PR 当ページは広告を含む場合があります。

和歌山観光 歴史や穴場スポットを巡るならゲットしておくべきフリーペーパーはこれ!

観光

友ヶ島

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

駅や観光センターに置いている「フリーペーパー」

私はどこへ行っても必ずこのフリーペーパーを大量にもらうのですが、まぁ正直ほとんど使わないゴミ箱行きになるハズレが多いです。

「所詮は無料のモンだから、その程度の情報しかないよな~。」と思ってたんですが‥

この度、とてもタダとは思えない濃い内容のフリーペーパー(というか小冊子)に出会いました。

めちゃくちゃマニアックで穴場だらけ、歴史好きにはたまらない1冊かと思います。

スポンサードリンク
  

和歌山の歴史や穴場スポット巡りのお供に『わかやま歴史物語』

【わかやま歴史物語 スタンプラリー100】


歴史の舞台を訪ねながら、100個のスタンプを集めて巡る旅。
全て集めると抽選で豪華な賞品がもらえます!

というもの。

和歌山全域の歴史にまつわるスポットが100箇所紹介されています。

でも、ただただ100箇所の場所を紹介しているだけではありません!

私がこの小冊子に感動したのは‥

和歌山の歴史に関する100ものモデルコースが用意されている!


このように、全てモデルコースが用意されているんですね。

なので、○○へ行ってみたいけれど、周辺の土地勘がないからその後どこへ行けば良いか分からない‥
という事がないんです。

なんと!!旅行本みたいやないか!!

しかも、マニアックで穴場な場所が多くて、普通の旅行本にはまぁ載ってないでしょうね。

100箇所もの歴史にまつわるモデルコースがこの1冊に凝縮されています。

なんと内容濃い!(;゚Д゚)

このフリーペーパー、観光で来られた方には勿論の事、和歌山県民にもおすすめだと思いました。

というのも、意外と自分の住んでいる地域の事って知らない事が多いですよね。
観光客の方が詳しかったりしませんか?

毎日見慣れた町だから、どれだけ良いところと言われてもあまりピンと来ないというか‥

でも、見慣れている自分の町は実はこんな古い歴史があったとか、こんな人が住んでいたとか分かるとなんか嬉しくないですか!

そして、わざわざ遠くまで観光に行かなくても、近場で観光を楽しめるというのも良いですね。

100箇所回り切ったら、かなりの和歌山歴史ツウになっている事でしょう。


スポンサードリンク

わかやま歴史物語はどこでもらえる?

私は紀伊田辺駅横にある「田辺市観光センター」で貰いました。

各地の観光センターには置いてると思います。(品切れの事もあるかもしれませんが)

「わかやま歴史物語」は小冊子だけでなく、WEBサイトもあります。
⇒⇒わかやま歴史物語

WEBサイトでは、モデルコースだけでなく、歴史秘話や地図、インスタ映え写真スポット、周辺のグルメ、温泉など
内容がてんこ盛りでした。

小冊子を持ち歩くのが面倒な方は、ネットがおすすめ。

だけどマニアックな山奥の方のスポットが多いので、圏外になる場所が多いよ~。

最後に

久々のブログ更新で、フリーペーパーを紹介って(^^;

でもそれくらい感動したんですよね。

100箇所もあるんですよ!

これからの毎日、この一冊で確実に楽しくなりそうだ!
そして回り切った頃には、きっと立派な歴女になってる!

と(笑)

所詮はタダのもの、って思っていたけれどそんな事ないですね。

因みに、スタンプ100個貯めて当たるグッズがこちら。


どれもめちゃくちゃ渋い!笑

万人ウケしないマニアックな商品ってのがまた面白いです。

漆器調USBメモリとか、そんなモンあるんですね!

「わかやま歴史物語」見つけたらゲットして下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました