紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

紀南観光

和歌山観光 歴史や穴場スポットを巡るならゲットしておくべきフリーペーパーはこれ!

投稿日:

友ヶ島

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

駅や観光センターに置いている「フリーペーパー」

私はどこへ行っても必ずこのフリーペーパーを大量にもらうのですが、まぁ正直ほとんど使わないゴミ箱行きになるハズレが多いです。

「所詮は無料のモンだから、その程度の情報しかないよな~。」と思ってたんですが‥

この度、とてもタダとは思えない濃い内容のフリーペーパー(というか小冊子)に出会いました。

めちゃくちゃマニアックで穴場だらけ、歴史好きにはたまらない1冊かと思います。

スポンサードリンク
  

和歌山の歴史や穴場スポット巡りのお供に『わかやま歴史物語』

【わかやま歴史物語 スタンプラリー100】


歴史の舞台を訪ねながら、100個のスタンプを集めて巡る旅。
全て集めると抽選で豪華な賞品がもらえます!

というもの。

和歌山全域の歴史にまつわるスポットが100箇所紹介されています。

でも、ただただ100箇所の場所を紹介しているだけではありません!

私がこの小冊子に感動したのは‥

和歌山の歴史に関する100ものモデルコースが用意されている!


このように、全てモデルコースが用意されているんですね。

なので、○○へ行ってみたいけれど、周辺の土地勘がないからその後どこへ行けば良いか分からない‥
という事がないんです。

なんと!!旅行本みたいやないか!!

しかも、マニアックで穴場な場所が多くて、普通の旅行本にはまぁ載ってないでしょうね。

100箇所もの歴史にまつわるモデルコースがこの1冊に凝縮されています。

なんと内容濃い!(;゚Д゚)

このフリーペーパー、観光で来られた方には勿論の事、和歌山県民にもおすすめだと思いました。

というのも、意外と自分の住んでいる地域の事って知らない事が多いですよね。
観光客の方が詳しかったりしませんか?

毎日見慣れた町だから、どれだけ良いところと言われてもあまりピンと来ないというか‥

でも、見慣れている自分の町は実はこんな古い歴史があったとか、こんな人が住んでいたとか分かるとなんか嬉しくないですか!

そして、わざわざ遠くまで観光に行かなくても、近場で観光を楽しめるというのも良いですね。

100箇所回り切ったら、かなりの和歌山歴史ツウになっている事でしょう。


スポンサードリンク

わかやま歴史物語はどこでもらえる?

私は紀伊田辺駅横にある「田辺市観光センター」で貰いました。

各地の観光センターには置いてると思います。(品切れの事もあるかもしれませんが)

「わかやま歴史物語」は小冊子だけでなく、WEBサイトもあります。
⇒⇒わかやま歴史物語

WEBサイトでは、モデルコースだけでなく、歴史秘話や地図、インスタ映え写真スポット、周辺のグルメ、温泉など
内容がてんこ盛りでした。

小冊子を持ち歩くのが面倒な方は、ネットがおすすめ。

だけどマニアックな山奥の方のスポットが多いので、圏外になる場所が多いよ~。

最後に

久々のブログ更新で、フリーペーパーを紹介って(^^;

でもそれくらい感動したんですよね。

100箇所もあるんですよ!

これからの毎日、この一冊で確実に楽しくなりそうだ!
そして回り切った頃には、きっと立派な歴女になってる!

と(笑)

所詮はタダのもの、って思っていたけれどそんな事ないですね。

因みに、スタンプ100個貯めて当たるグッズがこちら。


どれもめちゃくちゃ渋い!笑

万人ウケしないマニアックな商品ってのがまた面白いです。

漆器調USBメモリとか、そんなモンあるんですね!

「わかやま歴史物語」見つけたらゲットして下さいね。

スポンサードリンク

-紀南観光
-

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

溺れるナイフ映画ロケ地巡り旅3 本宮湯の峰温泉あづまや編

映画【溺れるナイフ】ロケ地巡りは 串本⇒那智勝浦⇒新宮 ときて、最後は本宮の湯の峰温泉です。 映画を見ていて「あっ!これ、ロケ地和歌山やん!」と最初に気付いたのが、夏芽のおじいちゃんの家の『あづまや』 …

南紀白浜~伊勢の車ルートは紀勢道が最短かつ激安!鈴鹿や桑名へも使える♪

南紀白浜と伊勢神宮を両方巡る旅行プランを立てられる方は多いです。 旅行ガイドブックにも、南紀白浜、那智勝浦、熊野古道、伊勢神宮などセットで載ってますし。 ところで、車で南紀白浜~伊勢を移動する時 高速 …

溺れるナイフ 映画の舞台は和歌山!ロケ地巡りへ♪かみさんの海や祭り会場など

2016年に上映された映画【溺れるナイフ】 大人気漫画が原作で、小松菜奈さん、菅田将暉さんのダブル主演で話題を呼んだ作品です。 私は小松菜奈さんが個人的に大好きで、この映画、原作を知らずにストーリーも …

和歌山県紀南地域の絶景スポット11選!白浜~田辺~那智勝浦など

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 海に山に川に、、自然が豊かな和歌山県。 スポンサードリンク 陸の孤島とか馬鹿にされることもあるけど、自然に囲まれた美しい景色が沢山あるので是非是非見ていただきたい! …

溺れるナイフロケ地巡り旅2 和歌山新宮市編!火祭り会場や学校など

2016年に上映された映画【溺れるナイフ】 大人気漫画が原作で、小松菜奈さん、菅田将暉さんのダブル主演で話題を呼んだ作品です。 スポンサードリンク 映画を見ていたら、撮影のロケ地が全て和歌山という事に …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら