田辺っ子。
見た目普通のブッセでどこにでもありそうだけど、他にはない美味しさ。
久々に食べたら美味しすぎて感動したので、今日はこの田辺が誇るお菓子、田辺っ子についてちょいと紹介したいと思います。
田辺市の銘菓七福堂の田辺っ子
ここらへんの人間なら誰でも昔から食べたことがある、懐かしいお菓子の田辺っ子。
素朴でシンプルなただのブッセなのに、得も言われぬうまさ。
久々に貰って食べたら美味しすぎたので、自分で買いに行きました。
田辺っ子を販売しているお店「七福堂」さん。
紀伊田辺駅から徒歩10分以内のところにお店があります。
七福堂は、和菓子屋さんではなく多分洋菓子屋さん。
店内には田辺っ子の他に、春ならいちご大福やケーキなど様々なお菓子が並んでいて、田辺っ子だけが目的だったのに目移りしてしまいます。
田辺っ子と言えばこれ!このレトロ可愛いパッケージ。
ですが、じっくり見るとどうなってんの?この後ろの子?
裏は‥
原材料はめちゃくちゃシンプル。
どら焼きみたいな中身。
このブッセ、ふんわりしていそうで実はそんなにふんわりしていません。
普通ブッセっていうのはふんわり柔らかい。
でも、田辺っ子のブッセは食べごたえがある適度な柔らかさです。
それがうまい!
間に挟まれたクリームはバタークリームなのです!
だから日持ちが10日と割と長め。
冬場は固くなり、温かい時期はクリームが柔らかくなり、時期により食感が変わるところも良い。
私は固い時の方が好きですが(^^♪
田辺っ子がいつ食べても懐かしく感じるのは、バタークリームだからだと思います。
バタークリームの適度な固さと塩気が、生地にめちゃくちゃ合っています。
このクリームが生クリームになって、今流行りの「生・田辺っ子」なんて販売されたらちょっと辛い‥
昭和46年からずっと、まったく同じ作り方で作られてきてるそうです。
そう言いたくなる気持ち分かります(笑)
たぶん、田辺っ子が嫌いという人間なんていないのではないだろうか‥
田辺っ子の販売店は他にある?
紀州銘菓は色々あれど、田辺っ子は是非とも一度は食べてみてほしい。
と思うのですが、七福堂以外で田辺っ子を売っているのをあまり見た事がありません。
とれとれ市場に売ってるか?と調べている人も多いみたいですが、とれとれ市場にも売っていません。
では、七福堂以外どこに置いているのか気になったので問い合わせてみました。
すると
- 紀伊田辺駅前のキヨスク
- 紀伊田辺駅前のお土産屋「山中」
に置いているそうです。
どちらも紀伊田辺駅前‥
白浜進出はしてないみたいですね~。勿体ない。
だから白浜観光に来られた方には知名度は薄い感じしますね。勿体ない。
ただ、紀伊田辺駅前に置いているので、お土産として買うには駅前は便利ですね。
田辺っ子のお店七福堂の情報
- 住所 〒646-0033 和歌山県田辺市新屋敷町63
- 電話/FAX 0739-22-2541
- 定休日 日曜日
- 営業時間 7:30~19:00
お土産にも丁度良い日持ちではないでしょうか。
ただ、暑い時期は中のバタークリームが溶けてしまうので注意が必要です。
ネット通販でお取り寄せもできます。七福堂オンラインショッピング
⇒南紀白浜の人気お土産ランキング15!地元っ子が選ぶおすすめの品とは?
コメント
そうですねぇ白浜の二大土産のかげろうや柚子もなかよりも、私も田辺っ子の方が美味しいと思いますね(^o^)/
七福堂では買ったこと有りますけど、せめてとれとれ市場で売ってればねぇ。
ちなみに新宮市の鈴焼きはいろんな店が作ってますが、私は絶対に香梅堂のしか買いませんよ(^o^)/
モノノフ様
そうなんですよ。かげろうや柚子もなかも美味しいけれど、田辺っ子は他にない美味しさです。
田辺では、鈴屋のデラックスケーキ、幸屋のがんばってや、七福堂の田辺っ子
が個人的に三大銘菓と思っています。白浜のお土産には負けません(笑)
香梅堂の鈴焼美味しいですよね。
あんなに素朴で飾りっけなくて安いのに、絶対他では出せない風味、食感ですねぇ。
確かにあれを食べたら他で鈴焼を買おうと思えません!