紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

ホテル等

湯快リゾート白浜御苑 千畳 彩朝楽を徹底比較!部屋や料理など総合しておすすめは?

投稿日:

温泉とバイキングを安く楽しめるホテルの湯快リゾート。

全国に拡大していってる湯快リゾートですが、南紀白浜には3ヶ所も湯快リゾートのホテルがあるんですよ(‘ω’)ノ

白浜御苑、ホテル千畳、そして新しくできた白浜彩朝楽です。

でも3箇所もあったら、逆にホテル選びに迷いますよね。

湯快リゾートなので値段も似たようなもの(彩朝楽だけ+2000円)どこも温泉があってバイキングもあるし‥

そこで今回は、湯快リゾート白浜の3ヶ所のホテルを

  • ホテルの部屋
  • バイキングの料理
  • 温泉
  • 立地

徹底比較してみました。

スポンサードリンク

湯快リゾート白浜御苑 千畳 彩朝楽を徹底比較!

湯快リゾート白浜 ホテルの部屋で比較

外観はきれいですが、3ヶ所ともホテル自体は古い建物です。

エントランスやフロントまわりなどはリニューアルして綺麗になっていますが、部屋は改装してたりしてなかったり。
部屋によって綺麗だったり、古いままで老朽化が目立つ部屋も。

白浜彩朝楽の部屋

ある一室はこんな感じ。

まぁ普通ですが、お風呂はというと‥

改装されてない部屋なので、今どきこんなお風呂ボロアパートでしか見た事ないけれど。まぁ、レトロかわいいと言ってしまえば。

ただ、旅館に来た~!って雰囲気はすごくあります。
窓からの景色は、悪くはない。(部屋によって違います)

白浜御苑の部屋

レビューや実際行った人の意見を聞くと、良い部屋と悪い部屋の差が激しいようです。
眺めの良い部屋は、海に浮かぶホテル川久が見えます。

一方、景色が悪くて狭い部屋もあります。
部屋が狭すぎてお風呂が設置されてないという、ビジネスホテル以下の部屋もあります。

白浜御苑に泊まった知人の話ですが、白浜御苑には本館と別館があり、この別館というのは全て洋室で狭くて、立地的に部屋からの眺めが悪く、とても旅行気分にはなれなかったとか。
ただ、部屋が微妙なだけあってかなり料金は安いです。

快適な部屋が良いなら、少しお金を出してランクの高い部屋を選ぶ方が良いでしょう。

ホテル千畳の部屋

3つのホテルで唯一海側のホテルなので、海側の部屋だと景色は最高です。
ホテルの古さは他も同じようなものですが、部屋の綺麗さは白浜御苑と比べるとこちらの方が口コミは良いです。
さらに、現在改装が進んでいるのでガラリと綺麗になるかもしれません。

バイキングの料理とレストランの雰囲気で比較

これは先に言っておきますが、バイキングの料理の数、質、レストランの雰囲気、どれを取っても白浜彩朝楽がずば抜けています。

白浜彩朝楽の宿泊料金が他より2000円ほど高いのは、ほぼ料理の料金だと思って下さい。
彩朝楽のレストランの雰囲気はこんな感じ。

料理メインで考えているなら、少し高いけれど白浜彩朝楽をおすすめします。

湯快リゾート白浜彩朝楽のバイキングはどんな感じ?日帰り夕食温泉プランで行ってみた

白浜彩朝楽を抜いて、白浜御苑とホテル千畳だけで比べると‥

バイキングの料理内容はほとんど一緒です。ですがレストランの雰囲気は白浜御苑の方が良かった。レストラン自体がキレイで、窓から外のイルミネーションが見えるところも良かったです。
ホテル千畳はレストランが狭いような‥ガヤガヤした雰囲気であまり落ち着きませんでした。

スポンサードリンク

湯快リゾート白浜 温泉で比較

3箇所とも泉質が違います。が、細かい効能はよく分からないので置いておいて、白浜御苑とホテル千畳は源泉掛け流しの温泉で、白浜彩朝楽は源泉掛け流しではありません。

  • 白浜彩朝楽は・・・

    洗い場などお風呂の床が畳です。内湯二つと露天風呂ひとつ。サウナがあります。
    お風呂はどれも広くてゆったりしています。露天風呂の裏は山なので景色はあまり期待できません。

  • 白浜御苑は・・・

    洗い場もお風呂も広々ゆったりしています。内湯一つと露天風呂が一つ。
    サウナとミストサウナも完備されていました。お風呂の広さは白浜彩朝楽と同じくらいです。

  • ホテル千畳は・・・

    温泉の泉質も良さそうだけど、ごちゃごちゃしててゆっくりできない!というのが正直な感想です。
    脱衣所、大浴場、洗い場、どれも狭くて、ちょうど人が多い時間帯に行ったら洗い場が足りず体洗い待ちの列が‥
    内湯は3つあるけれどどれも狭くて、形状が市民プールみたいでした。

    海を見渡せる露天風呂は良い!と聞きますが、その露天風呂と大浴場は離れていて、一旦服に着替えてから露天風呂まで行かないといけません。
    露天風呂までは外の通路を少し歩きます。微妙に遠かった‥

    露天風呂に洗い場がないので、一旦大浴場で体を洗ってから行かないといけないのも面倒。

    ただ、とにかく景色は最高です。

湯快リゾート白浜 立地で比較

各観光地までのアクセスは旅行では重要なポイントです。
※アドベンチャーワールドは山の上なのでどのホテルからも遠いです。

  • ホテル千畳・・・

    白良浜や白浜の繁華街などに比較的近いのは、ホテル千畳です。
    ホテルの裏は観光名所の千畳敷があり、少しあるくと三段壁もあります。
    コンビニも近くにあって便利です。

  • 白浜御苑・・・

    白良浜や繁華街からは少し離れていますが、白良浜より海が綺麗な江津良浜や臨海の近くで、ここは白浜町民しか知らない穴場です。
    コンビニは近くにないけれど、スーパーがあり、飲食店が多いエリアです。

  • 白浜彩朝楽・・・

    白浜の繁華街からは最も遠い場所に位置する白浜彩朝楽。
    コンビニや飲食店が近くになくて、3つのホテルの中では一番不便な場所です。

浴衣でぶらぶら散歩する‥といういわゆる温泉街な雰囲気を楽しみたいなら、ホテル千畳をお勧めします。

湯快リゾート白浜3つのホテル総合的におすすめは?

  • ホテルの部屋

    部屋によって綺麗さはまちまちだけど、ホテル千畳か白浜彩朝楽が良い。

  • バイキングの料理

    断然白浜彩朝楽!次いで白浜御苑。

  • 温泉

    景色重視ならホテル千畳
    ゆったりしたいなら、白浜御苑か白浜彩朝楽

  • 立地

    便利かつ温泉街の雰囲気を楽しめるのはホテル千畳

という事で、総合的にはホテル千畳が良さそうだ、という結果になりました。

ただ、以前こちらでも書きましたが、繁忙期はホテル千畳だと温泉もレストランも混み合ってゆっくりできないと思うので、私なら白浜彩朝楽か白浜御苑を選ぶと思います。

ホテル予約はこちら
>>湯快リゾート 南紀白浜温泉 ホテル千畳

>>湯快リゾートプレミアム 白浜彩朝楽

>>湯快リゾート 南紀白浜温泉 白浜御苑

スポンサードリンク

-ホテル等
-,

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊2 夕食の懐石料理の内容

前回の白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊1の続きです。 ① チェックイン後、部屋や建物内を散策しまくり ② 温泉に入って可愛い浴衣に着替え お待ちかねの夕食タイムです。 大正時代からの建物「沈丁 …

湯快リゾート白浜彩朝楽のバイキングはどんな感じ?日帰り夕食温泉プランで行ってみた

南紀白浜には湯快リゾートのホテルが3ヶ所あります。 近所なので泊まりに行くまでもないんですが、温泉に入ったり夕食バイキングを堪能したり、ちょっとしたプチ旅行気分を味わいたい! って時に、丁度良いのが温 …

湯快リゾート白浜御苑へ行ってみた。お風呂はどう?ホテル千畳と比較すると

スポンサードリンク 温泉と食事、宿泊がセットで7800円と激安の湯快リゾート。 白浜には、白浜御苑とホテル千畳、そして最近オープンした彩朝楽の3カ所もあります。 そんな湯快リゾートには、【日帰り入浴プ …

白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊。温泉や部屋の雰囲気など

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 今回は、久々に帰省した友人と白浜一泊旅行へ行きました。 泊まったのは、以前から気になっていた『長生庵』という宿。 まだ地元の人でも知る人の少ない、隠れ家のようなお宿 …

白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊3 朝食や宿泊料金について

前回の白浜の隠れ家のような小宿【長生庵】に宿泊2の続きです。 今回は、長生庵の朝食の内容と、宿泊料金について などなど、宿泊レポートのまとめです。 宿泊料金については、旅行好き(特に家族旅行)にはあり …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら