紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

紀南雑学

最近地震が多い‥南海トラフ地震に備えて真剣に考えてみた。津波の高さや到達時間は?

投稿日:

ここ30年の間に70~80%の確率で来ると言われている南海トラフ地震。

私は現在和歌山県の田辺市に住んでいるのですが、ここ数日震度1~4くらいの地震が頻発していて、震源地も田辺市の事が多く

もうそろそろ来るのか?と思ってしまいます。

紀南に住む人間は皆「もう来るやろな」と言いながらどこか他人事のようで、深刻さを感じない口振り。
「うちは海の近くやからもうアカンよー」と諦めモードの人も少なくありません。

でも、本当に地震が来た時、「もうええわ」と諦めて津波に飲み込まれる事ができるのだろうか?
本人が良くても、家族が助けに行こうとして巻き込まれる可能性はないのか?

巨大地震なんて経験したことないから、どこか他人事で現実味がないけれど、今備えておけば被害は最小限に抑えられるかもしれない。

  • 南海トラフ地震とはどんなものか。
  • 津波の高さや到達時刻

など、自分の備忘録としてもまとめておきたいと思います。

スポンサードリンク
  

南海トラフ巨大地震とは?

駿河湾から遠州灘、熊野灘、紀伊半島の南側の海域及び土佐湾を経て日向灘沖までのフィリピン海プレート及びユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形を形成する区域を「南海トラフ」といいます。
気象庁より
南海トラフの地震は、約90 – 150年(中世以前の発生記録では200年以上)の間隔で発生し、東海地震、東南海地震、南海地震の震源域が毎回数時間から数年の期間をおいてあるいは時間を置かずに同時に3つの地震が連動していること(連動型地震)が定説とされてきた。
Wikipediaより
  • 地震の規模・・マグニチュード8~9
  • 30年以内の発生確率・・70~80%

静岡県から九州は宮崎県まで広がる超巨大地震です。日本の半分かそれ以上やないかい。

南海トラフ地震の津波の高さや到達時間(和歌山県)

南海トラフ地震が恐ろしいのは、1箇所で地震が発生したら、連続的に広範囲で起こる可能性が高い事。
しかも連続的に起こる間隔が、すぐ(数分後)なのか数年後なのか分からないのです。
範囲が広いので長時間揺れが続くと予想されます。

そして強烈に高い津波が場所により数分で来ると予想されているのです。
東日本大震災よりも速いと言われています。

朝日新聞デジタルの南海トラフ地震被害予想から、津波の高さと到達時間(1mの津波が来るまで)の予想を見ると‥
津波の高い地域から順に

高知県黒潮町 34m 8分
高知県土佐清水市 34m 4分
静岡県下田市33m 13分
東京都新島村 31m 12分
三重県志摩市 26m 6分



スポンサードリンク

と、このように驚異的な高さの津波と、到達速度がとにかく速い。
高知県土佐清水市は一番高い津波が来ると予測されている上、到達速度が4分と地震の中どう逃げろというのだ?という速さです。

和歌山県の場合

  • 御坊市 16m 15分
  • 新宮市 14m 4分
  • 串本町 18m 2分

2分って(;゚Д゚)
長く揺れた場合揺れてるそばから津波が来る事になります。
ただ、1mの津波が到達するまでの時間なので、大津波が来るまではもう少し時間がかかるでしょう。

因みに我らが田辺市は‥

我らが白浜町は‥

4分・・・
今のうちにどこに逃げるか、避難場所を確認しておきましょう。

お住まいの地域のハザードマップを確認しておきましょう。

南海トラフ地震のシュミレーションを見ると現実味が沸いてきます。
NHKの地震速報シュミレーションなんてとてもリアルで、恐ろしくなりました。

さいごに

NHKの地震速報シュミレーション、見ました?
地震起こる範囲広すぎるやないかい!
津波到達までの時間が「すぐ来る」ってのも・・どうしたらええねんと。
日本壊滅するんじゃない?とさえ思いました。これが南海トラフ巨大地震の恐ろしさなんですね。

地震の避難用具を備えておくことも大切ですが、津波が来るであろう地域の方は

躊躇せずさっさと逃げる。

という事を頭に叩き込んでおくことが一番大切なんだと思います。

スポンサードリンク

-紀南雑学
-,

                      

  1. モノノフ より:

    う~む、これは恐い(^_^;)
    えらいもんを見てしまった思いです。
    今晩あたりうなされそう…

    • mikan より:

      モノノフ様
      すみません^^; 最近田辺が震源地の地震が多くて、もう来るのか?
      とビビっています。
      ツイッターでは、ソフトバンクの通信障害が起こった地域は南海トラフと一致していて、これは予兆ではないかと一時期騒がれてました。。
      怖いです。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

南紀白浜へ車で行くとき渋滞する場所と時間帯【高速と一般道】

昔から白浜はよく道が混むと言われます。 車社会なので通勤の車が元々多いですが、観光シーズンとなるとすぐくに渋滞していました。 スポンサードリンク ですが、2015年に白浜方面まで高速道路が開通された事 …

関空快速と紀州路快速は途中切り離しがあるので乗る車両に注意しよう!

と、タイトルで言っておきながら毎回乗る車両を間違える私です^^; 大阪方面から和歌山に行く普通列車の「紀州路快速」は、大体いつも「関空快速」と併結されています。 スポンサードリンク 【関空/紀州路快速 …

南紀白浜から夕方必ず渋滞する道はココ!回避する抜け道を紹介!

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 夏になると、白浜の白良浜海水浴場に来られる人が増えますし、旅行に来られる人も増えます。 そして、必ず渋滞を起こす道があります。 海帰りの夕方に起こる渋滞です。 この …

南紀白浜へアクセスは電車vs高速バス 時間料金で比較【大阪・京都・東京発】

南紀白浜へ行くには、どんな交通手段が良いでしょう? スポンサードリンク 東京からだと直行の飛行機もありますが、飛行機を除くと公共の交通機関を利用するなら電車(紀南はJRのみ)か高速バスのどちらかですね …

おもしろ和歌山弁講座&クイズ(紀南地域)大阪弁との違いは?

他府県民が聞くと何を言ってるのか全く分からない。 もはや日本語ではない?! 和歌山の紀南のほうの言葉は、意味不明かつ汚い言葉とよく言われます。 ですが、和歌山弁がテレビに取り上げられた事もあり、最近は …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら