日本のエーゲ海!白崎海岸の道の駅「白崎海洋公園」へ キャンプ場もあるよ

白崎海岸 展望台 紀南観光

白崎海岸 展望台
こんにちは。きい散歩の美柑です。

前回に引き続き、日本のエーゲ海とも呼ばれる幻想的な白い岩が連なる由良町の白崎海岸です。

前回は白崎海岸が溺れるナイフのラストシーンに使われていたよ~
と言うお話をしましたが

今回は、道の駅「白崎海洋公園」について。

スポンサードリンク

キャンプ場もある道の駅 白崎海洋公園へ

白崎海岸沿いを車で少し走ると、白崎海洋公園に辿り着きます。

白崎海岸の先っちょ、岬の部分がこの「白崎海洋公園」という施設ですね。

大型駐車場・フードエリア・地元の物産販売・キャンプ場・展望台などがあります。

(スキューバダイビングもやってたみたいですが、現在はやってるのか不明)

走ってきた海岸も白い岩だらけで、不思議な感じでしたが、海洋公園内の方がもっと白い岩だらけ!

白崎海岸 道の駅

このように白い岩に囲まれた大型駐車場が。
岩というか氷河っぽい。

ところで、なんでこんなに岩が白いのか調べてみたら‥

石灰岩だからだそう。
しかも、この白い岩ができたのは今から2億5000年以上も前の事で、今でも古代の化石が出てきたりするそうです。

不思議ですよね~ここだけ石灰岩で白い岩になるなんて。

白崎海洋公園、ここに入るの私今回が初めてなんです。

というのも、前回来た時は台風によって被害を受けた直後で、復旧中で閉鎖していたんです。

なので、台風被害に遭う前の、白崎海洋公園の姿を知らないんですよね。

食べ物や観光案内所がある『オーシャンズマーケット』

中にフードコートなどあるのかと思いきや、飲食スペースがなくテイクアウトのみでした。

白崎海岸 道の駅

白崎海岸 道の駅のメニュー

コロナ対策みたいですが、ガラーーんとしていてちょっと寂しい感じ。

多分以前はもっと充実してたんやろうな。

白崎海岸 道の駅

地元の食べ物やお土産などはぼちぼち置いていた。

白崎海洋公園内は歩いてぐるっと一周できるので、散策する事に。

キャンプできる施設が

駐車場から少し歩くと、立派なログハウスが。

白崎海岸 キャンプ場

4棟ほどログハウスがありました。

白崎海岸 キャンプ場

反対側はテントを張ってキャンプをしている方々が。

ただ、このログハウスも台風でかなり被害を受けたそうで、建て直したようです。

スポンサードリンク

以前の写真を見ると、もっと沢山ログハウスがありました。
以前の風景を知っている方からすれば、悲しい風景かもしれません。

>白崎海洋公園の周辺地図やホテル【楽天たびノート】

和歌山 白崎海岸 キャンプ

近くで見てもやっぱり岩に見えない。
氷っぽい。南極かここは?

スポンサードリンク

白崎海岸を一望できる展望台

日本のエーゲ海を一望できる展望台へ、上っていきます。

白崎海岸 展望台

なんかさっきよりも岩が白いですね。

展望台は結構狭くて、日曜なので人が多かったです。

白崎海岸 展望台

天気が良ければこの展望台から、四国まで見えるらしい。

白崎海岸 展望台

が、この時私はそんな事は全然気づいておらず、ただただ白い岩と青い海を見ながら、綺麗過ぎて言葉を失っていました。

この美しさに浸りたい気分でしたが、人が多かった為、絶景ポジションを長時間取る訳にも行かず、早々退散。

えらい人が多いなぁーみんなコロナ怖くないのかな?
なーんて考えておりました。

白崎海岸 展望台

展望台を降りて、歩きはじめると台風による被害が大きかったであろう建物が。

白崎海岸 台風

これがクラブハウスというところかな?
まだ手付かずの状態でした。

綺麗な浜が。

白崎海岸 公園

水が透き通っていますね。
少し歩くと駐車場に戻って来ました。

白崎海洋公園をぐるっと1周散策しました。

大体30分くらい。
食後の良い運動になったし、白い岩がまぶしくて綺麗だった。

白崎海洋公園の情報

  • 住所  和歌山県日高郡由良町大字大引960-1
  • 電話  0738-65-0125
  • 定休日  不定休

台風から2年近く経ちますが、まだ完全に元通りという訳ではないようです。

しかしこの景色、白い岩と青い海、そう簡単にどこでもお目にかかれるものではありません。

唯一無二の景勝地!
(エーゲ海って言ってるけど)

なので、沢山の人に来てもらって元の姿に戻って欲しいと思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました