和歌山最大級のイルミネーション、マリーナシティで開催されている「フェスタルーチェin和歌山マリーナシティ」へ行ってきました。
2017年から開催されているのでもう7年目で、今年のテーマは「Light Parade !!」
そして、犬連れにはありがたいことに、フェスタルーチェは犬と一緒に行けるイルミネーションです。
ということで、わが家も愛犬の黒柴「めしうま」を連れて、フェスタルーチェのイルミネーションに空いてるであろう平日に行ってきました。
- 犬を連れで行った感想
- 犬を連れていくなら平日が良いと思った
- ただ平日と休日では全然違う
などを解説していきます。
【犬と行けるイルミ】フェスタルーチェ和歌山とは?
フェスタルーチェにまだ行ったことのない方にサクッと解説すると…。
「フェスタルーチェin和歌山マリーナシティ」は、和歌山マリーナシティの中の「ポルトヨーロッパ」エリアで冬の間行われるイルミネーションです。
ポルトヨーロッパはヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。
メリーゴーランドやジェットコースターなど色々なアトラクションもある遊園地です。
この遊園地もイルミネーションが施され、普段とはちがう煌めく遊園地になります。
フェスタルーチェは「本当のクリスマスに出逢える場所」というテーマを掲げています。
巨大クリスマスツリーや、クリスマスマーケット(雑貨や飲食ブース)など、本場のクリスマスを味わえるのです!
と説明しておきながら本場ってどこやねん?と思ってます笑
イルミネーションが行われていない昼間は入場料無料ですが、イルミネーションが始まる17時〜は入場券が必要です。(前売り券1600円、当日券1800円)
ポルトヨーロッパって入場料タダって認識だったんで、イルミネーションは入場料かかるのね、と思いました。和歌山県民はみんなそんな認識かも。
ポルトヨーロッパの良いところは、普段から犬オッケーなんですよね。
犬に優しいテーマパークなのだ…ありがてえ。
フェスタルーチェ和歌山に犬連れで行ってみた
11月のとある平日に、愛犬の黒柴めしうまを連れて行ってきました。
チケット窓口でチケットを購入します
チケット売り場でチケットを購入して入ります。
ただ、私は事前にアソビューというサイトで前売り券を買って行きました。
前売り券を買っていても、チケット売り場で券と交換しないといけないんですが、窓口で買うより断然スムーズです。
当日券買う人は結構時間かかってたので、前売り券を買っていった方が良いです。
そして前売り券のほうが一人200円安くなります。
エントランスにて。
購入したチケットをエントランスで見せて入ります。
わんこも入場料いるよ〜とか言われんかなとドキドキしましたが、大丈夫でした。わんこ入場料フリーです。
また、マナーパンツをしてくださいなどの注意も言われなかったし、小型犬OK、大型犬NGなども言われませんでした。
けっこう大型犬もたくさんいましたよ。
フェスタルーチェパーク内
ポルトヨーロッパに入った瞬間から夢の国かと思うくらいキラキラでした。
やばい、和歌山のイルミネーションなんて、とナメていた。めちゃくちゃ綺麗。
巨大クリスマスツリー
圧巻のキラキラさ。めちゃくちゃ綺麗。
ライトパレード?
エントランス入ってすぐに、レッドカーペットが敷かれた階段が。登っていくと、まさにライトパレードと言えるような、イルミネーションショーがやっていました。
イルミネーションの色が変わったり、ショーのように照明がついたり消えたり、、綺麗で見応えありました。
ただ、結構音が大きくて、うちの愛犬めしうまさんは超ビビりなのでビックビクしておりました。
光の遊園地
場所見知りの激しいめしうまですが、平日で人が少なく歩きやすいので、スムーズに歩いてくれました。
そして、結構わんこ連れの人が多かった。
みんなクリスマスっぽい仮装とか、服を着せてもらっていました。
フェスタルーチェ平日は休日と全然違うと感じた
犬連れだし、空いてるほうがいいなと平日に行ったんですが、土日祝日と平日では色々と、全然違いました!
良くも悪くも。
平日に行って良かった点
- 人が少ないので、色々なところで混まない
チケット売り場でもそこまで混まなかったし、入ってからも空いてたので歩きやすかったです。
- 写真が撮りやすい
見どころエリアで写真を撮るときも、土日祝日だと待つだろうと思いますが、待つことなく写真を撮れました。
- 犬連れでも気を遣わずゆっくりできる
光のトンネルをダッシュで走り回ってるわんこもいました。
平日だからこそできるなぁと思います。
犬連れだとどうしても、苦手な人や子供がいるかもと気を遣いますが、人が少ないのでそんなに気を遣わずゆっくりできました。
犬連れだからこそ、平日に行って正解だったと思ったのですが、ただ平日は、色々と閉まりすぎである!!!
平日で残念だった点①光の遊園地が運休してる
結構メインブースだと思われる「光の遊園地」、イルミネーションが施された遊園地のアトラクションですが、運休してます。
イルミネーションはついてるけど、アトラクションは動いてません。
なんだかな。
でも、まぁ遊園地が動いてないことは知ってたので良いんですが、びっくりしたのは‥
平日で残念だった点②クリスマスマーケット飲食ブースが閉まってる
「クリスマスマーケットでは、美味しい食べ物とかわいい雑貨が15店舗登場します」
と公式に書いていて、おでんとか、カレーとか、チュロスとか、フェスタルーチェ期間限定の食べ物があるらしい。
がらーーーーーん。
飲食店1店舗も空いてないんかい!
イルミネーションを見ながら、美味しいものを食べて、「あー本場のクリスマスみたいやな(本場ってどこやねん)」としみじみ感じるのを楽しみにしていたのに…。
土日祝日は、色々な飲食店が入ってるんだろうなという赤い箱がいくつもありました。
光ってる箱があったので、お、1店舗だけ開いてるのか?と思ったら、動くサンタさんでした。
(なんなよ、サンタさんかよ…と心の中でチッと言った私をお許し下さいサンタさん)
花より団子、サンタよりメシ
イルミネーションのチケット代は平日も土日祝日も同じなのに、なんか格差ありすぎん?
と残念な気持ちになっていたのですが。
遊園地のフードコートは開いてた
飲食店ないんかーとガッカリしていたら、遊園地が運営する(?)フードコートが開いてました。
なんか、台湾とかの屋台ちっくでめちゃくちゃ雰囲気が良い。
そして、なかなかメニュー内容と量がカオス。
クリスマスっぽさは皆無ですが、これはこれで面白いというか、良いですね。
フェスタルーチェに平日行ってみて、犬連れはゆったり過ごせる平日のほうが良いとおもいました。しかし、平日と土日祝日の格差たるや…!
特にクリスマスマーケットの雰囲気を楽しみにしてたので、本当のクリスマスに出逢えんかったわ!
とほんのり?いや、結構思ったのであります。
犬と行けるイルミ・フェスタルーチェ和歌山まとめ
さすが和歌山最大級だけあって、圧巻のイルミネーションでした。
一人1,600円でこれは見応えありました!
また、フェスタルーチェ和歌山は犬連れでも行きやすいです。
音楽がちょっと大きくて迫力があるので、音に敏感な犬はビビるかも。
平日だとわんこがいても、ゆっくり過ごせました。
ただし、平日は色々閉まっています。
平日のゆったり過ごせるを取るか、土日祝の混雑しそうだけど存分にフェスタルーチェを楽しむ方を取るか…。
どちらが良いか考えてから行く日を選んでください。
ちなみに、2024年1月からは平日はフェスタルーチェのイルミネーションを開催しないようです。平日に行きたい方は2023年のうちに行っておきましょう。
チケットは当日券より前売り券のほうがお得、チケットを買うならアソビューで事前に買っておきましょう。
コメント