松島観光で遊覧船は乗るべき?船に乗らなくても松島の絶景が見えるところは?

松島観光で遊覧船は乗るべき? 美柑さんの旅行記

日本三景の一つの松島に行ってきました。

松島と言えば、あまりの美しさに松尾芭蕉が「松島や、ああ松島や、松島や」と句を詠んだ事で有名ですね。

そんな松島の絶景を見たいなら「遊覧船に乗るのがオススメ」
と、どの観光雑誌にも紹介されています。

でも、つまりは、遊覧船に乗らないと松島を満喫できないのか?!

私はあまり観光する時間がなかったので、船に乗るか乗らないか迷いました。

しかし、せっかく来たのだから乗ってみようという事で乗ってみました。

さて、実際乗ってみてどうだったか?
乗るべき?乗らないべき?

スポンサードリンク

松島観光で遊覧船は乗るべき?乗らないべき?

遊覧船に乗るか乗らないか?

迷った理由は、観光する時間が4時間程度しかなかった事と、遊覧船の料金も決して安くなかったからです。

船に乗ると50分、並ぶ時間も考えると1時間は要しますので、勿体ないかな?
と思いました。

しかし、せっかく来た事だし乗る事にしました。

コースは、松島湾を一周する仁王丸コースに乗りました。

で、乗ってみた感想ですが、

あくまでも個人的な感想ですが

私は乗らなくても良かったかな~と思いました。(;´∀`)

理由は・・

松島湾一周する仁王丸コースに乗ったが‥

出航時間の少し前から並びましたが、すでに結構列が出来ている。

松島 遊覧船

松島の遊覧船乗り場

船に乗ると、窓際の席は前に並んだ人から順に取られてしまい、私は窓際に座れませんでした。

(別途600円払えば、2階のグリーン席に行けます。)

窓際でない事も微妙でしたが、やはり窓ガラス越しの景色はそんなに良くないのです。

IMG_0591_R

ってか、この日海が汚い!

船内では、島の名前を一つ一つ説明してくれるのですが、あまり興味が沸かない。
(そして一緒に行った夫は爆睡‥)

松島の島々は遠くから全体を見渡すから綺麗なのであって
島に近づいて見たところで「うわぁ~絶景」なんて思わない。

気付けば皆、デッキの方に出て行って海を眺めているではありませんか。

松島 遊覧船

やはり窓越しに見るよりもデッキで見る方が綺麗ですし、気持ちが良い。
(デッキでも既に皆、良い場所を取っていたので、場所を確保できず‥)

ってな感じで全体的に微妙だったわけです。

ケチらず2階のグリーン席にしておけば良かったのかも。

私があまり遊覧船で感動しなかったのは、海の近くに住んでいて普段から船に乗せてもらうこともあったから。かもしれませんが

松島の小さな島を近くで見たいとか、島にとても興味あるとか、船に乗るのがとにかく好き!

とかでなければ、別に乗らなくても良いのでは?必須ではないかな?
というのが率直な感想です。

しかし、松島から塩釜の方まで観光されるなら、遊覧船で移動するのは良いと思います。

松島の島々を巡りながら、塩釜への移動手段としても使え、旅行に来た!という雰囲気を楽しめるからです。

松島の遊覧船は必須かどうか?口コミを見てみる

「せっかく松島まで来たのなら、これは外せませんよね。
窓側の席をゲットして、海の荒れも感じながら島々を眺める。とても良い思い出ができました。」

「海岸からでは見られない、松島に浮かぶ島の特徴・美しさが見れて、とても良かった。」

出典:トリップアドバイザークチコミ

「松島の遊覧船、別に必須ではないと思います。
それより高台からの方が必須では?」

「奥の細道で、松尾芭蕉が『松島や、ああ、松島や、松島や』と
陶然となるほど感激した風景は、丘の上から見たもの。
でも手っ取り早く、しかも松島に来た!と言う雰囲気で
観光できるのは、さすがにプロの解説付きの観光船でした。」

出典:Yahoo!知恵袋

遊覧船の口コミは悪くなく、満足度も高い様子。

しかし、時間があれば乗った方が良いけれど、時間がなければ松島湾を一望できるスポットへ行く事を優先しましょう!


スポンサードリンク

船に乗らなくても松島の絶景が見えるところは?

松島四大観

「松島四大観」とは、松島湾に浮かぶ島々を一望できる4つのビュースポットの事です。

  • 大高森(壮観)
  • 多門山(偉観)
  • 富山(麗観)
  • 扇谷(幽観)
大高森展望台から見る松島湾

大高森展望台から見る松島湾

どこも、高台から松島全体を見渡せる最高のロケーションです。

四大観というからには近いのかな?
と思いきや、それぞれの場所は離れているので車が必須。4箇所全て回るのは大変そうです。

松島から一番近いのは、扇谷(幽観)ですが、私は行っていません。

福浦島

松島 橋
松島の景色のアクセントとなる朱色のながーい橋(福浦橋)が架けられているのが福浦島。

この橋からの眺めも良いし、橋を含めた全体の景色も綺麗です。

島内には見晴台もあり、そこから眺める松島の島々は近すぎず遠すぎない丁度いい距離感の眺めでした。
福浦島

個人的には船から見るよりこちらで見た松島の風景の方が「綺麗だったな、あー松島に来たんだな」と印象に残っています。

松島城

松島城という名前ですが本物のお城ではなく、元々ホテルだった建物です。
現在は「日本三景展望台」として300円払って入る事が出来ます。

私はここは行ってませんが、あまり人がいない穴場スポットで、景色はなかなかの絶景だそうです。
(ただ、城と名の付く割に外観はチープな感じです。)

円通院

円通院
ここは松島湾の島々を眺めるスポットではありませんが
個人的に「綺麗だな~」と感動した場所なので、載せました。

伊達政宗の孫、光宗の霊廟としてできた円通院。

苔とモミジ(私が行った時は新緑)に包まれた通路が何とも得も言われぬ美しさで・・・

ちょっと京都っぽい感じもしたんですが、静かで涼しくて心洗われる場所でした。

スポンサードリンク

松島の遊覧船は乗るべき?結論!

松島⇔塩釜の移動手段としてなら乗るべきです。

だけど、ただ松島湾を一周するだけなら、そこまで絶景という訳でもないし、みょーに眠気が襲ってくるし‥
乗っても乗らなくてもどっちでも良いと思います。

観光する時間があまりないなら、船よりも全体を眺められる展望スポットに行く方が満足度が高いなと感じました。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました