紀南地域のグルメ・観光・遊び等情報をお届けします

イベント

白浜花火大会は車の渋滞がトンデモナイ事に!渋滞を避ける道・駐車場選びは?

投稿日:


こんにちは。
きい散歩の美柑です。

早いもので、もう7月。

南紀白浜では7月と8月の2回に渡り、花火大会が開催されます。

花火大会は白良浜で開催され、これが毎年なかなか盛況なのですが

ただ!

車での来場者が多い為、道がめちゃくちゃ混みやすいです!

渋滞に巻き込まれない為の道選び・駐車場選びを載せたいと思います。

スポンサードリンク
  

白浜花火大会の開催日

  • 白浜花火フェスティバル

    2018年7月30日(月)20:00~20:40

  • 白浜花火大会

    2018年8月10日(金)20:00~21:00

毎年、曜日関係なく7/30と8/10に開催されています。

白浜花火大会渋滞を避ける道選び

花火大会開催場所の「白良浜海水浴場」まで沢山のルートがある訳ではありません。

逆を言うと、沢山のルートがないから混みやすいのです。

  1. 高速紀勢道「上富田IC」で降り ⇒ 42号線 ⇒ 田鶴交差点で33号線 白浜方面へ ⇒ 「空港入口」交差点を直進し31号線を通る ⇒「大浦交差点」を左折 1kmほどで白良浜へ
  2. このルートが最短ルートです。しかし時間帯によってはとても混みます。
    大浦交差点という場所が渋滞を引き起こすんです。

     

  3. 高速紀勢道「上富田IC」で降り ⇒ 42号線 ⇒ 田鶴交差点で33号線 白浜方面へ
    ここまでは一緒ですが、とれとれ市場を過ぎて「空港入口」交差点より左折 33号線を通る ⇒ 白浜空港を通り過ぎ「空港西」交差点を直進すると白良浜へ。
  4. この道は白浜空港へ行く道です。(ちょっと山道です。)
    白浜空港前を通るこの道は私も毎年使いますが、時間帯関係なく比較的空いています。
     

  5. 高速紀勢道「南紀白浜IC」で降り ⇒ 「フラワーライン線」で白浜空港方面まで行く。(後は2と同じルート)
  6. 「フラワーライン線」とは南紀白浜ICと白浜空港を繫ぐ道です。現在も通れますが、工事中のところもあり。2018年7月8日に全線開通します。

フラワーライン線が開通する事で、他の白浜町内の道の渋滞緩和につながると予想されています。

大きく分けると、

  • 県道31号線から大浦交差点を通る最短ルートか?
  • 白浜空港の前を通るルートを選ぶか?

なんですが、白浜空港の前を通るルートの方が渋滞に巻き込まれにくいでしょう。

白浜花火大会で注意すべきは行きの渋滞より帰りの渋滞です!

白浜花火の日は、昔はどのルートも酷い渋滞でした。
白浜町内に入るよりもっと手前、田辺市から渋滞が発生している事もありました。

しかしここ数年、高速が南紀白浜までのびた事もあり、他の道の渋滞が緩和されました。

私は毎年白浜花火大会に行っていますが、渋滞に巻き込まれる事なく到着できています。

しかしそれは「行き」の話です!!

帰りの渋滞はトンデモナイ!!!

むしろ注意すべきは帰りだった!!!

と昨年、気づかされました。

2017年、白良浜に近い所に車を停めたは良いけれど、帰りの渋滞に巻き込まれてしまいました。

帰りは通る道によって凄く渋滞する道と、ほとんど渋滞しない道に見事に分かれます。

去年私が停めた場所は、白良浜まで徒歩5分くらいの場所。「御幸通り」の近くの「美之浦」という通りです。

この周辺は居酒屋がポツポツとあって、帰りは周辺で食事をして帰ろうというプランでした。

しかし、花火大会終了後、御幸通りも美之浦も動かないくらいの渋滞が発生していました。

花火大会後の御幸通りの渋滞

食事が終わり10時半頃、渋滞は少しは緩和されたかな?とお店の前を見ると、まだ渋滞で車が進んでない!

とりあえず車を出してみるも、全く進まない。この通りから大浦交差点まで1時間半かかり、普段なら15分で帰れる自宅まで2時間かかりました。

大浦交差点を通って帰るルートはどこもほぼ、渋滞が発生するのです!!!

