紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

紀南観光

田辺祭りレポート 川に写る色鮮やかな傘鉾(おかさ)と花火の融合!

投稿日:

毎年7月24日、25日、田辺市では「田辺祭り」が開催されます。

今年、2019年はなんと、闘鶏神社の創建1600年!

「記念すべきこの年に、花火も打ち上げたい!」

と有志が花火を計画し、実行してくれました。

田辺祭りの美しい傘鉾と、花火の写真を残しておきたいので、簡単にレポートします。

スポンサードリンク
  

田辺祭りについて、ちょこっと

物心ついたころから行っていた田辺祭り。

闘鶏神社に沢山集まる出店が楽しみで、出店目的で子供のころは行っていました。

けれど、このごろでは色とりどりに光る傘鉾を見たいがために行くようになりました。

傘鉾(おかさ)

あまり知られていませんが、田辺祭りは歴史あるお祭りで、なんと今回460回目だそう。

1600年代に、今の笠鉾の形が出来ていたそうですね。

正式には「傘鉾」ですが、これを「おかさ」と呼ぶので、ここからは「おかさ」と書きますね。

おかさは全部で8基あります。

「江川」「紺屋町」「栄」「北新町」「南新町」などなど。

7月24、25の2日間、おかさは田辺の町中を練り歩きます。

田辺祭り2019年レポート

7/24 田辺祭り自体は朝から始まっています。

各町のおかさは、まず先に江川へ集まります。

好きな人は朝からおかさについて回るそうですが、日陰と夜が好きな私は、昼間見に行った事がありません。

傘鉾は田辺市の町中を歩き回り、夕方17時頃闘鶏神社の鳥居前に集まります。

闘鶏神社では夕方から出店が。(これ、19時頃です)

田辺祭り

闘鶏神社前の出店

沢山の人で賑わっています。子供のころはこの人混みも平気でしたが、三十路になると割ときつい‥

向こうに見えるのは、「江川」のおかさですね。

田辺祭り

江川のおかさは、多分3基(2基?)あるんですね。
田辺祭りは江川の祭りと言われる程、江川だけ特別待遇です。

田辺祭り


栄町のおかさ。


これは片町かな?
このおかさ、私のお気に入りです。


どこのだろう?

こんな風に、おかさを見ながら出店で買ったモノを食べ歩きします。

20時50分ごろ、ぼちぼちおかさは「旧会津橋」へ向かって歩き始めます。

田辺祭り

おかさについて歩いて行きます。


21時半頃に、旧会津橋に8基のおかさが並ぶ「傘鉾引きそろえ」というのがあるので、その為に繰り出すのです。

橋の上におかさが並び、色とりどりの光が川の水面に浮かびあがり‥
私の拙い言葉では表せられない美しさです。

ので言葉で表現するのは辞めて写真を載せます。

今年は、その「傘鉾引きそろえ」時に川から花火が上がり、おかさと花火の融合を楽しめるのです。


スポンサードリンク

ワクワクです。

(まぁ、募金を募っての花火なので時間は短いんですが)

傘鉾引きそろえ‥そして花火!


ビューティフォーですなぁ‥

祭りの笛の音色とシャンシャンという音と、、

何百年か前の栄えていた田辺にタイムスリップしたような気分になります。

で、肝心の花火とおかさの融合写真はというと‥

私が見た場所からは上手に撮れなかったんですね(^^;

という事で、こちらの写真を拝借します。

激キレイですね~。

田辺祭りレポート 最後に

田辺祭り自体は翌日7/25も続きます。

7/25は早朝4時頃から暁の祭典というのが闘鶏神社で行われ、祭りに参加される方は寝る間無しですね‥

 
毎年大体田辺祭りの頃(7/24)に梅雨が丁度あけます。

雨続き、台風が過ぎ、田辺祭りでやっと夏がスタートしたような気分に毎年私はなります。

毎年良いお祭りですが、今年は花火もあってさらに素晴らしいものでした。
 

関連記事

白浜花火大会の日程と時間 混雑しても席は取れる?2回開催するけどおすすめはどっち?

熊野花火大会の駐車場や場所取りの実際の状況は?行ってみて分かった事

スポンサードリンク

-紀南観光
-,

                      

  1. モノノフ より:

    田辺市には歴史ある素晴らしい祭りが有るんですねぇ、でもどうして江川地区だけが特別扱いなのでしょう?
    そう言えばかの有名なB級グルメの江川のちゃんぽんも江川地区限定ですよね、なんかあれですかね会津藩預かりの土地と言うのが関係してますかね?

    • mikan より:

      モノノフ様

      コメントありがとうございます。
      田辺祭り、子供のころはただの出店が多い闘鶏神社のお祭りとしか思っていませんでした。

      しかし、歴史の古さや傘鉾で練り歩き町中がにぎわう事など、

      「これは東北三大祭りに匹敵するくらい凄いお祭りです。県を挙げてPRすべき!」
      と闘鶏神社の宮司さんが仰ってました。

      闘鶏神社の祭りなのに、なぜか「江川の祭りみたいなもんや」とか言われてるんです。理由は‥江川の人間に聞いてみます!
      会津藩と田辺市は関係しているんですか?!会津川もあるし‥そうなんですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

和歌山県紀南地域の絶景スポット11選!白浜~田辺~那智勝浦など

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 海に山に川に、、自然が豊かな和歌山県。 スポンサードリンク 陸の孤島とか馬鹿にされることもあるけど、自然に囲まれた美しい景色が沢山あるので是非是非見ていただきたい! …

味光路

田辺市味光路周辺の駐車場マップ第2部 紀伊田辺駅付近~おすすめの駐車場は?

きい散歩の美柑です。 前回に引き続き、田辺市味光路周辺の駐車場情報・第二部です。 今回は紀伊田辺駅周辺の駐車場や 駅前大通り~闘鶏神社周辺の駐車場を載せていきます。 田辺市味光路周辺の駐車場マップ 前 …

くじらの博物館で珍しいアルビノイルカを見てきた。シロイルカとの違いって何だ?

こんにちは。きい散歩の美柑です。 前回の太地町立くじらの博物館へ行ってみた感想の続き 太地町のくじらの博物館は、博物館だけではなくクジラやイルカと触れ合える施設やイベントが沢山あります。 ですが私は今 …

田辺市の海鮮せんべい南紀でせんべい試食と無料コーヒーを頂きプチ観光気分を味わう

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 健康バイキング和わでランチの後、お隣の海鮮せんべいへ。 久々に「海鮮せんべい南紀」に行ったんですが、せんべいの種類は凄いはお土産も沢山あるわ、コーヒーがタダとなかな …

溺れるナイフロケ地巡り旅2 和歌山新宮市編!火祭り会場や学校など

2016年に上映された映画【溺れるナイフ】 大人気漫画が原作で、小松菜奈さん、菅田将暉さんのダブル主演で話題を呼んだ作品です。 映画を見ていたら、撮影のロケ地が全て和歌山という事に気付き、ロケ地巡りを …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら