PR 当ページは広告を含む場合があります。

ソフトバンク光を解約したヨ②機器返却手順とNTTとSoftbankの対応が違い過ぎた件

日常のあれこれ


引っ越しに伴い、マンションで使っていたソフトバンク光を解約しようとしたら、引き止めトークがしつこくてなかなか解約できなかった件

に続き、解約後の機器返却についてです。

モデムなどの機器の返却はソフトバンクとNTT別々に送るのですが、その際ソフトバンクとNTTとの対応の差に

こりゃソフトバンクあかんわ。と呆れてしまいました。

ソフトバンク光解約後の機器返却手順

モデムやルーターなどの機器はレンタル品なので、解約後返却しないといけないのですが、返却する機器は2つあります。

私が使っていたのだと白い機器(Softbankと書かれた多分ルーター)黒い機器(NTTと書かれた機器)と。

で、これまた面倒な事に返却窓口が違います。

解約の際の電話で、オペレーターが解約後の返却方法について教えてくれたのですが

「解約日の数日前に、返却キットが届きますが、こちらNTT様の返却キットになります。
NTTと書かれた方の機器を入れて送付して下さい。

もう一台ソフトバンクの機器に関しては、、
この電話を切った後にメールでお知らせ致します。」

   ???

いやいや、今電話してるんやから、返却方法くらい教えてくれたらええやないか?
と疑問に思ったので聞くと

「お客様により返却方法が異なります。
ソフトバンクからは返却キットなどは届きません。元々機器が入っていた箱か、お手持ちの段ボール箱などに入れて返却下さい。」

との事でした。

なるほど。

・・なのか?

NTT機器返却手順

NTTから返却キットが届きました。
段ボールで届くのかと思いきやただの茶封筒でした。

中には返却手順の紙と、返送用の伝票が貼られた紙袋が入っています。

紙袋に

  • NTTの機器
  • 電源アダプタ

を入れて返送します。

伝票はもちろん着払い伝票です。

いつまでに返すか期限は?というと

「ご利用期間の終了後、速やかにご返却下さい。」

とあり、明確にいつまでとはありません。

ソフトバンク機器返却手順

ソフトバンクからはメールで返却手順が届きます。

返却期限もしっかり明記されています。

解約日が3/31なのに対して、返却期限が4/20なのでわりとゆっくりですね。

手持ちのダンボールに梱包して、記載の機器を返送してくださいとの事。

手持ちのダンボールなんてねーよ。
返却キットくらい用意したらええのに‥と思いながらふと下に目をやると

※誠に恐れ入りますが、発送は元払いでお願いします。

と小さく書かれています。

はぁーーーー?!!

こういう場合、着払いが普通やろーー!!

ていうか、NTTはしっかり着払い伝票まで付けてくれてたのに、なぜそれに合わせない?!

※マーク付けてるわりに、小さく書いてるところもなんか腹立つ!

ソフトバンクって大手企業で、結構儲かってるイメージなんですけど。

それが、レンタル品を返却してもらう際に送料を客に負わせるって、、そこケチるとこ?!!


スポンサードリンク

ソフトバンク返却の機器は送料元払い・NTTは着払い

NTTは用意してくれた返却キットで袋に入れるだけ。スマートに返却できるのに‥


ソフトバンクは箱も自前


(丁度良いダンボール箱がなくて、靴の空き箱に入れたらピッタリだった)

送料も客負担で、違いが歴然ですよ!!

因みに、送料は客負担なので発送方法は何でもOK。

私は何も考えずにゆうぱっくで送ったので送料が820円かかりました。
後からもっと安い手段なかったかなぁと調べたら、定形外郵便ってモンがあったのを忘れていました。

ソフトバンクは、新規加入の際は手厚くてサービスも満点なのに、解約になった瞬間超塩対応になりますね。

肝心のネットも、ブツブツ切れて安定しなかったし、次はもうないなぁ~。

ソフトバンク光を解約したヨ①解約方法と引き止めトークがしつこかった件

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました