紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

紀南雑学

もうすぐオーシティ田辺店が閉店‥懐かしい歴史を振り返ってみた

投稿日:

オーシティ 田辺店 閉店

こんにちは。

きい散歩の美柑です。

我らが憩いのスーパー「オーシティ田辺店」が、もうすぐ閉店します。

というのも、田辺市役所が現在のオーシティの場所に移転するからで、それはそれで便利になりそうですが‥

オーシティで遊んで育った私としては、少し寂しい気持ちもあります。

そこで、オーシティの懐かしい思い出をなんとな~く振り返っていこうと思います。

の前に、いつ閉店かというと?

スポンサードリンク
 

オーシティ田辺店はいつ閉店する?

田辺市役所が移転するのはまだ先のようですが、オーシティ田辺店はいつまで営業するのか?

というと2020年3月で営業を終了するとの事。

まだ明確な閉店の日にちは決まってない様子です。

オーシティ田辺店の懐かしい歴史を振り返る

オーシティ田辺店が建設されたのは昭和60年頃。

3階建ての立派なスーパーマーケット。
できた当初は、単なるスーパーではなくテーマパークのような盛り上がりだったでしょう。

オーシティ田辺店は3階建てですが、不思議な建て方をしています。

1階も3階も玄関になっていて、両方駐車場もあります。

こんな感じです。

地形に沿った建て方と言いますか。

1階に比べて3階の方が駐車場が広く停めやすいので、3階の方が正面玄関なのかもしれない。


しかし、3階は現在化粧品や家電、おもちゃなどのコーナー。

スーパーで一番利用する食品や日用品は1階までエスカレーターで降りていかないといけません。

食料品を買いに行く時、3階に車を停めて1階まで行くのが手間!

そういう理由もあってか、食料品コーナーはあまり活気がなく、食料品に活気がないので他も全体的に活気のないスーパーになっていました。

 

しかし、昔はただの食料品を買いに行くスーパーではなくて、遊びに行くところでした。

私も物心ついた頃には、いつもオーシティに遊びに連れて行ってもらってました。

オーシティに行くと、おもちゃを買ってもらえたり、ゲーセンで遊べたりと楽しい事がいっぱいだったんです。

3階に大型ゲームセンターがあった

3階の面積の半分くらいがゲームセンターで、子供はこぞってここで遊びました。

高校に入学した時、仲良くなったばかりの友達とここでプリクラを撮ったなぁ。

ゲーセンは長らくオーシティの3階に鎮座していましたが、今から15年くらい前になくなりました。

ゲーセンがなくなり、家電や薬局が入り、なんだか寂しくなりました。


スポンサードリンク

1階にフードコートがあった

食料品コーナーのとなりにフードコートがありました。

学校終わりの学生がダラダラここで集まっていたな。

ここの無名のアイスクリーム屋が美味しかった。

ミスタードーナツがあった

1階の玄関の隣にミスタードーナツのお店がありました。

イートインコーナーもあって、ちょっとお茶するのに便利でした。

時計の下に噴水があった


オーシティと言えば特徴的なオウムの時計。

この時計の下に噴水があったんですよね。

噴水とベンチがあって、斬新だなぁと子供のころから感じていました。

CDショップのクリヤマレコード

今はCDが全く売れなくなりましたが、昔は好きなアーティストのCDと言ったら予約して購入していました。

CD予約の際によく利用していました。

クリヤマレコードは、3階や1階やとオーシティ内で何度か移転して、いつの間にかなくなっていました。

 

建物の造りにしても、昔のオーシティは遊び心があったんだな~と思います。

しかし、徐々にその遊び心の部分がなくなっていき、なんだかさびれた雰囲気になっていってしまいました。

オーシティの上のシティプラザホテルも閉店に!


オーシティの建物だけ閉店するのかと思っていたら、シティプラザホテルも閉店するそうです。

シティプラザホテルは、オーシティ3階の玄関の左隣に入り口があり

フロントへ向かうエレベーターまで、重厚な(色褪せた)レッドカーペット敷かれています。


シティプラザホテルの中にある、「味弁慶」という和食屋さんと「ラ・ムー」という洋食屋さんは、評判が良くて昔から何度か利用しました。

特に味弁慶は、子供のころ家族でよく行ってた思い出があり懐かしいです。


因みに、今年は閉店の兼ね合いで毎年恒例の屋上ビアガーデンは実施されません。

寂しいです。

ありがとうオーシティ田辺店

昭和60年から平成、令和までと長い間お疲れ様でした。

沢山の思い出を作ってくれてありがとうございました。

また新しくなった市役所の中に、オークワの店舗が入るのでは?

なんて話にも期待していますよ(^^♪

スポンサードリンク

-紀南雑学
-,

                      

  1. モノノフ より:

    もしかしてあそこかなぁ、小高い丘の上に有るオークワさん?
    確かホテルもくっついてたような気がしますが、その道を隔てた辺りに昔のブロ友さんの店が有りました(^o^)/
    オーロフィオーレと言うブティックで、美人姉妹二人で営んでましたね。

    • mikan より:

      モノノフ様

      そうです。小高い丘の上にあるオークワさんです。
      オーロフィオーレ‥知らなかったので調べてみたら、美容室の並びにあったところですね~。
      去年閉められたんですね。
      あのあたり、今工事に取り掛かってるので前と雰囲気がガラッと変わるんじゃないでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

関空快速と紀州路快速は途中切り離しがあるので乗る車両に注意しよう!

と、タイトルで言っておきながら毎回乗る車両を間違える私です^^; 大阪方面から和歌山に行く普通列車の「紀州路快速」は、大体いつも「関空快速」と併結されています。 スポンサードリンク 【関空/紀州路快速 …

南紀白浜へアクセスは電車vs高速バス 時間料金で比較【大阪・京都・東京発】

南紀白浜へ行くには、どんな交通手段が良いでしょう? スポンサードリンク 東京からだと直行の飛行機もありますが、飛行機を除くと公共の交通機関を利用するなら電車(紀南はJRのみ)か高速バスのどちらかですね …

南紀白浜へ車で行くとき渋滞する場所と時間帯【高速と一般道】

昔から白浜はよく道が混むと言われます。 車社会なので通勤の車が元々多いですが、観光シーズンとなるとすぐくに渋滞していました。 ですが、2015年に白浜方面まで高速道路が開通された事で少し渋滞が緩和され …

南紀白浜から夕方必ず渋滞する道はココ!回避する抜け道を紹介!

こんにちは。 きい散歩の美柑です。 夏になると、白浜の白良浜海水浴場に来られる人が増えますし、旅行に来られる人も増えます。 そして、必ず渋滞を起こす道があります。 海帰りの夕方に起こる渋滞です。 この …

最近地震が多い‥南海トラフ地震に備えて真剣に考えてみた。津波の高さや到達時間は?

ここ30年の間に70~80%の確率で来ると言われている南海トラフ地震。 私は現在和歌山県の田辺市に住んでいるのですが、ここ数日震度1~4くらいの地震が頻発していて、震源地も田辺市の事が多く もうそろそ …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら