととてもアクセスが良いけれど、旅館の裏は高山城跡で公園になっていて自然豊かな場所。

温泉の写真にも惹かれ、飛騨牛しゃぶしゃぶにも惹かれここに決めました。

私は楽天トラベルで宿泊予約しました。

飛騨高山の旅館宝生閣 宿泊レポート

飛騨高山 旅館 宝生閣

『宝生閣』の門がかっこいい。

ここに着くまで、高山の古い町並みの中をグルグルと車で走っていたので、こんなところに旅館があるのか?

と思いましたが、少し坂を上がったところに宝生閣がありました。

入り口付近で車を停めて、鍵を渡すと係の人が駐車場に車を停めてくれるようになってました。

宝生閣 飛騨高山 口コミ

風格がある立派な看板と、立派な梁。

コロナ対策の為検温が実施されていました。

フロントの前には売店があります。
で、その売店の横にはレンタル浴衣が。

飛騨高山 宝生閣 口コミ
なんと500円でレンタルできるそうです。

これを着て、古い町並み散策なんて良いな~と少し頭はよぎったが、10月も末で寒かったのでやめておきました。

フロントでチェックインを済ませて、客室まで案内されている時にふと気づく。

この旅館の床、全面畳になってる。

宝生閣 口コミ

なので、床のひんやり感もなく滑りにくく歩きやすい。
そして、おばあちゃんちに行った時のような落ち着く感じがある。

エレベーターの中まで畳でした。

飛騨高山 旅館 宝生閣この徹底した畳っぷりにはビックリ。

全面畳なので、スリッパは置いておらずアメニティに足袋ソックスが付いていました。

宝生閣の8畳和室の部屋

部屋の中はこんな感じ。

宝生閣 部屋

ん?予約した部屋は8畳のはずだが、ここ多分10畳あるぞ?
変更してくれたんだろうか?

8畳の部屋と書いてますが、正しくは10畳のお部屋でした。

城山公園側の部屋となっていましたが、山も見えるし町の風景も見える。

飛騨高山 宝生閣 口コミ

(これ、城山側ではなく町側ではないだろうか‥?今更気づく(笑))

トイレとお風呂は部屋の外にあり、ユニットバスではなくちゃんと分かれていました。

この部屋変わった作りで、10畳の部屋の横に冷蔵庫やお茶が置いてるスペースがあり
その奥に人がギリギリ入れる細さの通路があり、奥にお皿を飾っていました。

宝生閣 部屋

懐かしい黒電話も。

宝生閣 部屋

 

夕食に行ってる間に布団を敷いておいてくれました。

この敷布団厚みがありめちゃくちゃふかふかで、最高でした。

宝生閣 部屋メッセージと折り鶴も添えられており、とても気持ちが良かった。

この部屋‥一点だけ難点を挙げると

8畳のはずが10畳の部屋だったし(ラッキー)
城山側なのか町側なのかよくわからんし

ってことは何でもいいですが、一点だけ微妙だと思ったのは、コンセントの位置。

窓側の鏡台の近くに一か所あって、その他が丁度いい場所にコンセントがない。
寝る時のスマホ充電に苦労しました。

(延長コードプリーーズ!!)


スポンサードリンク

宝生閣の飛騨牛しゃぶしゃぶ会席の夕食

食事はフロントと同じ階2階の食事会場。

夕食は飛騨牛しゃぶしゃぶ会席を選んでいました。

(ほかにもいろいろな夕食プランがあったのですが、偏食夫と一緒に行くので一番シンプルな飛騨牛しゃぶしゃぶをチョイスしたのです)

宝生閣 料理

セッティングされた料理の上には、飛騨の暦が。
年中行事や平均気温なんかも書かれていて、地味に情報量たっぷり。

飛騨高山 飛騨牛 旅館

飛騨牛しゃぶしゃぶ会席。

お、お肉綺麗~~~

飛騨高山 飛騨牛 旅館

飛騨牛180グラム!

宝生閣 口コミ

飛騨の蕎麦も付いていました。

宝生閣 口コミとても豪華である・・・

普段牛しゃぶって食べなれてないけれど
飛騨牛が柔らかくて旨みがあってめちゃくちゃ美味しい。

180グラムというと、肉好きの夫には少ないかと思いましたが、そんな事はなくて物凄く多かったです。

料理が多すぎてあまりお酒が飲めなかった(笑)

飛騨高山 飛騨牛 旅館飛騨高山麦酒・・・

キリンのパクリ?(笑)

スポンサードリンク

宝生閣の最上階にある足湯付き展望台へ

食後は最上階にある足湯付き展望台へ。宝生閣 温泉

10月終わりでしたが、やっぱり飛騨高山、激寒でした。

でも足湯は暖かくて気持ちいい。

あまり大きくない旅館ですが、うまくスペースを使って演出が良いです。

宝生閣の気になる宿泊お値段 2食付きで!

さて、豪華な夕食と朝食が付いて、温泉入り放題でいくらだったかと言うと

元々の価格が
1泊一人 14,400円
二人で 28,800円+税 ⇒31,680円でした。

ここにGOTOトラベルキャンペーン割引と、楽天独自のクーポンで

-12,388円割引になったので

二人で19,292円也!
一人当たり 9,646円でした!

なんと一人1万円以下で泊れました。

普通に素泊まりで外食に行った方が高くついたと思います。
GOTOさまさま。

他にも、先得プランなどで30日以上前から予約しておけばもっと安くなるプランも。

飛騨牛しゃぶしゃぶ‥すごく美味しかった。
おすすめです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました