こんにちは。
きい散歩の美柑です。
そろそろ旅行に行きたい。
だけどあまり遠くに行くのはちょっとまだ怖い。
近場で旅行しようかな~って思っていたら
和歌山在住者限定で、和歌山県内の旅行が半額(一人一泊最大10,000円割引)になる
【わかやまリフレッシュプラン】
というキャンペーンが始まりました。
安く旅行できるし
県内の人間が県内を行き来するだけなのでコロナの心配も少ないし
めっちゃええやんか。
さて、どんな流れで旅行代金が半額になるのか、流れを詳しくまとめてみまして。
わかやまリフレッシュプランとは
県民のみなさまが県内宿泊施設等を利用する際、宿泊費等を一部割引できるお得な電子チケット(「わかやまリフレッシュプラン」チケット)を販売します。
ぜひ、このチケットを利用し、県内各地を巡り、あらためて本県の魅力に触れていただいて、新型コロナウイルス感染症による閉塞感から心身ともにリフレッシュしてください。
■概 要
【対 象 者】 和歌山県内在住の方
【実施期間】 令和2年7月8日(水)~9月30日(水) ※対象旅行:7月10日(金)出発~9月30日(水)出発分
【割引内容】 おひとり様、最大10,000円(総旅行代金の1/2以内)を割引
※上記は1泊あたり、泊数制限なし。日帰り旅行も対象。【電子チケット】 1枚額面5,000円を2,500円で販売
【購入可能枚数】 1回あたり50枚
【利用可能プラン】
県内の旅行代理店や宿泊施設のうち、「わかやまリフレッシュプラン」に登録された参加事業者が販売する一人あたり5,000円以上の募集型企画旅行
受注型企画旅行、手配旅行および宿泊プラン(特設HPに参加事業者を掲載しています)
おひとり様1泊あたり最大1万円なので、何泊しても割引されます。
日帰り旅行もOK!
さらに、回数制限がない。
激あつやないかい。
わかやまリフレッシュプラン 旅行の流れを詳しく解説
こちらが「わかやまリフレッシュプラン」公式ページです。
流れは‥
② 電子チケットを購入
③ 旅行に出発
少しザックリし過ぎているので、詳しく解説します。
① 参加事業者をチェックして、旅行を予約する
参加事業者(わかやまリフレッシュプラン対象の事業者)
は一覧表が用意されています。
ただ、見てもらうと分かると思いますが
戦意喪失するくらい見づらいですよね。
公式ページ下部の方に行くと、エリアで参加事業者を検索する事も可能です。
ですが、参加事業者が確認できたところで
参加事業者のプランが全て「わかやまリフレッシュプラン」対象で半額になるとも限らない
そこで、手っ取り早いのは楽天トラベルやじゃらんnet
などで
「蘇りの地、わかやま」
というキーワードを入れて検索します。
すると、わかやまリフレッシュプラン対象になるプランがズラリと出てくるので、ここから予約するのが一番簡単。
楽天トラベルはこちら >わかやまリフレッシュプラン【楽天トラベル】
じゃらんはこちら >わかやまリフレッシュプラン【じゃらん】
予約の際に注意しないといけない事は
先に決済せず、現地決済を選択しましょう。
先に決済してしまうと、旅行代金が半額になりません。
という流れです。
JTBのような旅行代理店で予約する場合は‥?
旅行代理店の窓口の場合は、先にお支払いになる事が多いので
お支払いの前に電子チケットを購入して、窓口で見せるようにして下さい。
② 電子チケットを購入
宿泊施設を予約したら、電子チケットを購入します。
るるぶレジャーチケット『PassMe』に登録
登録後「わかやまリフレッシュプランチケット (5,000円分)引換券」を購入します。
5000円分のチケットが1枚2500円で買えます。
購入枚数に上限はなし。
電子チケットはクレジットカードかペイパルアカウント(これもクレジットカード)決済になります。
iPhoneの場合はApplePayも選べます。
購入後届く購入完了メールが、チェックイン時に必要になるので保管!
電子チケット購入時の注意点!
わかやまリフレッシュプランチケットは
● お釣りが出ない
● 払い戻しが出来ない
ので、多く買うと損します。
旅行代金に対して、チケットの買う枚数に注意しましょう。
また、このキャンペーン、予定枚数に達すると終了するので
旅行が決まったら早めに購入しておいたほうが良さそう。
③ 旅行に出発
宿泊先でチェックイン時に購入完了メールを見せます。
メール内にあるURLをクリックすると、PassMeサイトに飛ぶので、そこからチケットを選択して使います。
宿泊先では和歌山県内在住の証明が必要になります。
ただ、この県内在住の証明っていう表現が曖昧過ぎる。
何で証明するのか?
住民票を移してない人はどうなるのか?
県の観光振興課に問い合わせてみました。
和歌山県内在住とどうやって証明するのか?
免許書や保険証などですね。
住民票が和歌山県でなくても、和歌山県に住んでいる証拠(郵便物)があれば和歌山県在住者として扱われるそうです。
私は「わかやまリフレッシュプラン」について県の観光振興課に問い合わせましたが、電話が混み合っていて繋がりにくい場合が多いらしく
コールセンターの方が詳しく教えてもらるそうです。
コールセンター 0570-01-2288
ちょっと気づいた、旅行代金の損する買い方
電子チケットシュミレーションというのがあるんですが、
これを見ると
5,000円、10,000円、15,000円、20,000円
とキリの良い旅行代金だときっちり半額になりますが
それ以外はきっちり半額にはなりません。
特に損するのが、9,999円とか14,999円とかの旅行代金の場合。
例えば、9,999円の旅行を予約したとして使えるチケットは5000円分1枚だけです。
残りの4,999円は割り引かれずそのまま支払い。
チケット代2,500円+4,999円で7,499円。
半額というか、25%オフにしかなりません。
でも、10,000円の旅行ならばチケットが2枚使えるので、半額の5,000円で行けます。
9,999円の旅行よりも1万円の旅行の方が安いという、よく分からん状態になるのです。
キリの良い金額の旅行の方がお得です。
わかやまリフレッシュプラン流れまとめ
① 参加事業者をチェックして、旅行を予約する
- 出来るだけ安く行くなら、5,000円とか1万円とかキリの良い金額の旅行がおすすめ。
- 楽天トラベルやじゃらんなどネット予約の場合は、予約の際に決済はせず、現地決済を選ぶ
- 旅行代理店で予約決済する場合は、決済前に②の電子チケットを購入し、代理店窓口で見せる
② 電子チケットを購入
- るるぶレジャーチケット『PassMe』サイトに登録する
- わかやまリフレッシュプランチケット (5,000円分)引換券 を必要枚数購入する。
- お釣りが出ない。払い戻しはないので、買う枚数に注意して!
③ 旅行に出発
- 購入完了メールを宿泊先で見せる。
いや~!素晴らしいキャンペーンですね。
県内旅行って、勿体ないから日帰りとかになってしまいますが
半額ならゆっくり一泊する気になる。
ちなみにこのチケット、今日明日になくなる量ではないそうですが
一人あたりの購入枚数に上限がないため、旅行予約をしたら早めに買う事をおすすめします。
コメント