一方、白浜空港前を通るルートは帰りもあまり渋滞しません。

なので、白浜空港前を通って帰りやすい場所に駐車する事をおすすめします。

そして、渋滞は大体12時頃には解消されますので、余裕があればその時間まで白浜で時間をつぶすとストレスフリーで帰れます。


スポンサードリンク

白浜花火大会の渋滞を回避する駐車場選び

白浜空港前を通って帰りやすい場所に駐車。それってドコやねん?

というと

  • 一番おすすめなのは旧白浜空港跡地です
  • ここは元々滑走路だったところなのでとても広い為、駐車場が満車になる事はそうありません。
    しかも無料駐車場です。

    ただし、白良浜からかなり遠く、歩くと30分かかる道のりです。

    ですが、ここから花火を見る事も可能です。

  • 白浜町役場の近くの駐車場を探す
  • 白浜町役場の坂を登ると白浜空港へつながります。

  • フィッシャーマンズワーフ白浜よりも南側(千畳敷・三段壁寄り)に駐車する
  • 千畳敷にも無料駐車場があります。ただ、ここも白良浜まで歩くと30分かかる道のりです。

駐車場情報詳しくは‥白浜町役場の周辺駐車場情報

白浜花火大会の渋滞を回避する・まとめ

いかがでしたか?

毎年、道の状況・人出は違うので確実な事は言えませんが、例年の状況から回避する方法をまとめると

  • 行も帰りも大浦交差点を通るルートは通らない事。
  • 行き道よりも帰り道の方が渋滞が酷いので気を付ける事!
  • 白浜空港前を通って帰る場所に車を停める事。
  • 余裕があれば12時頃まで夕食を食べたり白良浜で遊んだりして時間をつぶす事。

白浜花火大会の日程と時間 混雑しても席は取れる?2回開催するけどおすすめはどっち?

白浜花火大会の駐車場料金と何時までに行けば停められる?交通規制の場所は?

スポンサードリンク

-イベント
-,

                      

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

白浜メッセージ花火でサプライズしよう!動画やメッセージ例、申し込み方法など

白良浜では毎年、7月の半ばから8月の下旬まで、ほぼ毎日メッセージ花火という花火をしています。 メッセージ花火と聞くと、 なになに?文字が浮かび上がる高度な花火の事? と私も最初は思ったんですが、そうで …

湯快リゾート白浜御苑で日帰りカニ食べ放題に行った感想!CMで話題だけどどんな感じ?

湯快リゾートの本ズワイガニ食べ放題! 「こんな本ズワイガニ丸ごと食べ放題は、聞いた事ないな~。」 のCMで話題ですが、そんな沢山蟹はあるの? たいして美味しくないんじゃない? と甘く見ていました。 し …

熊野花火大会まで楽しく時間つぶし出来る所や休憩所、美味しい食べ物は?

熊野花火大会は渋滞を避ける為に、午前中に到着するのがマスト! スポンサードリンク と言われますが、 午前中に無事、車を停める事が出来ても、花火開始の19時まで何をして過ごそう・・ と思いませんか? 真 …

南部梅林の名物土産いももちを買いに行った!梅の花の見ごろはいつかな~?

梅の花の季節になって来ました! ここ南部市は梅の名産地、全国亭に有名な紀州南高梅発祥の地なのです。 桜の花見も良いですが、梅も桜に引けを取らないくらい綺麗なんですよ。枝に風情があるというか。 なんです …

白浜花火大会の駐車場料金と何時までに行けば停められる?交通規制の場所は?

南紀白浜の夏の一大イベントの白浜花火大会。白良浜海水浴場で行われます。 白浜の花火大会は、7/30の白浜花火フェスティバルと8/10の白浜花火大会と2回に渡り行われます。 来場者が10万人を超える、な …



ブログ運営者の美柑(みかん)です。

和歌山県の紀南地域在住。
ど田舎やけど、ええとこな紀南の魅力をお伝えします。

■ 好きな食べ物:激辛カレー
■ 好きなみかん:カラマンダリン・八朔
■ 趣味 :散歩、絵を描く

自己紹介の詳細はこちら