PR 当ページは広告を含む場合があります。

残念なお知らせ。田辺市唯一の大型温泉「弁慶のさと湯」が閉店します。

弁慶のさと湯 閉店 ホテル・温泉等

悲しいお知らせ。

田辺市の唯一の大型温泉施設である弁慶のさと湯が
2021年8月31日を持って閉店することが決まりました。

田辺市の弁慶のさと湯が閉店します

河川工事による立ち退きだそうです。

17年か。。

SMAPが解散する時のような
一つの時代が終わるという悲しみで私はいっぱいであります。

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します

ただ、SMAPの解散は寂しかったけど生活に大きな支障はなかった。

けれど、弁慶のさと湯が無くなってしまうのは寂しい以上に、困る。

美柑
美柑

私、実はサウナーなんです。
弁慶のさと湯のサウナは最高なんです。

壊してしまうのは惜しい。

と言っても仕方ないですよね。
工事で立ち退きなんやから。

建物はなくなり、ここら辺の景観もガラリと変わるだろうな。
新しくなったら昔の景色って忘れてしまうよなぁ。

でもそれは寂しい。残したい。

と思い、写真に残す事にしました。

お店の方に頼んで弁慶のさと湯施設内、お風呂なども撮らせてもらえました。

スポンサードリンク

田辺市秋津町 弁慶のさと湯周辺の町並み

田辺市の温泉弁慶のさと湯が閉店

河川整備工事をする道。
津波対策のため、道の高さを上げる工事をするそうです。

この辺りは津波も危ないですが、台風などで川が氾濫すると浸水しやすい場所。
なので仕方ないですよね。

田辺市の温泉弁慶のさと湯が閉店「ゆ」と書かれた大きな看板が目印です。

夜景バージョン。

田辺市の弁慶のさと湯が閉店します

行ったら看板が消えてて、あー臨時休業か。
とガッカリする事もあったな。

田辺市唯一の大型温泉 弁慶のさと湯

田辺市の弁慶のさと湯が閉店します

建物の入り口には、弁慶の顔ぬきパネルが。

田辺市の弁慶のさと湯が閉店します

エントランスは広くて、靴用ロッカーもたくさん用意されています。

受付でお金を払います。

大人750円。
6のつく日は「風呂の日」で600円。

以前はポイントカードがあったんですが、なくなってしまったので、お得なのは6のつく日です。

毎年6月は毎日が風呂の日で600円になります。ふとっぱらです。

ロビー。
田辺市の弁慶のさと湯が閉店します
弁慶のさと湯 閉店

今は何もやってないですが、元々お食事処でした。

お風呂あがりにビールを飲むおっちゃんの光景が、今でも思い出せますね。

弁慶のさと湯お風呂の写真

今回は、特別に写真を撮る許可を得て、お風呂の中も写真を撮らせて頂きました。

弁慶のさと湯は私のめちゃくちゃ好きな場所なので、本当はもっと早くにこのブログ、きい散歩に載せたいと思ってたんですが、温泉って写真を撮るのが難しいので、なかなか書けずにいました。

すると閉店になってしまったので、思いついた時に即行動しとけば良かったなと後悔しています。

内湯

内湯は大浴場と歩行湯、エステ湯、足湯、寝湯、水風呂があります。

大浴場

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します

高温って書いてますが、そこまで高温ではなくていつもちょうど良い温度でした。
感覚的には41~42度くらいです。

歩行浴

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します

(閉館後だったので、水流が止まっています)

ここで運動不足を解消してた時期もありました笑
水流に逆らって歩くとめちゃくちゃしんどいです。

エステ湯・すわり湯

田辺市の温泉弁慶のさと湯が閉店

ジェットバスのマッサージ風呂です。
座るタイプと立って入るタイプ3種類あります。

寝風呂

田辺市の弁慶のさと湯が閉店します
ジェットバスのマッサージ風呂です。

浅くて寝転んで入れるので、つい長湯してしまいます。

足浴

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します
足湯はもっぱら子供の遊び場となってましたが、サウナ後やのぼせそうな時とかに使ってました。

水風呂

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します

高温サウナの前にある水風呂。
冷たすぎないちょうどいい水風呂でした。

スポンサードリンク

露天風呂

天然温泉 ひのき湯

田辺市のスーパー銭湯弁慶のさと湯が閉店します

弁慶のさと湯のメイン!天然温泉です。

温泉の泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」

入るとすべすべした感触の重曹泉です。

源泉が低温なので、加水せずにそのままの濃度だそうです。
日によってにごり具合が違います。

釜風呂・壺風呂

弁慶のさと湯 閉店
一人でざぶーーんと入る贅沢な釜風呂と壺風呂。

ここに入ってぼーっと空を眺めると、忙しい日常を忘れる事が出来て、とても穏やかな気分になりました。

ところで、私は弁慶のさと湯の露天風呂の雰囲気がとても好きでした。

田辺市 弁慶のさと湯
すごく凝った作りという訳ではないけど
砂利と下からライトアップされた木と、大きな木の壁。

この景色というか雰囲気がすごく好きで、いつか家を建てたらこんな坪庭を作りたいな~なんて考えていました。

ここでぼーっとしながら妄想を巡らせるのが、私の小さな幸せの一つでした。
(大げさではなくマジで)

サウナ

高温サウナ

弁慶のさと湯 サウナ

(普段は黄色のサウナマットが敷いてあります)

遠赤外線サウナで、90度前後です。
下段はそこまで熱くなく、上段にいくとかなり熱いです。

テレビがあって、チャンネルを変えたい場合フロントに言えば変えてくれました。

弁慶のさと湯 サウナ

とにかく広いんですよね。
広いから、混み合うことがなくて、気楽に行けるのが良かったですね。

ここで繰り広げられるサウナコミュニティ。
私はあまり常連さんの輪の中に入ることはなかったけど、こっそり話とかを聞くのが楽しかったです。

塩サウナ

弁慶のさと湯 サウナ

なんと塩サウナがあるんです!
高温サウナより温度は低く70度前後。

スチームサウナではないですが、水を撒いてるので湿度が高く、体に塩を塗る事で汗がドライサウナ以上に大量に出ます。

ドライサウナと塩サウナを交互に入るとよく汗が出ます。

また、塩サウナに入ると肌が本当に一皮剥ける感覚で、ツルッツルになるんです。

是非お試しあれ、と言いたいところですが、閉店してしまうので入れるのはあと2ヶ月です。
(惜しい、惜しすぎる)

 

あ、あと最後に撮り忘れたけど、洗い場のシャワーの水圧が強くてめちゃくちゃ良かった。

ここぞとばかりに頭皮マッサージしてました笑

私と弁慶のさと湯の思い出話

弁慶のさと湯 閉店

弁慶のさと湯は、多分私が高校生くらいの時に出来たんですよね。

「田辺市内も掘れば温泉が出るんやな~」

とか言って話題になったんです。

銭湯やホテルの温泉はあるけれど、大型の温泉施設がなかった田辺市。
なので、弁慶のさと湯ができた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

しかも、塩サウナや歩行湯など田舎では珍しくて斬新な設備がいっぱい。

今でこそサウナブームですが、私は高校生の時からサウナーです。
ここでサウナにハマったんです。

高温サウナ3~5回、塩サウナ1回というマイルールもここで生まれました笑

他にも温泉施設はあるけれど、サウナ好きは
「弁慶のサウナが良い」
と言う人が多いです。

弁慶のさと湯のオーナーさんと話す機会があったので聞くと、オーナーさんもサウナ好きなので、サウナに力を入れて作ったそうです。

去年、2020年のコロナ自粛中、一番きつかったのは弁慶のさと湯の休業でした。

自分にとってサウナがこんなに大きな存在だったとは。

たった1ヶ月でもあんなにキツかったのに閉店してしまったら、大丈夫だろうか、私は。

弁慶のさと湯2021年8月31日で閉店です

弁慶のさと湯、あと2ヶ月で閉店です。

お風呂好き、サウナ好きにとっては悲しい事ですが、あと2ヶ月思い残す事がないよう沢山入りたいですね。

一つの時代が終わる。
弁慶のさと湯、17年間ありがとう。
私をサウナーとして育ててくれて(?)ありがとう。
また、どこかで復活してくれたら、こんな嬉しいことはないです。

とりあえず17年間お疲れ様でした。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました